プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/05/14 (Wed) 17:47
白拍子について調べておこう

あー低気圧しんどい。全国のアンチ低気圧の皆様、おかげんいかがでしょうか?
こんなときは大相撲をまったり見てるに限りますね。
北桜今日は元気なさそうに見えたけど、
でも4連勝!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

低気圧でもがんばって働いている皆様、お疲れ様です。
明日は気持ちの良い天気になりそうで、待ち遠しいですね。

とはいえ行楽シーズンの5月、何かとイベントがあってうれしい忙しさ。
金曜日にはキュレーター&IKEA社員&国家の安全に関わる職業 のお方々と定例の宴会。
(彼らをチーム・アカデミックとしておこう)
さらに今週末はお友達の日舞の発表会があり、大阪に行く。
遠出のついでに宝塚のポール・スミザーさんのガーデン「シーズンズ」に行って、輝きの季節のお庭を堪能してくる予定。
低気圧に負けていられないのだ。(実際負けてるけど、、、)

でもそのメインの日舞、私にはとんと知識がない。
なんでも、発表会に出るのに、お衣装代とか何やらで、南米に旅行行けるくらいの費用がかかるそう。。。すげぃ。
これは、気合を入れて見なくちゃなのだ。

演目は「島の千歳」白拍子とな。

島の千歳をググルと、
「白拍子のはじまりける事は、むかし鳥羽院の御宇に、島の千歳・若の前とて、これら二人が舞ひだしたりけるなり。 」って平家物語に記載があるっていうのがたくさん出てくる。
勢い余って平家物語を図書館で借りて読んだが、ほんとにそれだけだった。
勇み足。

しかし、調べてみると、白拍子を舞っていた女性たちに、哀しい逸話の多いこと。
白拍子=男装の遊女の舞、知識も教養もあるひとが舞った
ということらしいが、出るわ出るわ哀しい話の数々。

1.平家物語の祇王、祇女、仏御前
清盛の寵愛を受けていた祇王だったが、仏御前を清盛に紹介したら逆に仏御前が清盛のNo1になってしまい祇王をお役ご免と追い出しちゃった。そんな事情で仏御前はいたたまれなくしょんぼりしていたら、ドSな清盛が祇王が踊って仏御前をなぐさめろと言う。あんまりなことだけど祇王はがんばって踊る。でもこんな思いしたくないから自害したくなったら、おかんが(どうも娘の稼ぎで生きてるんだな)「そんなんしたら私も生きていかれへん、おかんに死ねって言うの?」という自己中な発言で自害もできず、妹の祇女とおかんと出家したら、微妙にカタキ?の仏御前もやってきて、でも4人でひっそり尼さんの余生を送りましたヨ、という話。
すごく適当に要約してます。平家物語の作者さんゴメンナサイ。

2.静御前
義経のオンナだった静御前だけど、頼朝の追手が厳しくて義経に「ごめん」て結果的においてきぼりにされちゃう。結局頼朝につかまっちゃって、義経の子供がおなかにある身でドSの頼朝に踊りを命じられ、しかも、「子供が男の子だったら殺す」なんて言われる。ひどい。そんなんで踊れるわけないじゃないか!でも静御前は義経をしのぶような歌で踊る。けなげ。が、結局実のおかんの手引きで子供は殺されちゃう。

3.清姫
安珍という美形の坊さんにホの字になった清姫はめちゃめちゃ言い寄るけど失敗、安珍は「次回ね」とか「オレ安珍じゃないよー」とかはぐらかす。ついにストーカー化した清姫は蛇に化けて道成寺の鐘の中に逃げ込んだ安珍焼き殺し、自分も蛇のまま入水自殺。その後、復活した道成寺で因縁の「鐘供養」をしたところ、その女人禁制の儀式に白拍子があらわれて邪魔をして、しかも蛇になって鐘に同化しちゃった。結局そんな気味悪い鐘は供養できずにポイされました。

なーんか。ドロドロ話ばかりである。
きれいな白拍子が雨乞いしたらお空からお酒が降ってきて、みんな元気な酔っ払いになりましたヨー
とか、そんなさわやかな話がない。

静かの中にも幽玄のここちと、女性の強さ怖さ美しさを味わう、
そんなのが「白拍子」なのかもね。

ところで「島の千歳」、地味に技術的に大変な踊りらしい。
がんばれ!友達!

<< course you can do it | ホーム | モン・ピエール いい感じに >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


