プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/05/09 (Fri) 11:33
書斎を作ろう

エントロピーが増大している
主たる原因は整理のできない男、夫じゃぁ!
副たる原因は、趣味が広く浅い女、私じゃぁ!

私はスッキリした部屋が大好き。
だけどほっとくと、郵便で届くカタログやら、レシートのようなものや
何かの説明書や雑誌など、
「一時的」に使用されてかつ「捨てにくい」ものであふれてしまう。

ウチはマンションの2LDK。典型的な田の字の間取りで、
そのうちのひと部屋を「STUDY ROOM」と位置づけ
夫のガラクタ(ホントにガラクタ・おまけのたぐいが好きなんだよ。。。ウチには何匹ケロンパ(=薬局のおまけ)がおるねんって感じ)部屋があるのだが
いっちょ、ここを一新して、収納能力を増やし、モノが世代交代しやすく、それが持続する空間「書斎」を作るのだ!

ガラクタの量を確認する。
およそ、ダンボールで20箱分くらいが美しくない状態で収まるべき場所に収まらず、あぶれている。
なんで、20箱の1.5倍、ダンボール30箱分が美しくかつ機能的に、
しまった場所を忘れないような方法で納めなくては。

部屋を採寸する。
こんな感じに。
before


斜線部分は下がり壁で、CH=210センチ。
そのほかは、CH=240センチ。
カラーボックスは夫の持ち物だが、ぼろくてかび臭いので
処分の方向で。
ほんとに、ボロイものばーっか持ってて、やんなっちゃう。
モノを大切にすることと、放置することは違うのに。
(#゚Д゚) プンスコ!

今日はここまで。
徐々に、家具と配置を検討する。

タグ : インテリア

<< 書斎を作ろう その2 | ホーム | モン・ピエール いけずぅ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


