プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/12/07 (Fri) 11:25
ちりとてちん 草々さんのファッション

ちりとてりんの草々さんのファッションが気になる。

基本和柄なのだが、襟元や背中にいいかんじに模様が入っていて、
私のツボΣ(☆∀☆;)である。

仏壇やさんの菊江さんのファッションも好き。
色使いが派手なようでトーンが抑えられていてまねしたくなる。
最近の喜代美ちゃんも、ほのかに和柄パッチワークのある衣装だったり。

気になるけどこれらの衣装のブランド・入手方法・などまだわかっていない。
とりあーえず、NHKのちりとてちんホームページのスタッフネームには

衣装:岡本房雄・真柴紀子・西川まゆ

とある。
岡本さんはお能関連の人か?
真柴さんでちりとてちんのにおいのするページに出会った。
映画:跋扈妖怪伝 牙吉(ナンテヨムノ(゚∞゚))の衣装担当
西川まゆさんもわからないなあ、、、

今忙しいからまた後で探そう。

今後の調査方針としては
①上記衣装担当の方の活動追跡調査
②NHKに聞いてみる
③ちりとてちんホームページで衣装の特徴をつかむ
④上記を手がかりに楽天の和柄ファッションを検索しまくる

てなとこであろうか。

②の方法は住所・電話番号をお伝えしなくてはいけないのが躊躇どころだ。
しかしさすがはNHK、丁寧に応答をしてくれるらしい。



そういえば小学生のころ、朝日新聞に電話で意見を言ってみたことがあった。
『新聞のテレビ欄を何回も見ます。だから、新聞のたたみ方をテレビ欄山折りにしてくれると、何回も折り返さなくていいので便利です。』

当時はかなりの勇気を出して、大発見してしまった、
これで新聞に革命が起こるかも
などと興奮してしまったものだ。

質問文を整理して、思い切って朝日新聞に電話してみた。
出たのは中年ごろの社会の先生のような口調のおじさんだった。
記憶を頼りに彼の回答を書き出すと
『貴重なご意見をありがとうございます』
『ただし新聞には一面というものがございまして、それは新聞のウリとなる、記者が一生懸命作った記事が載っているのです』
『さらに一面には会社のロゴも載っています』
『いわば一面は新聞の顔なのです』
『新聞として、顔を見せないわけにはまいりません』
『しかしながら、紙面のデザインに対して貴重なご意見があったことをデザインの部署に申し上げます』

私はご意見がきちんと受け入れられたことに満足し、
それから一面をしっかり読むようになった。朝日新聞の『顔』だから。
そして朝日新聞をかたちづくる社員の人々に思いをはせられるようになった。

あのときはありがとうございました。朝日新聞の担当者さま。



2007.12.27追記
いいかげんこの記事に対して調査して結果を書かねばと思いつつ、のびのびになってしまった。
草々さんのファッションはかなりいい。やっぱりいい。
結構WEBでも気になってるひと多いみたい。

楽天で検索すると、似たようなのは結構でてくるのだ。
検索ワード:和柄 シャツ 菊 など
けど、そのものは見つからない。(NHKに電話して聞いてみればいいんだけどさ・・・)

そして、草々さんのようにさりげない和柄って結構むずかしくって、
ややもするとイレズミとか、怖い系になってしまうのだ。

ぴたっとした答えはそうそう見つかりそうにありません。
検索でここにたどり着いた方ごめんなさい。調査あきらめます。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

かわりにと言っちゃあなんですが・・・
日暮里の生地屋さんでトマトさんてお店があるのですが、そこの本館1F左奥になかなかよい和柄生地があります。(2007年11月現在)
これは足で稼いだネタでございます。

こんなとこで。。。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

<< エロそしてまたエロ | ホーム | 風邪にならないための環境作り >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


