プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/26 (Wed) 10:44
都電荒川線に乗ってお花見散歩をしよう

特に予定のない日曜日、
ぼんやり油断している午前中についつい見てしまうテレビがある。

鉄道模型ちゃんねる

鉄道ファンによる鉄道ファンのための鉄道ファン番組である。

私は別に鉄子ぢゃあないと思うが、
模型がどんどんできあがるさまはクリエイティブで面白いし、
鉄道模型の既成製品をありのままに使わず
ほんのぽっちり一部品だけ必要だからと使って他の部品の使い道が無かったり
(なんてもったいない)
わざわざきれいな塗装をサビやドロで汚す
(やはりもったいないような・・・)
ところに日本人の感性を感じる。
最後にできあがった模型に「rail on」とちっちゃい電車が乗っかり
クラシック音楽とともに悠々走る姿には
なんともいえない充足感があるので、結構熱心にこの番組を見てしまう。

ウェザリングなどという新たな知識もしらずしらずのうちに知ってしまった。
役にたたなさそうだが、あるいはいずれ役にたつかも。。。
リフォームの案件でありますかね。
古びた家に住みたい、ウェザリングしてって要望。
アンティークっぽい家具を作る要望・手法は実はありまして、
椅子にわざわざ釘で虫食い風の傷をつけて、ステインやニスを塗り重ねたりします。
それをやすりでまた剥がしてみたり。
古びたものには優しさがあるからねぇ。

まあとにかく、こないだの鉄道模型ちゃんねるが、
都電荒川線の王子駅を舞台にしていたのだ。
王子駅、素敵である。
都電荒川線がJRの高架をくぐって交差してみたり、
そのJRの線路には新幹線の車両がのっかっていたり、
はたまた地下に目を転じると東京メトロ南北線が。
主役の都電荒川線は道路の上をちんまり一両でトコトコ走っていて、
かわいい。

しかも、都電荒川線の沿線には桜の見所がいっぱいあるらしい

これは、、、一日思いっきり都内散策するのに
最高なのだ。

地図を広げてみる。


大きな地図で見る

早稲田~三ノ輪橋まで通っている都電荒川線。
160円、所要約50分。

早稲田は神楽坂に近いし、三ノ輪は上野もしくは浅草に近いな。
ヨシ!

以下が一日小さな旅のプランである。

10:00 飯田橋駅着
午前中 小石川後楽園 散策
 (茶室でお茶を楽しむ)

11:30 神楽坂
 メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュにてスフレランチ

14:00 フォーシーズンズ 椿山荘まで散策
 (さくら祭り 堪能)
 神田川沿いを歩いて早稲田駅へ

15:30 都電荒川線 早稲田駅 出発進行!

電車 都電荒川線を堪能

16:30 都電荒川線 三ノ輪橋駅 到着

こんな感じ。
この後は、三ノ輪まで歩いて日比谷線で上野までいって上野公園夜桜散策でもいいし、
南千住まで歩くか三ノ輪から日比谷線にのっていって
つくばエクスプレスで浅草まで行って、、、
元気があれば隅田川クルーズってのもいいかも。

隅田川沿いも桜がいっぱいだろうなぁ!!!

浅草で米久のスキヤキでシメってのいいね。

桜が咲いているうちに、いかなくちゃなのだ!
(`・ω・´)

<< 都電荒川線に乗ってお花見散歩をしよう その2 | ホーム | 仮説:香りのブレンドの方法論 その2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


