プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/04 (Fri) 12:57
course you can do it

今度高校からの大親友と久しぶりに会う。
しかも花見というシチュエーションである。
(´∀`*)ウフフ

彼女は現在妊娠中で、さらにはもうすぐ3歳になるの男の子と
すっごくサービス精神旺盛な旦那さんとでピクニックである。

だから、今回は
・妊娠中って特別な状況
・子供にも喜ばれるもの
・アウトドアランチ
って条件をクリアして、しかも、子育てに忙しい彼女にサプライズがあるような
そんなお弁当コースにしたい。
旦那さんも、楽しみつつとりわけとかであんまり疲れないようなやつ。

まず、妊娠中に気をつけなくちゃいけない食べ物を把握。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/eat/1/index.html
結構難しいなあ。
魚介を避け、低カロリーで栄養価が高く、添加物を避ける、
ってとこかしら。

次に子供が好きなもの。
カレー、ハンバーグ、グラタン、スパゲティ、ピザ、オムライス、カスタードプリン。
ママ(=友達)に聞いてみると、ケチャップをつけるものがお好きとのこと。
口の周りにケチャップいっぱいつけてほおばるのかな。
かわい~いヽ(´ー`)ノ

アウトドアランチのアイデアは、近所の西友でやってた駅弁フェアでもらった。
JR北海道DMVの駅弁。
ココ↓にくわしーい記事が。
北の暮らし ~札幌・宮の森から~

プリンカップのようなカップに盛り付けるアイデア、いただき!
これを、もったいなくてなんとなく取ってある、
アマゾンの立派な段ボール箱にセットしたら、植物の苗みたいになってかわいいんじゃないかな?
ダンボールへの固定は、アマゾンのダンボールにもれなく入っている中敷に、カップの高さ3分の2くらいの大きさの丸をくりぬいて並べればOK。

カップは大人4人+3歳児1人だから、12個+ピザで充分、余るくらいだよね。
家族の食事だから、カップは半端でもわけあいっこしながら食べていいし。

サプライズは、カスタードブリュレ。
ココット型にカスタードを作って、グラニュー糖も持って行き、
現地でグラニュー糖をかけてバーナーであぶる!

できたてのカリッカリッだし、レストランみたいな演出でしょ。
やけどしないように、子供はしっかり守ってもらって、でも
お砂糖がしゅわしゅわ溶けて固まるところを面白いと思ってもらえたらいいな。

そんなんでこんなメニューにしてみる。

【料理】
A.ハンバーグのせドライカレー(カップ×4)
B.酢豚(カップ×2)
C.アボカドとトマトのサラダ(カップ×2)
D.ドリア(カップ×2)
E.ごぼうとじゃがいものフライ(カップ×1)
F.いろいろ野菜のマリネ(カップ×1)
G.まいたけとハムとチーズのピザ
H.カスタードブリュレ(ココット×5)

【買い物】
ひき肉(国産で脂肪分の少ないもの)、カレー粉、玉ねぎ、にんにく、豚肉、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、アボカド、ミニトマト、ブロッコリーの芽、牛乳、ごぼう、じゃがいも(男爵)、ガーリックパウダー、ブロッコリー、セロリ、きゅうり、まいたけ、ハム(無添加)、卵、グラニュー糖、生クリーム、強力粉、薄力粉、コーンスターチ、片栗粉、スライスアーモンド

【前日の準備】・・・だいたい所要2時間くらい。
1.入れ物の準備
アマゾンのダンボール中敷に切れ込みを入れて、カップがちゃんと納まることを確認する。
・アマゾンの中敷に使用するカップの輪郭をえんぴつでかく。
(ウチにあったカップだと、2×3入りました)
・ひとまわり小さい丸、ふたまわり小さい丸を書き、真ん中の丸を切り抜く。ひとまわり小さい丸まで、放射状に切り込みを入れて、カップを入れてみてうまくおさまったら完成。
アマゾンダンボールの利用

こんな感じです。緑の部分を切ります。

2.炒めるべき野菜などを切る。
・玉ねぎ1個はハンバーグ用、カレー用、ピラフ用、アボガドサラダ用にみじん切りにする。
アボカドサラダ用大さじ1/2分はラップで包んで冷蔵庫へ。
・別に玉ねぎ1個を、ピザ用に半分薄切り、もう半分を酢豚とマリネ用に角切りにしておく。
・にんじんは1本を酢豚とマリネ用に乱切り、もう1本をカレーとピラフ用にみじん切りにする。
・ピーマン3種は酢豚とマリネ用に角切り。
・ブロッコリーはカップ1/3程度をマリネ用に一口大切り、軸をカレーとピラフ用にみじん切り。
・セロリ、きゅうりは小さめの乱切りであわせてカップ1/2程度の量に。
・ハムはドリア用に2枚みじん切り。

3.肉の下ごしらえをする。
・酢豚用豚肉は1.5センチ角とやや小さめに切り、醤油につけておく。5分つけたら水気をとって片栗粉をまぶす。
・ひき肉は大さじ6杯程度をハンバーグ用に、みじん切り玉ねぎ大さじ2杯と混ぜて、塩コショウしてまぜておく。

4.ごはんをたく。

5.酢豚を作る。
・片栗粉をつけた豚肉を多めの油で炒める。表面が焼けたら角切り玉ねぎカップ1/2、ピーマン3種をカップ2/3分入れて炒める。
・余分な油があったら取り除き、ケチャップ、お酢、みりん、しょうゆで味をつける。
・粗熱が取れたらカップに入れて、Bの完成。

6.マリネを作る。
・酢豚で残った、切った角切り野菜(玉ねぎ、にんじん、きゅうり、セロリ、ブロッコリー)をラップで包み、レンジで2分チンする。
・お酢、砂糖、塩で作ったマリネ液をジップロックに入れ、チンした野菜を入れて冷蔵庫でオネンネ。

7.ハンバーグを作る。
・ハンバーグ用のひき肉を直径3センチ程度のやや平べったいハンバーグにし、ラップで包む。
・ラップで包んだひき肉をレンジで2分チンする。
・魚焼き器に固まったハンバーグを並べ、両面を焼き網目がつくように焼く。

8.ドライカレーを作る。
・残ったひき肉、玉ねぎとブロッコリーとにんじんのみじん切りは大さじ1ずつピラフ用に残し、
炒める。
・ケチャップ、みりん、カレー粉で味をととのえる。

9.ピラフを作る。
・耐熱皿に、みじん切りのハム、みじん切りの残り野菜、バター、塩こしょう、顆粒コンソメ入れて2分チンする。
・耐熱皿に炊き上がったご飯をカップ1杯ほど入れ、よく混ぜる。味を塩コショウでととのえる。

10.ベシャメルソースを作る。
・鍋にバター大さじ1と小麦粉大さじ3を入れて練り、火にかける。
・バターが溶けてきたら顆粒コンソメを小さじ1いれ、牛乳を少しずついれて、ほどよい固さでとめる。

11.ドリアを作る。
・9でできたピラフを半分ずつカップに入れ、10で作ったベシャメルソースをかける。

12.ドライカレーをセットする。
・ご飯をカップにいれ、8でできたカレーをかけ、7でできたハンバーグをのせる。
・ハンバーグにケチャップをちょこんとのせておく。

13.カスタードブリュレを作る。
・卵4個、砂糖1/2カップ、小麦粉大さじ2、バター大さじ2を良く混ぜ、鍋に入れる。
・泡だて器で練りながら牛乳をカップ1.5杯ほど少しずつ入れていく。
・バニラエッセンスをいれ、ほどよい固さになったらカスタードの完成。
・生クリームをカップ1/3ほど泡立てておく。
・粗熱の取れたカスタードと生クリームを混ぜ、ココット型5個に入れて冷蔵庫に入れておく。


【当日出発2時間前の準備】
14.ピザ生地を作る。
・水カップ1/2をレンジで1分チンし、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1を入れて混ぜる。
・オリーブオイル大さじ1、強力粉カップ2/3を入れてまぜ、ペースト状にする。
・ペースト状になったら更に強力粉カップ1/2入れて生地を仕上げる。
・生地を耐熱皿に入れてラップし、350ワットの電子レンジで1分チン、濡れふきんをかけて10分以上おく。

15.ごぼうとジャガイモのフライを作る。
・ごぼう1本は10センチくらいの長さの4つわりにして水にさらす。
・ジャガイモ1個はよく洗って芽をとり、皮付きのままくし型きりに。
・片栗粉大さじ1、小麦粉大さじ2、ガーリックパウダー小さじ1、クレイジーソルトひとつまみを混ぜておく。
・ごぼうとジャガイモに粉をまぶし、油で揚げる。必要なら2度揚げ。
・粗熱がとれたらカップに入れてEの完成。

16.ピザを完成させる。
・まいたけは塩コショウでいためておく。
・ハムは一口大にちぎる。
・ピザ生地を5等分して手のひらより少し大きい丸に伸ばし、その上にハムとまいたけをのせ、ピザ用チーズをのせて220度のオーブンで10分焼く。
・焼きあがったらオーブンシートにひとつずつ包んでGの完成。

15.アボカドとトマトのサラダを作る。
・アボカドは1.5センチ角切り、ミニトマトは4等分する。ミニトマトはカレーの飾り用に1個分、マリネ用に2個分残す。
・醤油、マヨネーズ、残しておいた玉ねぎのみじん切り、レモンの皮を練り、アボカドとトマトを入れてあえる。
・カップに入れてCの完成。

16.ドライカレーを完成させる。
・15で残したミニトマトをカレーにのせてAの完成。

17.ドリアを完成させる。
・スライスアーモンドは細かく刻み、オーブンで香ばしく焼く。
・ドリアのカップにスライスアーモンドをのせ、チャーピルを飾ってDの完成。

18.マリネを完成させる。
・ジップロックにミニトマト2個分とレモンの皮を入れて混ぜ、ざるにあける。
・ざるにあけたものをカップにセットしてFの完成。

19.できあがったカップをアマゾン箱に入れて、おでかけ。

【現地で】
20.カスタードブリュレを作る。
・ココット型にグラニュー糖をまぶし、バーナーでキャラメリゼする。Hの完成!

アウトドアってウキウキするなあ。
レッツピクニック!
スポンサーサイト

<< クラウディオ・アバドのブランデンブルク協奏曲が聞きたい | ホーム | オオイヌノフグリ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。