プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/04/25 (Fri) 09:28
モン・ピエール その2

前回の観察から1週間たった。
楽しみにしている、ピエール・ドゥ・ロンサールの開花予測のための観察である。
蕾がどのくらいの大きさになったら咲くのか?
目安を知るために、観察を続ける。

4月17日で、身長2センチ、胴まわり(蕾の直径)1センチ強であったが、
ここ最近の雨&あったかですくすく育っている。
この1週間は、
まとまった雨が2日、最低気温が10度以上、最高気温20度超えも2日、かな。

どうも、雨の後って植物がひとまわり大きくなる。
湿気がいいのかな?
水やりは、乾いたら鉢底から流れ出るくらい株元にしっかり、
というセオリーにそって与えているつもりだけど
たまには葉水も与えた方がいいのかしらん。

身長・・・ガクがふくらんでいる!3.3センチ
20080425ピエールの身長


胴まわり(蕾の直径)・・・1.8センチ
20080425ピエールの直径


ピエールの花は開くと10センチ以上になる大きいお花らしいから、
蕾も少なくとも胴回りの直径が5センチくらいにならないと、咲かないかしらん。
この1週間で直径は約8mm増えたから、
(5-1.8)÷0.8=4、
仮にこのままのペースで成長を続けるとすると、
後4週間後くらいかしらねえ。

29日にお客さんが来るけど、それにはちょっと間に合わなさそうねえ。
しかし待ち遠しいなあ。(´ι _`  )

タグ : 園芸 バラ

<< course you can do it | ホーム | ベランダデッキの作成 ベースの完成 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


