プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/05/07 (Wed) 10:31
月の裏伝説ってなんじゃらほい

図書館で、清水玲子さん著、輝夜姫というマンガを借りて読んでいる。

輝夜姫 第1巻 (1) (白泉社文庫 し 2-16)輝夜姫 第1巻 (1) (白泉社文庫 し 2-16)
(2007/05)
清水 玲子

商品詳細を見る


臓器移植の暗闇とか、テーマに興味があって読んでみているのだが、まあ、ぼちぼち。昔は少女マンガの世界にどっぷり入り込めていたけど、いつからか精神構造が青年マンガに共感するようになり、、、イマイチ入り込めないのが残念。
後、90年代後半あたりから、どうも間延びした連載マンガが多いとも思う。
皆きっと働きすぎなんだ。

それはともかく、その輝夜姫のなかで、
アポロ計画で月に着陸したのはたった1回だ、なんでその後月着陸が行われないのか→それは月で宇宙人の証拠となるものを発見してしまって、それが人類の存続の危機にもつながるから、
というくだりがあった。

それで、確かにそうだなー、月に着陸ってずいぶんしてないの、かえって不自然だよなあ、
宇宙ステーション作るんだったら、月の上に作ったほうがやりやすいんじゃないか?と思って夫に訴えてみたら。
夫が、
「それは"月の裏伝説"といいましてねぇ。月の裏に宇宙人の基地があるからなんですよ。」
と意味深な顔をしてのたまった。
出典は小・中学生頃の矢追純一さんの番組および「宇宙人は、もう地球に棲んでいる」という本らしい。トホホ。
宇宙人は、もう地球に棲んでいる―彼らの正体とその目的がいま明かされる (プレイブックス)

その思いはこちらに詳しい。

夫がその本の知識を披露することには、

A.なぜ月がいつも同じ面だけを向けているのか。それは月は宇宙人の基地であり、監視カメラを常に地球に向けていなければならないからである。
B.月は衛星としてはでかい。でかすぎる。それは宇宙人が作った人工的なものだからである。
C.宇宙人は月の裏に地球人に見えないように秘密基地を作っている。
D.アポロ計画の際、月に降りた宇宙飛行士が月で宇宙人に出会って脅された為、その後月への着陸は中止になった。

ということらしい。
AとBは一蹴してしまった。
なぜなら、Aについて、惑星の重力にしばられて自転しない衛星はありうる、というのをこないだナショジオで見た「アウレリア」でやっていて、知っていたから。
Bについても、小さい衛星を人工的に作るならともかく、月サイズのものを作るなんてどんだけ宇宙人はでかいんだ、ジャイアントじゃないか、と思ったから。

仮に、宇宙人のサイズを、地球人が作ったでかいでかい建造物、ピラミッドで考えてみる。
高さ約66.5メートル(創建時は70メートル)、底辺約108.5メートルというのがピラミッドの大きさ、それに対して人間のサイズはだいたい底辺0.4メートル、高さ1.7メートルとすると、

人間:ピラミッド = 1:3700 となった。人間3700人分の大きさ=ピラミッドである。
人間は、自分の3700倍くらいの大きさのものをかつて作った。
なら、宇宙人も3700倍くらいの大きさのものを作れる可能性はある。
同時に、それくらいじゃないと使い勝手が悪いんじゃないかとも、思う。
なら、月の3700分の1くらいが宇宙人のサイズかもしれない。

という仮説のもとに宇宙人の大きさを考えてみる。
月の大きさは?月の半径、384,400 km、でかい。その体積の3700分の1は?
ミノウエシンパイアルカラサンジョウを3700で割ると
エクセルで6.42713E+13という表示。E+13=10兆なので、60兆立方キロの体積になっちゃう。
でかい。軽くピラミッドよりもでかい宇宙人になる。

ミクロの世界もマクロの世界も無限にあるから、そんなでかい宇宙人もいるかもしれないけれど、でもそんなでかい宇宙人が地球を監視するなら、地球より小さい月を利用するよりは、もっとばかでかい顕微鏡の方が必要とするだろう。
だから、月を宇宙人が作った説も私の中では合理的に却下だ。

でもCとDってほんと、どんな都市伝説があるのかな?
これが気になって調べることに。

でもこれが、嘘くさい話ばっかりで、面白くない。
アポロ13で有名なジム・ラヴェルさんが「サンタクロースがいた」ってもらした、なんて話が唯一面白いかな。
ほとんどは、なんかちょっといかにも嘘くさくて、面白くない。
矢追さんには、どこかしらやっぱり説得力があって、偉大なのだ。
それでもまあ、トホホとは思うけれども。

Cの、月の裏に宇宙人の基地がある、これはこないだ日本の衛星「かぐや」の画像がNHKで放映されたときにそんな話はまったくなかった。
もし痕跡があったらそれこそ矢追さんがだまっちゃいないだろう。

Dの、アポロ計画で1回しか月に行かなかった説について。
これは、誤解だった。アポロ計画では、実は何回も月に降りていたそうだ

お金が続かなくなって、やめちゃったらしい

やはり、重力の中から飛びだすってのに相当エネルギーがいるんだろうな。
しかも、人間が宇宙にいられる時間は相当短いのに、そんなエネルギー使っていられないんでしょう。
非常に納得だ。

夢のないオチだけれども。

でもなんかそろそろ、宇宙人と公に出会ってしまうんじゃないかなあと、なんとなく思っている。
石坂浩二さんだって、グリーンマンを良く見るという話だし。。。

<< モン・ピエール いけずぅ | ホーム | 相撲用語を理解しておこう >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


