プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/04/11 (Fri) 14:13
高山病対策を試してみよう

今回の低気圧、気圧の変化はキツイ。
あんまり調子が悪くなることをたくさん考えたくはないのだが、
低気圧や台風、強風の時、どうも体調が悪くなる。

ぜんそくやリウマチの人に同様の感覚の人がいっぱいいるらしいので、
小さな子供がひどくならなければいいなあ
おじいちゃんが調子悪くならなければいいなあ
なんて思って、
自分もへたっている。○| ̄|_

中央線で閉じ込められた人はもっともっと大変だったろうに。
情けない。なんとかしなければ。

主な症状は、
・頭や体が重くてなかなか動けない
・お風呂の出入りで吐き気がする
・何かに感染している場合は悪化する(リンパ腺腫れる)
・息苦しい感じがする(胸がつまった感じ)
・むくんで水が欲しくなりたくさん飲むがあまり尿が出ない
・耳鳴り及びめまい

そして今回新たにわかったのが
・ハアハアしている(夜中にそうだったらしい、夫談)

低気圧 体調」で検索すると出るわ出るわ。
皆悩んでいるのね。

またしても自分なりトンデモ科学で解釈すると、
低気圧→圧が少ないので血管が広がる→低血圧になる→貧血っぽくなる
なので、鉄を飲んでいる。
これが、結構効くような気がする。

でも今回はそれでもきかないくらいキツイ。
低気圧が来る前に何かに感染したらしく、ひどい下痢だったので
体力も落ちている。(つд⊂)エーン

ふと思い立って、高山病対策を調べてみることに。
高山ってのも、低気圧だもんね。
前に、台湾の阿里山に行ったとき、体キツかったから。。。

ここのページに、私の感じる症状と同じ様なのがたくさんのって、
そのメカニズムも解説されていた。

簡単にできる対策、①水を飲み ②腹式呼吸をする
をやってみる。
うん、ちょっとイイかも。
寝るのはよくないんだ。しんどくてすーぐ寝てしまうけど。
寝ないでスーハーしてみる。

ちょっと用事があって、電話をする。
最初しんどかったが、相手のペースで元気になってくる。
相手が楽しい人なので、ついつい大声で何回も笑う。

おっ?
どんどん体の中が晴れていく。

大声で笑っておなかが刺激されたんだろうか。
電話の後、下痢以来便秘だったのに気持ちの良いお通じが。

おぉぅ
気分がとてもよい。

ようし、今度から
①水を飲み ②腹式呼吸をして ③大声で笑う
をしてみよう!

みっちゃんありがとう♪(´ι _` )/
スポンサーサイト

<< アスクレピオス | ホーム | 冷蔵庫がゴキゲンナナメ >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


