プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/03/12 (Wed) 11:34
花粉症になってしまった

(お食事中には不適切な表現が含まれています)

ついに本格的な花粉症患者になってしまったらしい。

今まで、少々目が痒くて赤くなったり、
若干くしゃみが多いかな?というレベルで
マスクの人々をどこか他人事としてかわいそうにと思っていたのだが、、、

ついに昨日、暖かくて調子にのった私は
油断して窓を開けた中で大相撲を見ながらうたたねしてしまい、
起きたら花粉症になっていた。

しかも左の鼻だけ。
左の鼻のほうが吸引力が強いのか?
左の方が鼻毛が薄いのか?

やっかいなのがしまりのない水洟である。
ふいてもふいてもタラーっと垂れる。
しょうがないからティッシュで栓をする。
人様におめにかかれない格好である。

とりあえず、アロマオイルで花粉症に効くというものをたいてみる。
ティーツリー、ローズマリー、ペパーミント。

とりあえず、アレルギーに効果のあるビタミンCをたくさんとってみる。

気分の問題という気がしてくる。

即効性が欲しい!クスリは飲みたくない!

薬剤師の夫いわく、アレルギーの原因の元である
花粉を避けるのが一番だという。
そうか、鼻うがいだ。

買ってきてもらったハナノア、

即効性ありとてもいいんだけど、ミントの香りがするので、食事前とかはちょっとイヤ。

ハナノアの道具を使って、水道水でやってみたら、プールで鼻がつまったときみたいにツーンとする。
余計アタマが痛くなる。
こりゃいかん。
しかも私はうまく鼻うがいができない。
左の鼻から入った水が右の鼻へ受け流されてしまう。
タララッタッタラッラー タララッタッタラッラー
のどの奥からジョロっと出したいのにぃ。

こんなんでも即効性がある。
痒くなったら鼻うがいだな。

鼻うがいで検索すると、素晴らしいサイトの数々が。
みんな悩みは一緒、人類皆兄弟なのね。

鼻うがい:医師の場合
鼻うがい:ヨガの場合

いずれにしても、生理食塩水が一番鼻に負担がなくてよいと。

そのへんは、
生理食塩水で鼻を洗おう
に大変詳しい。マキロンを入れてみたりして、チャレンジャーやのう。
スポンサーサイト

<< 大相撲に男前がいるぞ | ホーム | クレオパトラの武勇伝 >>

コメント

笑わせてもらいました。
ほんとマスクつけてるひと、
増えましたね。
最近ではもう自信を持ってつけてる人いますもんね。
以前は恥ずかしくて抵抗があったもんですけどね。
でも、どれだけファッションに気を遣ってても、
マスクしてるとコントみたいになりますよね。

鼻洗浄は粘膜を鍛えるのにもいいらしいですね。
わたしも鼻炎持ちなんで一時期チャレンジしたんですけど、
やっぱりあの「ツーン!」っていうのが苦手で長続きしませんでした。
ここ数年は鼻のレーザー治療をしてます。
再来週には、アルゴン・プラズマってのを受けてきます。
ここに行きます↓
http://www.saijo-enta.com/ope/argon_what.html
これは効きます。
ほんと1年くらいはまったくティッシュを必要としませんね。
鼻炎持ちの人はこれを受けると感激するでしょうね。
でも術後のダメージがしんどいんですよ。
鼻が詰まってコイみたいに口をパクパクさせるようになったりして。。
ま、副作用のある点鼻薬とかは使いたくないんで、
これで良しとしてます。

ではでは

コメントありがとうございます。(TдT)

さくさんコメントありがとうございます!

アルゴン・プラズマ療法は徹底的~な感じですね。
今回は術後のダメージが軽いといいですね。
私は近々花見を計画しているので、現場で鼻うがいできないし、
(芸にもならないし)
鼻毛代わりに鼻の入り口で花粉をキャッチするジェルというものを試してみようかと思っています。
ネイザルガードというらしいです。
だけどジェルなんで、鼻汁みたいに見えるんじゃないかな・・・。とも思います。

花見であんまりひどいことになったら、来年はアルゴンさんに頼ろうかしら・・・。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


