プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/26 (Mon) 10:05
After course you can do it

土曜日のチーム・オジョウのハイティーパーティのふりかえりを。
あいかーらずピンボケ写真ですが、、、

今回お招きした理由は1年間待ち望んだバラの開花ですが、
ちょうどピエールくんが満開に。
ピエール満開


ピエールくんはうつむくので誘引を工夫しなくちゃだね。
来年の課題です。

次は全体のアレンジの模様。
ハイティー全体図


IKEAぐっずであふれています。
例えば、真ん中の三段トレイ(ハイティーにはこれがなくっちゃね)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40101733
クロスがけにしたテーブルランナー
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80130031
おもちゃのティーセット(衝動買い)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30041179

おもちゃのティーセットは友達だから許されるかな・・・と思ったのですが
ウルサイひとにはまずいかも。お茶、本当に一口ですから。
今回は皆さん不便を感じながらも使ってくれた様子。

お料理の紹介を。
三段トレイその1

下から、サンドイッチ3種(ハムときゅうりとチーズ、スモークサーモンとフロマージュ・ブラン、ハムとフロマージュ・ブラン)、中段がカナッペ3種(大好評の魚肉ソーセージにとびっ子、ゆで卵ディップにとびっ子、フロマージュ・ブラン)、一番上の段がフルーツトマトにアボカドのゼリーよせ、ゆで卵とアンチョビのロールサンド)

実は作法では、下段から食べていくらしいのだけど、説明を忘れちゃっていたら、
やっぱり上からはけていく。(そのほうが自然よねぇ)
というか、食べてみたいものからはけていくので、とってもわかりやすい。

見た目に美しいトマトのゼリーやカナッペがパクパクパクっとあっと言う間になくなっていったので、若干あせってコーンクリームスープを出したら、こんどはサンドイッチが売れなくなっちゃった。
お昼の13時スタートという、少し遅めの時間だったので、活動してきたひとはおなかすいてるし、なかなか食事の流れをコチラの思惑どおりにするってのが難しいのだ。
コーンクリームスープを出すと、急におなかいっぱいになっちゃったようだし。。。

次回は、
①スープは一番最初に、ごく少量で出す→おなかが少し落ち着いて、ゆっくりオードブルを楽しんでもらえるのでは?という思惑
②スープは温めなおすとちょっと間が持たない場合もあるので、冷たいものでもいいかも
③三段トレイは下からどうぞと一応言っておく(でもこれってどうかなあ・・・)

が反省点かつ改善点ですな。
サンドイッチをもっと魅力的に作らなくちゃなのかもしれない。
サンドイッチを一番上にしておくのもいいのかも。

ほいでもって、ひととおり食欲が落ち着いた頃に、
三段トレイその2

オードブルを下げて、三段トレーを簡単に掃除し、このようにお菓子トレイを出した。

でもこの頃にはおなかいっぱい。あんまり売れていかない・・・。
(だってゲストにはお菓子があるって想像つかないもんね)
ので、三段トレイにはお菓子をあらかじめのせといて、
オードブルは別の大皿盛り合わせってのがスムーズかもしれない。

④料理は全て目に見えるようにしておいて、各自ペース配分をしてもらう

どうしても、三段トレイに注目が集まってしまって、
オードブル

ローストポークとにんじんサラダも、イマイチ注目が集まらなかったような・・・。

⑤やはりオードブルは三段トレイでなくて大皿で!

ホステスとしては反省が多かったけど、
でもでも、相当楽しかった!

バラを見てもらえたのも嬉しかったんだけど、
嬉かったのは、お相撲を皆で観戦できたこと。
琴欧洲の優勝決定の瞬間を皆で喜びあえたこと。
スポーツ観戦って、大勢のほうが面白いのね。

それに、こないだお相撲フェスティバルに行ったときに 発見したのだけど、
国技館のある住所は「横綱1丁目」なんだよー、
さすがーと思ったよと話をしたら

「フッフッフ、横網(よこあみ)なんだなこれがー」というマメ知識を得てしまった。

両国国技館

なんで横綱(よこづな)が横綱と呼ばれるかはコチラ
横網(よこあみ)の由来は不明らしいけどコチラ
記載があった。ふうん。

いやーしかし楽しかった!同年代の女の子っておしゃべり盛り上がっちゃうのね。
普段やや引きこもり主婦の私はあんまりしゃべらないから、
あごが疲れちゃったよ。

これにて酒とバラの日々はいったんお休み。
(次のシーズンは花火のころの予定)

今日は晴れてきたけど引きこもり生活を満喫しよう。。。
( ´O)η ファ~ 
スポンサーサイト

タグ : パーティ料理 IKEA 園芸

<< お買い物リスト:ポールスミザーさんのマネをしたい その2 | ホーム | course you can do it >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。