プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/06/04 (Wed) 10:16
ぴちゃグモよ永遠なれ

しばらくブログはお休みしようと思っていたのだが、今朝は事件があったので、記憶に残す為にも書いておく。

ぴちゃグモがヒヨドリに食べられてしまった。
今朝、午前7時45分ころのできごとだ。

ぴちゃグモとの出会いは2週間ほど前から。
最初は写真のルピナスとシロタエギクなどの低い場所で非常に美しい多角形構造の巣を作っていた。
いかんせんまったくもって私の水遣りの通り道なので、2回ほど怪獣になって巣を破壊していたら、
彼はどんどんやせほそって元気がないように見えた。

若干心配していたら、今度は写真の図の場所に巣を作り出した。
(何度も写真にとろうとしたのだが、透明なもの、小さなものは撮れなかったヨ。。。)
ブヨだかなんだかわからないものが、雨の後大発生して、入れ食い状態だった。
ぴちゃグモ


がしかし、彼は若干トロイらしく、獲物がかかっても気付かなかったり、獲物を捕りに行こうと移動すると、その微妙な斜め構造の巣にバランスを崩してダヨーンと自らが落ちてしまい、急いで真ん中の定位置に戻っては、取りこぼしたえさのことを忘れている様子だった。

そのトロさはわが夫のぴちゃに似たり、そこで「ぴちゃグモ」と名づけて温かい目で見守っていたのだ。

えさ捕り能力の弱いぴちゃグモに配慮して、巣を壊すのは2,3日にいっぺんにした。
(巣を作るのに相当エネルギーいるだろうからね)
美しい巣の様子を見たいので、しょっちゅう霧吹きで噴いて巣をぬらしていたのだが、ぴちゃグモのストレスになっているようなので、それもなるべく控えていたのだ。

そうしてぴちゃグモとの共存生活は2週間ほど続いた。

ところが。

今朝、長雨が久しぶりに上がってきたところ、ぴちゃグモは久しぶりに精を出して巣づくりを始めた。雨のなか、生き延びていたのだなあとこちらもほっとしていた。
巣が完成して、彼も真ん中の定位置におさまっていたところ。

ヒヨがきて、アーチの前でバタバタした。
なんやヒヨ、アーチの上に乗りたいのに乗れないのかな、
なんて思っていたら、ヒヨはベランダの手すりで「フーン」という満足げな顔をしている。

と、気付いた。

ぴちゃグモが消えているっ。

アーチの周りの彼の避難所(私=怪獣がやってくるときに避難している場所)も調べたが、いない。
ヒヨのおなかのなかに消えてしまったのだ。。。

ヒヨめ~。

今までヒヨはブルーベリーの新芽やサフィニアの若芽を好んで食べていたが。
昆虫も食べんのか?ガッデム。

Wikipediaによると、繁殖期は昆虫も食べるという。
確かに、今は恋の季節。栄養が必要なんだろうが、、、

今年から始めたブルーベリー栽培、実が1個だけついている。
これも気をつけなくては、ヒヨの餌食になるのだ。。。
いや、このウチの人間はトロイと看破されているふしがある(その証拠にいたるところにウン○が落とされている)ので、100%、横取りされてしまうことだろう。

くぅ。

ぴちゃグモよ、今までありがとう。
今までお庭の羽虫を食べてくれてありがとう。
ヒヨの栄養になってくれてありがとう。
キミの命はすばらしい輝きだったよ。

永遠なれ。。。
スポンサーサイト

<< 図書館でじくじく読んでいく本のリスト | ホーム | ベランダデッキの作成 こんなとこで落ち着きました >>

コメント

ありがとう

あちゃ、こんにちは。たまに巣をつぶされたり、雨も降ってないからってのんきにしてたらいきなり霧吹きされたり、なんだこの怪獣って思ってたけど、いつもいつもやさしく見守ってくれてありがとう。他の昆虫を採って食べる自分は、逆に運悪くひよに食べられるのも自然界の定めなんだ。寂しく思わないでね。また代わりがやってくるでしょう。自分もまたすぐに生まれ変わってどこかで会えるはずだと思ってる。虫の一生ははかないけどその分生まれるのも簡単だと思うから。それまでぴちゃと楽しみに待っててね。あちゃに会えて嬉しかったよ。また今度ね~。

生まれ変わったらまた会おうね
ぴちゃグモ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


