プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/05/01 (Thu) 10:56
相撲用語を理解しておこう

大阪でのお相撲が終ってはや1ヶ月。
GWが終ったらいよいよお相撲シーズンの再来である。

その時期になると、2週間くらい、午後はお相撲番組に貼りつくようになってしまった。
うららかな午後、心地よい呼出さんの声にうつらうつらしたり。
30代前半なのにこんな引退生活してていいのかなーと
た・ま・あ・に思うが、、、

でも今度でお相撲歴3場所目。
お相撲解説者の話を聞いていると、
「前へ前へ」とか、「おっつけてさす」といいんだとか、
そういう会話が繰り広げられているが、イマイチわかんない。
「さす」ってのは、まわしに手を入れることなのか?
なんかエロイな。

この際、調べておこう。

わかんないワードはこんな感じ。
右よつ・左よつ・けんかよつ という「よつ」、ハグしている際に使われる
おっつける←どんな状態かまったくわからん
さす←手を使ってさしているみたいなんだけどよくわからん
がぶる(←なんか細かい動きで土俵の外に出すときに使われる)

すると、すっぱりそんな疑問を解消してくれる素晴らしいページが。

大相撲観戦パーフェクトガイド 楽して分かる「相撲の取り組み用語」

この特集、全部面白いな。

「角番からの脱出なるか?」の意味もやっとわかった。
参照:力士について

角番ってのは、負けがこんでるのね。
んで、地位が下がる危機的状況なのね。

賞金は1本6万円なのか!力士はその半分の3万円とな。
番付があがると、永谷園とかHB-101とかの宣伝がぐるぐるまわってるけど、
あれはひとつ6万円なのねー。
朝青龍の試合なんて、25本とかぐるぐるしてたこともあったけど、
あれって1回勝つと3×25=75万円!
2分試合して75万円なんだもん、時給にしたら2250万円???
お相撲さんがやけにゴージャスな理由がわかったよ。

5月3日、4日にはお相撲さんのフェスティバルが両国である。
北桜のビーズ展もある!
これに行って、もしかしたら夏場所は国技館に見に行っちゃうかも。
イス席C=3600円なら、手が届くし。

お相撲シーズン到来にむけて、準備OKなのだ!

タグ : 大相撲

<< 月の裏伝説ってなんじゃらほい | ホーム | モン・ピエール もう咲きそう >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


