プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/04/14 (Mon) 12:05
アスクレピオス

最近、"アスクレピオス"が気になる。
この名前に出会うことが多いのだ。

その1:2月、ポール・スミザーさんのガーデン「シーズンズ」にて
ロシアンセージの脇に咲いていて、かわいい綿をつけていたので
写りの悪いデジカメ写真で撮影しておいた。
帰りがけに、モノはためしと、
「これなんですか?」と受付の人に質問してみた。
彼女は写りの悪いデジカメを一生懸命見てくれたが、よくわからず、
なんと現地まで一緒に歩いてくれた。(それは小雨の降る寒い2月のことだった)
それでもって、その名前を教えてくれたのが、
アスクレピアスなのだ。


いい思い出のあるお花。
一生懸命復唱しつつもつい、
「忘れちゃいそうだな・・・」と独り言を言ったら、メモ用紙に書いて、
購入したポール・スミザーさんの本の該当箇所に挟んでくれた。
こういう心からの親切って、とてもうれしい。

その2:1ヶ月くらいかけて読んでいる「琥珀捕り」にて
「ヴェロニカ」(しかもこないだオオイヌノフグリを調べたときに出会った人だ)の章にて、
クレタのお姫様である継母に好かれ過ぎたためにえらい目にあったヒッポリトゥスを生き返らせたのがアスクレピオスだ、という記述がある。
琥珀捕り (海外文学セレクション)琥珀捕り (海外文学セレクション)
(2004/02)
キアラン カーソン

商品詳細を見る


琥珀捕り、きっかけは桜庭一樹さんの読書日記に紹介されていて興味を持ち、
図書館で借りて読み始めたのだけど、
相性が良いのか悪いのか、読むと眠たくなってなかなか読み進まなかった。
寝る前に読んでたのがいけなかったかもしれないけども。
いろんな雑学がいもづる式に紹介されていく、
人の思考をなぞっていくような本で、
冬のロッジの暖炉でウイスキーなぞ飲みながら、博学なその人のお話を
うつらうつら聞くような、心地よい体験ができた。
でも長いの。んで眠たくなるの。

その3:たまたまつけたNHK BSHiでやっていた「星空のロマン」では蛇つかい座がテーマだったのだが、その蛇つかい=アスクレピオスだって。

こう続くともうこれは偶然じゃないように感じられちゃうわけで
アスクレピオスさんと正面から向き合ってみようかと、調べてみることに。
こういう、たまに勝手に立つ妙なアンテナってなんだろね。
一時期、「言うに事欠いて」ってフレーズがぐわんぐわん聞こえてくる時期があったけど。
あと「マリモッコリ」とか。

アスクレピオスは、ギリシャ神話に出てくる神様のひとりで、
出生にかわいそうな経緯があり、
医術の腕が素晴らしく死者もよみがえらせるほどの腕だったことから、
地獄が商売上がったりになって
その制裁に雷に打たれて殺されてしまったという、
どちらかというと不運な方だ。
詳細はWikipediaを参照されたし。

アスクレピオスは蛇が巻きついた杖を常に持っていたとのことで、
また、蛇の毒で病気を治したとかしないとか。(これはきちっとギリシャ神話を読んでみなくちゃね)
このへんが面白そうだ。
医神アスクレピオス―生と死をめぐる神話の旅医神アスクレピオス―生と死をめぐる神話の旅
(1997/05)
カール ケレーニイ

商品詳細を見る

医学と薬学のシンボル―アスクレピオスの杖とヒギエイア(ハイジア)の杯医学と薬学のシンボル―アスクレピオスの杖とヒギエイア(ハイジア)の杯
(2002/04)
古川 明

商品詳細を見る


蛇使い座はさそり座の上にある将棋のこまのような形が目印です。
α星はラス・アルハゲ。ハゲ。。。
占いに使われる黄道上の星座の仲間入りをして、13星座占いになったり、
それが争いや論議の的になって、昇格されなかったり。
なんとなく、アスクレピオスさんは不遇だなぁ。

今度さそり座を見たときにはへびつかい座もきちっと確認して
アスクレピオスさんを偲ぼう。

<< ナッツ類の栄養を確かめておこう | ホーム | 高山病対策を試してみよう >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


