プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/18 (Tue) 10:31
中高年に優しいパソコンの設定

実家に帰ったら、おニューのパソコンが鎮座しており。
インターネットにも接続できるようになっていた。

しかし、イロイロと悲しいことになっている。
・WindowsVistaだったがために、既存のプリンターとつなげない。
・メールを開くたびにアカウントエラーが発生している。
(アカウント作成に失敗していたため)
・メーカーのソフトウェアアップデート情報がポップアップとなって画面に貼りついているが、無視され続けている。
・ウインドウズアップデートが失敗し続けている。

所有者の父は理系人間という自負があるので
インストールがどうのだとかドライバがどうのだとか
横文字を連呼するのだけれど、意味がなってない。
それらしくしゃべってるだけなのだ。

とかくパソコンていうものは、知っている人が優越感を持ちつつ初心者に教えるイメージがある。
どうしてそうなるのか?
初心者は教えを請いづらい。
知っている人は初心者をバカにしやすい。

結果、迷走するタイプの人間がいる。
知ったかぶりでなんとかやってきた人間。
人にうまく質問できず、わからないことがわからないままに飽和してしまう。

・・・おそらくは、情報が多すぎて処理しきれないのだ。
もっとシンプルに、家電のようにパソコンを扱える方法はないものか。

ここまではため息先行のお話になってしまったが
まあ、ともかく、父が使いたいようにパソコンをカスタマイズするにはどうしたらいいんだろうか?
を調べてみることにした。

まずはパソコンの用途を考える。
①インターネットで旅行のための情報収集をしたい
②旅行してきてとった写真をアルバムにしたい
③メールをしたい
④写真はもしかしたらDVDに保存するかもしれない
⑤年賀状を作りたい
⑥写真や年賀状を印刷したい

パソコンを使う上で避けて通れないことを考える。
⑦ウインドウズアップデートやソフトウェアの更新をすること
⑧ファイヤーウォールやウイルス対策ソフトを起動させておくこと
⑨ウイルス対策ソフトのウイルス定義情報を適宜更新すること
⑩迷惑メール対策をすること

これらが簡単に行えるようにしておけば、きっと父も快適なはずだ。

さらに、中高年という世代(あるいは父)の特長を考える
⑪新しいことを覚えるのが苦手
⑫老眼が進み、目が弱くなっていきている
⑬忘れっぽい
⑭パソコンのエラーやアラートに恐怖心を覚える
⑮ソフトの名前を見て何するものかがわからない

まず、文字を大きくすることを考える。
(条件⑫に対する対策)

3分LifeHacking:
ボタンやフォントのサイズを変更してWindowsを“高解像度対応”モードにする


に表示フォントのみならず、メニューバーを太くしたり文字を大きくする方法が掲載されている。
そうそうこれよ!

次に、使いたいソフトをデスクトップに使いやすいように配置することを考える。
(条件②~⑤、⑬⑮に対する対策)
こんな↓壁紙なんてどうかねぇ?
シンプルな壁紙


この壁紙に、普段使うソフトのショートカットを並べるのだ。
デジカメをつなげた後写真が保存される行き先のフォルダも、
ショートカットにしておく
使い道のなさそうなソフトはアンインストールしておく。

Vistaが来るまで使っていたプリンタは、
もしかしたら↓の記事で再び使用できるかもしれない。
互換性のあるプリンタ ドライバを選択する方法

これで条件⑤⑥対策済。

インターネットは「お気に入り」にいくつか入れておいてあげればいいが
それは自分ひとりでもできていそう。
①は問題ないか。解決済。

残りはセキュリティ対策。
とりあえず、このへんを読んでおいてもらおう。

パソコンのセキュリティ対策
情報セキュリティ広場

ウインドウズアップデートは自動更新にしておく。
⑦~⑩については、一度実演・説明しておこう。


どうしてもダメな場合は、遠隔操作の手順を確認しておこう。

母が、
「3月8日の朝日新聞の4コマまんが"ののちゃん"の意味がわからない」
というので、それこそインターネットで検索すればわかるヨと、
ののちゃん 3月8日」で検索してみせたら、納得しており。
でも母は自分でパソコンを扱う気はさらさらないので、
父にこういうことができるようになっといてくれ
と言う。

パソコンを使いたいニーズはあるわけなので、、
自由に使うにあたっての露払いをやってあげるのも
悪くない。

<< 時空モノの本が読みたい | ホーム | 東京駅でお弁当を買いたい >>

コメント

こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


