プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/04/07 (Mon) 10:26
クラウディオ・アバドのブランデンブルク協奏曲が聞きたい

土曜日にふとテレビをつけたらカラヤン特集をやっていて、
いろんな家事の合間にちょろ見するには贅沢すぎるもったいない音楽が流れ
鳥肌が立ちっぱなしで急に泣けてきたり、
・・・忙しかった。

ウィーン・フィル+カラヤンって、幼い頃のBGMだったせいか、
音楽の美しさだけでなく
懐かしさや憧憬、それこそサウダージなかんじで
泣けてくる。。゜(゚´Д`゚)゜。
もう号泣に近い。はなみじゅまで出てきて大変だ。
心をぱっくり開いて一番大事な部品を修理してもらうような。
ちょっと荒療治で。

それでそうだそうだこれも絶対にもういちど体験したかったのだと
でも忘れていたことを思い出した。
それもふとつけたテレビから流れていた、
クラウディオ・アバド指揮、モーツァルト・オーケストラの、
ブランデンブルク協奏曲。あれは3月8日のことだったらしい

これが、音楽って音を楽しむんだ!ということが
ほんとに伝わってくる、素晴らしい演奏で、録画してなかったことが悔やまれた、、、
普段私が知っているブランデンブルクよりもちょっとテンポが早くて、
でもそれが心地いい。
バッハの音楽ではいっつも天国へ続く階段がイメージされるのだけど、
この階段はごくごくゆるやかで春の小道を散歩するような。
春にぴったしの素敵な音楽!

YouTubeで演奏者は違うみたいだけど、見つけたので
貼っときます↓by cloppjさん
2010年5月4日追記・・・この動画削除されちゃいました(><)

Bach - 5° Concerto Brandeburghese - Abbado - 1 allegro


こちらもとことん素晴らしいです。↓どうぞ最後まで見てみて。
2010年5月4日追記・・・これも、、動画削除されちゃいました(><)
Bach - 2° Concerto Brandeburghese 3° mov. - Abbado (2007)



このCD欲しい!!!
DVDならなお良い!

休日の朝、この音楽で目が覚め
夫がベッドにオレンジジュースとフレンチ・ローストのコーヒーと
焼きたてのクロワッサンもしくは
近所のごっつ美味しいモンシェールのパンを焼きたてで
持ってきてくれたらサイコーである。
もちろんベッドは天蓋付きね。食器は銀ね。

3月8日の放送を見た直後に、銀座の山野楽器で
「クラウディオ・アバドのブランデンブルク協奏曲ありますか?」って聞いたら、
在庫切れだったので、
それ以来忘れてほったらかしにしていたのだが
やはり、これは欲しい!

アマゾンで調べても在庫切れ。しかも、モーツァルト・オーケストラじゃないなあ。
amazon.comで調べてみる。ナイ。

モーツァルト・オーケストラを調べてみる。
派手派手な扮装しつつのオーケストラと、
アバドがいるページと、これ、同一?ベツモノ???

モーツァルトってキーワードが、ジョン・スミスみたいに普遍的すぎるので
なかなか見つからない。
でも後者のようですな
そうすると、イタリア語との戦いに。

アマゾンドイツ、アマゾンフランスも検索したが、ダメ。。。
モムーリ!o(゚Д゚)っ
あきらめる。

2004年に設立した、まだ新しいオーケストラのようなので、
きっとこれからメディアが出てくるでしょう。

それを切に期待します。
また、待つ楽しみが増えたヽ(´ー`)ノ



2008年10月9日追記

本日、ブログにいらしてくれたsinnnさんから教えていただきました。
なんと、DVDが11月に発売されるそうです。HMVなら予約可だそうです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2795222

あの感動を、再体験できるっ☆あーしあわせ。
sinnnさんありがとうございます!


タグ : クライディオ・アバド ブランデンブルク

<< 寒天は何度で固まるの? | ホーム | course you can do it >>

コメント

なますてぇ~・・

あ、アバドさんね
聴きましょ~と、おもったら削除済。
しかたないわね・・

突然お邪魔しました
したっけ

Re: なますてぇ~・・

> あ、アバドさんね
> 聴きましょ~と、おもったら削除済。
> しかたないわね・・
>
> 突然お邪魔しました
> したっけ

ぴえーるままさん、OTTAVAからいらっしゃいました???
ありがとうございます☆
削除済ってどういう意味だろう??

ブログ放置ぎみで気づくの遅くなってゴメンナサイ!!!

そっか

ぴえーるママさん

動画が削除済になっちゃったんですね
修正しなくちゃ ゴメンナサイ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


