プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/05/13 (Tue) 10:22
モン・ピエール いい感じに

4月17日で、身長2センチ、胴まわり(蕾の直径)1センチ強、
4月25日で身長3.3センチ、胴まわり(蕾の直径)1.8センチであったが、
4月30日で身長4センチ、胴まわり(蕾の直径)2センチ
5月8日で身長4.5センチ、胴まわり(蕾の直径)3センチ弱
と成長したウチのピエール・ドゥ・ロンサール。

このところの寒さで調子が狂ってるみたいだけど、今、ちょうど、一番花がいい感じ。
直径は約6センチですな。今日はモノサシには登場を遠慮してもらう。
今までありがとう。

ピエールの正面顔

ピエールの横顔


寒さにふてくされながらも「もうオレ様が活躍する季節だよなあ」と咲いてくれるモン・ピエール。
今週金曜日にはゲストをきっともてなしてくれることでしょう。

と同時にいい感じのうちのバラ族その2、すみれの丘。
すみれの丘とぶどう


なんとなく難しそうなバラかしら、と思ったらいやいやどうして、ウチの環境に合って、とっても元気でたくさんのつぼみとつるの伸ばしてくれる。

手前のはっぱはぶどうです。奥に見えるのもぶどうの花。
バラとぶどうって合いますねえ。
これはカベルネ・ソービニヨンで、秋には収穫してワインを作る予定。
ぶどうっていい(*^ー゚)b
はっぱもきれいだし、つるもかわいいし、秋には紅葉するし、収穫の楽しみもあるし。

つくづくいい季節だなあ。今は台風の影響で体キツイけど。。。

ところでピエールは、この記録から、
だいたい5月中旬に咲くでしょう、
蕾の直径が1センチ超えたら約1ヵ月後に咲くでしょう、
ということに。
来年も楽しみ。今年1年また大切に育てましょう。

ところですみれの丘とカベルネ・ソービニヨンはこちらで購入いたしましたので
リンクをはっておきます




いずれも元気な苗が届きましたヨ。

タグ : 園芸 バラ

<< 白拍子について調べておこう | ホーム | 書斎を作ろう その2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


