プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/04 (Tue) 12:58
ウォシュレットを買わなければ

(お食事中には不適切な表現が含まれています)

ウォシュレットが壊れて久しい。
壊れたっていうか、水漏れ。
給水部分での問題ではない。
ノズルまでの水の管のどこかしらで破損が起きている模様で、便座の脇からしたたり落ちている。
洗浄機能に問題ないので、
モッタイナイ精神至上主義以上ケチケチ若干未満夫に押されクリスマス前から我慢していたが、もう限界。
水漏れ水量は増える一方なのだ。
トイレが腐ってしまうのだ。

とりあえず、価格.comで実勢価格と今の人気商品をチェック。
ふむふむ。15000円台から購入可能だが、だいたい3万円くらいなのかな。

ビックカメラで、機能をチェック。

しかし何ですねえ
一時期は音楽やアロマが流れる商品があったので、もうちっと進化しているかと思ったら、
いまいちですね。
ギアチェンジみたいな操作性の手元レバーで水の当たる位置を操作できるとか、
ちょっと変態ぽいけど、痔の位置や汚れをチェックできるモニターカメラとか、
新聞代わりにニュースが表示されるリモコンとか、
そういう商品くらい出てもいいんじゃないかと思うけど、見当たりませんね。
水量とか、水のあたりごこちは追求されているみたいだけど。

ウチの場合、

必要な機能
・おしりとビデが別(ツインノズル)もしくはノズル洗浄が完璧
・節電機能がある
・便座が温かい(ふたを開けた瞬間に温まったら(≧∇≦)b )
・ノズル洗浄機能がある
・リモコン(意外と重要)

どちらでもいい機能
・消臭(お客さんは喜ぶかもしれないけど、珪藻土塗ってるし、大丈夫

いらない機能
・暖房(便座が温かければよし)
・ふたの自動開閉(ゲ○のときに使えない)
・温風(なんかくさそうで、、、)
・アロマ(なんか混ざりそうで、、、)

あと基本的に、洗浄がしっかりとしている、できれば勢いは強いほうがいいけど、
これは最低限のことだし、メーカーの良心を信じよう。

まずは、節電について検討してみる。
暖房便座では、
見ていると、TOTO系のスーパーおまかせ節電という、便座に座る時間を学習してON/OFFをコントロールする節電方法と、松下系のセンサーで人を感知して瞬間暖房するタイプがあるようだが、、、
節電能力はメーカーが主張していることにまかせるとして、
使い心地はどちらも一長一短かな。
学習するほうは、共働きとか、家をでかける時間がある程度決まる人にはいいだろうけど、
私の行動パターン、トイレタイムは不定期。
昼間にヒヤイ思いをするかもしれないし、学習機能が悩んでしまうかもしれない。
センサーで瞬間暖房のタイプは、感知して6秒後に温まるというので、
これも座った瞬間のヒヤを抑えるとは言いがたい。
うーん。私が我慢すればいいから、ここはタイマー節電に軍配か。
あれ、INAXはどうしたのかな?
INAXは自動OFFによる弊害のヒヤを嫌い、使い心地を重視した模様で、ふたが閉まっているときには節電する、にとどまっている。
うーん。可もなく不可もなくだけど、地球に優しくありたいからちょっと不可よりかなあ。

次はお湯を出す際の節電。
こ、今度は!ち・・・貯湯式と瞬間式があるのかよッ!どっちをとるネ~
瞬間式の方が節電はいいだろうし、お湯を大量に使う夫の後で使う苦しみから開放されるッ
ので瞬間式だな。でも貯湯式に比べてプラス3万円くらいする。
3万円の電気代がどれだけで回収できるだろうか、、、
これは自動ON/OFF節電機能に頼った節電で充分なのでは?
よって貯湯式に軍配があがる。瞬間式で安いのあれば、瞬間式。

ここまでお勉強したところで、いよいよ絞込みである。
再び、価格.com 及び 楽天ランキングをチェック。

もうだいぶ調べ疲れてきたので、今は決断のとき。
出ました
TOTO ウォシュレット KVシリーズ TCF425 39000円くらいから。


決め手は、省エネ、ノズル洗浄、リモコン、余計な機能がない。
さぁーこれでいってみよー
スポンサーサイト

<< フォントで変わる性格 | ホーム | この花なんて花? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。