プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/27 (Thu) 11:08
都電荒川線に乗ってお花見散歩をしよう その2

昨日、夫が休みだったので、早速一緒に都電荒川線に乗ってみた。
といっても、計画したコース全てをまっとうできず、

早稲田まで東西線で行って早稲田大学をぬけて
早稲田のアリカでアリカ丼を食べて早大生気分になり
都電荒川線早稲田駅に行き、
とりあえず都電荒川線に乗ってみる、

というものにとどまったけど。

でもヨカッタのー。

電車

まず、至るところに桜がある。

2008年3月26日現在、桜は5分咲きです。
結構咲いてます。
今週末は相当満開なんじゃないでしょうか。
そして来週末は、桜吹雪が楽しめるんじゃないでしょうか。

そして、レールの脇にもたくさんのお花ちゃん。
紫のハナダイコン、ナズナ、菜の花。

そして、うねうねとゆっくり進む都電荒川線。
ザ・昭和 ここにあり チンチーン
である。

電車

全駅を乗ってみて、見所として感じたのは

早稲田~面影橋駅~学習院下>神田川の桜がいっぱい!

庚申塚>ホームにお茶屋さんがある!

滝野川一丁目~飛鳥山>桜の山!

王子駅>立体交差が楽しい!

荒川車庫前>車掌さんの交代が見られた!いっぱい電車が整列していた!

荒川二丁目~荒川区役所前~荒川一中前>桜のトンネル!

三ノ輪橋>まだ咲いてないけどバラがたっくさん!

てな感じで、1時間弱、ぜんぜん飽きることなく楽しめた。
そんだけ乗っても160円。安い!

車掌さんと道を渡る小学生が知り合いなのか、
手を振り合っているなんてこともあったし
春うらら~ののんびりした空気が心地よく、うたた寝している子供づれの奥さんも。

おじいちゃんおばあちゃんに席をゆずらなくちゃなのと
結構乗車率が高いので、
座れないことが多いが、
早稲田からむかって進行方向右側のほうが、見所がいっぱいあった。
一番の特等席は優先席です。
おじいちゃん・おばあちゃん孝行にグーです。
入り口入ってすぐの一般席では、前方も進行方向右側も見えてグーです。

ではいくつかのあまりうつりのよくない写真をば。

早稲田駅

早稲田駅です。道路の真ん中にあります。
改札はありません。
バスのように、車内で料金を支払います。
Suicaも使えます。

桜の見所

駅の掲示板では、桜の見所が説明されています。

車両

こんな車両に乗ります。一両編成です。
かわいいです。

面影橋

面影橋駅付近の桜。5分咲きです。

飛鳥山

飛鳥山の交差点です。山全体がピンクに色づこうとしています。

三ノ輪橋

終点、三ノ輪橋駅です。
バラがいっぱい植わっています。
ツルバラあり、ハイブリッドティーあり。
プリンセス・アイコというバラもありました。

春の楽しみが新たに加わり、嬉しい。
都電荒川線でガタンゴトン。チンチーン。

電車

<< 仮説:香りのブレンドの方法論 その3 | ホーム | 都電荒川線に乗ってお花見散歩をしよう >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


