プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/21 (Fri) 12:30
頭皮のアブラをなんとかしなくては

(お食事中には不愉快な話題かもしれません)

薄毛の悩みが深刻になりつつある。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

サムライがちょんまげのためにそり落としていたところ、
いわゆるO型ハゲというのであろうか
頭頂部から前にかけてあやしい。
はじめましてのおじぎ挨拶で一番目立つところ。
ごめんなさいのお詫び礼でも一番目立つところ。

どうもこのへんの頭皮がすぐにアブラっぽくなる。
アブラもただのアブラじゃなくって、
リコーダー(小学生のときやったよねぇ)の接続部分につけていたグリースっぽいアブラ。
鼻のアブラにも似ている。ちょとにおう。
加齢臭という言葉も頭をよぎる。
リコーダーってのも昭和のひとにしか通じないのだろうか。

いやーーーーん
一応は女の子である
加齢臭というよりは熟れた匂いと言われたい
(どっちにしろキモチワルイか)
昔は太陽に干した布団の匂いがするって
言われてたのにぃ!

ここは女の子らしくケアしなければ。
髪の毛もやせてきて、なんだか筆みたいである。
こないだ会った母の髪の毛もおんなじ。筆みたいな毛。
聞くと、祖母もそうだったという。遺伝なのだ。
しかし彼らは頭頂部が薄くなるなんてことはなかった。
フサフサである。毛の量は多い方だ。

私はフサフサでなくなりつつある(つд⊂)エーン
ので
遺伝と今までの不摂生と真剣に向き合い
戦わなければならないのだ。

サクセスでシャンプーするとか、リアップは実は使ったことがある。
サクセスは気持ちがいいのだが、どうも寒い。
アタマが冷えすぎる。
リアップは使うとなぜか頭ににきびができる。
(ノズルをガンガン打ち付けすぎるのかもしれない。)

お友達にプレゼントしてもらったアロマの本を開いてみる。
最近大活躍である。

アロマテラピー図解事典アロマテラピー図解事典
(2006/11/15)
岩城 都子

商品詳細を見る


「髪のパサつき」という項目があり、「頭皮マッサージで血行を促進」
という文章が見える。
これだ!
詳しいレシピは著作権違反になるだろうから書けないが、
要はヘッドスパの要領で
ホホバオイルにローズウッド、イランイラン、クラリセージのオイルを混ぜて
シャンプー前にマッサージしてお風呂で蒸す。
お風呂のなかでもマッサージし続けると、ほっぺがポーとなってくる。
きっと血行が良くなっている。
ローズウッド、クラリセージにはにきびにも有効らしい。
(アタマににきびも出来てるのだ(つд⊂)エーン)
さらに、ローズウッド、イランイランはホルモンバランスを整える働きがあるという。

ホホバオイルというオイルも不思議。


手の甲にためしにつけてみると、すーっとなじんでとけていっちゃう。
さわった感触は、リンレイのワックスシートにちょっと似た感じのアブラ。
木に塗るとしみこんでいい感じになるが、
それが人間の皮膚に変わった感じだ。
不愉快じゃない。
しかも、乾燥していた手の甲が、ふっくらいい感じになって、
その後3日続いている。

このホホバオイルとアロマのブレンドでマッサージして、シャンプーすると、
オイルがすっきり落ちないでなんとなく残っているので、
リンスはしないでそのままにしてみる。
汚れは落ちてると思うけど、、、
このオイルマッサージ、
あんまり毎日するものじゃないのかもしれない。

お気に入りのフサフサアイテムその3のドライヤー

にて乾かしてみる。
おぉー毛が立つ!
毛が少し太ったのか、毛根から立つのでフサフサ感がある。
リンスしていないが、ツヤもある。
ちょっとアブラっぽいかな。椿油をつけた後みたいなツヤである。
匂いはモチロンほのかにアロマ。

次の日。
にきびの勢いが若干おとなしくなった。
おぉぅ。(*^ー゚)b グッジョブ!!
夕方ごろ、やはりグリィシィなアブラはやってきた。
でも匂いがちょと違う。
白檀の香り。
これはすごい法則を見つけてしまったのだ。

加齢臭+ローズウッド=白檀

最近カレーを続けて食べているせいか、ほのかにスパイシー感もある。
インド人の体臭ってカレーだもんねえ。
食べ物と体臭には関連が絶対あるのだ。

加齢臭対策に、ジャスミンティーも飲みだした。
ジャスミンティーや凍頂烏龍茶を飲み続けると、
私の場合、体臭がお茶の香りになるのだ。

これをしばらく続けてがんばってみるよ。
目指せ、2323!

<< 仮説:香りのブレンドの方法論 | ホーム | 時空モノの本が読みたい >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


