プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/01/31 (Thu) 12:23
星取表のフォントの違い

チョコの実験がうまくいかないので他のネタを。

大相撲観戦がおもしろい。(もう終っちゃったけど)

このスポーツ中継、普通と違って観客の様子が常に同時に見られるので、
観客を観察するのも面白いし(皆結構油断してビールやお弁当で楽しんでいるし)
面白い試合だと、紫のざぶとんが宙をまってサイコーである。
まわしが取れると負けちゃうとこもサイコー(≧∇≦)b

平日ヒマなひとじゃないと絶対見れないんだけど、
特に、4時ごろに十両と言われているエリアの取り組みがおもしろい。

応援しているのは北桜関。かなり人気の力士らしい。
土俵に入るとき、大きな体をいっぱい広げて観客からオーラを拾っているのか?独特のポーズをするし、気合充分の時はお塩の量も多いし。

私の北桜ラブきっかけは、NHKで放映されていた熱中時間~忙中“趣味”あり~で、大きな体を丸めて一生懸命ビーズづくりに熱中している北桜関があまりにもステキだったから。しかも、北桜関がビーズに熱中するようになったきっかけが、奥さんにプレゼントを贈りたい、という理由だったからもう最高!

ところがこの1月のNHKの中継で、北桜関の星取表、勝敗の結果表のフォントが、一段しょぼくなっている。
あれ、、、前はお相撲独特の・・・お下品だけど、ちょっとウ○コを想像させるフォントだったのに。

フォントがしょぼくなっているのは、なんとなく地位(格付け)が下がっちゃったからだろうなあと想像できるのだけど、その境目って何なんだろ。

調べてみた。
熱中時間が放映されたのは8月その頃北桜関は前頭という格付けで、最上位リーグの幕内に所属していた。けれど現在はその一つ下の十両(上位リーグではある)

ここでお相撲さんの格付けについて整理してみた。
●最上位リーグ(フォントがウ○コ)は幕内の力士
横綱
大関
関脇
小結
前頭←北桜関の去年夏ごろの位置
●上位リーグ(フォントが明朝)
十両←北桜関1月の位置
●下位リーグ
幕下
三段目
序二段
序ノ口

この順番。序の口なんて、まだまだ、、、なんですね。

北桜関は十両で優勝に一歩だけ及ばず、残念だったけど、がんばってほしいなぁ。

ちなみに例のフォントなんですけど、根岸流相撲字という立派なものだそう。
失礼しました。
ξミヽ(・∀・)ノξ


追記:
北桜関、2月25日のおしゃれ工房に出演されるとのこと。
楽しみ~ヽ(´ー`)ノ



2008.03.18追記
この記事を書いたときは 十両=フォントしょぼい で納得していたけど
どうも間違ってたみたい。
幕下だとしょぼいフォントらしい。
詳細が
幕下以下のフォントについて ~どんより~ に。

でもあれー。北桜は幕下だったときなさそうなのになあ。
フォントしょぼいと思ったのは、見間違いだったのかなあ。。。
スポンサーサイト

<< 体にあらわれるいくつかのアレルギー?反応 | ホーム | 赤いハートのチョコを作りたい >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


