プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/28 (Thu) 12:43
IMEすげい

ニューサイラン という植物がある。



ニュージーランド原産で、漢字表記は新西蘭。

にゅーじーらんど とタイプして、変換し続けると、国名の漢字表記が出てくるのだが、
その、国の名前がこの植物の由来なんだそうで。

それにしても、IMEてすげい。
外国名とか、カタカナを出すときには、タイプ→F7って手順が好きで、
(ちなみに半角カナは タイプ→F7→F8 でOK)
そうしていたので
こんな変換があるだなんて知らなかった。

こんなおしゃれな変換があったのね。

でも、タイなんかは候補がたくさんあるので、「泰」であるって、判断するのが難しい。
若干の知識は必要そう。

気になって、外国名の漢字表記のページをWikipediaでみつけた。

単なる当て字っぽいのが多いけど、面白いのがいくつかある。(IMEIME2002 8.1.4202.0で変換されないのばっかしだけど、、、)

アイスランド = 氷島(IME2002 8.1.4202.0では出ず)
シエラレオネ = 獅子山(IMEダメ)
マリ = 麻里(あらあらお友達の名前と一緒だわ)
エルサルバドル = 救世主国(がんばれ!IME)
バハマ = 馬浜(イメージかわっちゃうやん)

シエラレオネはポルトガル語由来で、(レオがライオンの意味)、最初に上陸したポルトガル人がこの国を「ライオンの山」と名づけたからだって。

エルサルバドルも、スペイン語で救世主って意味だからだと。
サルバドーレって名前良く聞くけど、宗教由来の名前なのねぇ。

麻里ちゃんに麻里に行ってもらいたいものだ。香港やシンガポール経由で。
http://www.malitour.com/heritage/djenne.htm

ちょっと行くのに気合がいるね、、、
スポンサーサイト

<< 閏の意味 | ホーム | お買い物リスト:ポールスミザーさんのマネをしたい >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。