プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/11 (Tue) 11:36
クレオパトラの武勇伝

平積みされていた、「いちばんやさしい フランス料理」を本屋さんで見かけて購入した。
本は図書館派なのだが
(しまう場所もないし、たくさん読みたいし、お金にも限りがあるし)
これはお友達とパーティするときにぜひ作ってみたいレシピや
使ってみたいテクや
知ってそうでしらないこと(肉の部位の種類とその特長とか)
小話がいーっぱいあって超買いだったのだ。

いちばんやさしいフランス料理いちばんやさしいフランス料理
(2008/02/13)
音羽 和紀

商品詳細を見る


そんなちりばめられた小話の中でドギモをぬいたのが、
「クレオパトラはどんだけ高価なディナーが振舞えるかを競って賭けをした時、ビネガーに最高級の真珠を溶かして飲んでその賭けに勝った」
(´;ω;`)ウッ… 真珠も受難やのう
「人魚の涙」なーんて言われるほど当時は貴重だったろうに。

しかしクレオパトラにまつわるウワサってすごく面白い。

有名な、カエサルとの初見のシーン。
自分は絨毯にくるまって、
「カエサル様に絨毯お届けにあがりました~」と召使にさせて、
くるくる広げた絨毯からクレオパトラ登場!

・・・絶対、目が回ったと思う。(@Д@)
でもモシカシテめまいしてる顔って意外と男の人のツボなのかも。
我等が日本の悪代官も
帯を「ほーれやほー」ってくるくるほどいて手籠めにしちゃうし、、
身近にいる男性P曰く
「放心している顔ってエロイかも」だって。
もしクレオパトラがそこまで計算してたらすごい。

他にもクレオパトラはどんな武勇伝を残しているんだろう?
気になって、「クレオパトラ」でひっかかった本を図書館で借りて、いろいろ斜め読みして調べてみることに。

お洒落の達人 ウソのような本当の話―究極の美を追い求めすぎた悲喜劇本
では、
「クレオパトラはヒメサラレイシ貝を絶滅に追いやった」
なんでも、この受難の貝の分泌液がきれいな紫色の染料になったそうで。
最近、辛くも生き残りが発見されたそうで。
貝紫という色だそうです。クレオパトラは帆船の帆(何畳あるんだ?)にも使った。。。

この、"ある生物からちょっぴりしかとれない貴重な一部分"がきっと彼女にとっていいんじゃないかと思う。
同様に、
クレオパトラも愛したハーブの物語―魅惑の香草と人間の5000年
によると、クレオパトラはサフランで染めた布がお気に入りだった、
とある。サフランも、一年にいっぺんさく花のたった3枚の雌しべを受粉させずに採取して作る。

エビの背ワタ(=エビのウ○コ)が最高の泥パック!
なぁんて言われたら、きっとクレオパトラはエビを絶滅に追いやっちゃうんじゃないか?


知っていそうで知らなかったクレオパトラ知っていそうで知らなかったクレオパトラ
(2000/09)
マイケル フォス

商品詳細を見る


は読むの大変だったけど、やはりところどころおかしいことが書いてあって、

・アントニウスを歓迎するため、豪華船に楽団と香料をいっぱいたいてナイル川をどんぶらこと流れて行き、それを見た人々が「なんやこの匂いは、アフロディテが着たぞー」と川岸に殺到したため、結果的にアントニウスは一人ぼっちになった

だの(さぞ船内は強烈な匂いだったろう、、、吹奏楽の人かわいそうに)

・歓迎の宴ではバラをくるぶしの高さまで敷き詰めた「薔薇絨毯」でもてなした

だの

・アントニウスにオニキスと水晶でできたラブレターを送った

(お風呂用のラブレターか?)だの

・クレオパトラ開催のパーティでは大盤振る舞いされたため貧乏人が大金持ちになって帰っていった

((TдT) アリガトウ)だの。

何千年もウワサされるだけのことはある、アッパレな人だ。
楽天を「クレオパトラ」で検索すると、4647件もヒットする。(現在)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%AF%A5%EC%A5%AA%A5%D1%A5%C8%A5%E9

彼女が生み出した経済効果・・・なんて、
無量大数超えちゃうかもだ。

<< 花粉症になってしまった | ホーム | 桂皮を使ったレシピはあるかね >>

コメント

結婚披露宴の会場にバラ千本

クレオパトラが愛用したバラの花ってなかなかのものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


