プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/01/26 (Sat) 10:27
赤いハートのチョコを作りたい

おとつい、「きょうの料理」でジャスミンのトリュフというステキなレシピを紹介していた。

バレンタインの季節も刻々と近づいているし、そろそろ準備よねぇ。

大人になってからのバレンタインは、もはや自分の楽しみと化している。
甘酸っぱい・恥ずかしい気持ちはどこへやら。
グルメイベントのひとつなのだ!!!
だって、レストランでも特別メニューがでていたりするし。
BAR KAYでもイベントやるかも・・・なんておっしゃってたし。

ワインはできればカロンセギュールを飲みたい。(まだ飲んだことない)
そしてワインに合う至福の一口チョコを、、、いただきたい。

eRobertParker.comでMATURE!OUTSTANDING!とされている2001年モノの特長は・・・
飲んだことないからわからない(つд⊂)エーン
でもネットで検索してみると、よく出るキーワードがカシス、ブラックカラント、ハーブ、コクと酸味、辛口。

これにあわせる夢のチョコを手作りしたい!!!

できればあの感動の赤いハートのチョコに近いもの!
もう閉店しちゃってけど、神谷町にあったフレデリック・スケルター、ジャン=ポール・エヴァンピエール・マルコリーニ、どのショコラティエでも一番大好きな、赤いハート型のチョコ。
(百貨店とかでいろんなお店の赤いハートチョコ詰め合わせとかやってくれんかな、、、)

味はそれぞれだけど、特徴は、
・ベリー系の酸味があること
・コアントローなどの洋酒の風味があること
・中はガナッシュ、外はカリッ
・赤ーい不思議なツヤ

そこで私の考える夢のチョコは、、、
◆ガナッシュ
クリームにアールグレイの茶葉を入れて香りをつけ、コアントローを加える。
茶葉を取り出し、暖めたクリームに明治ミルクチョコレートの破片を入れてとかし、
ホイップしながらまとめる。

◆コーティング
ホワイトチョコ?に食紅?で赤い色をつけ、フランボワーズとクレームドカシスを入れる。

◆フィニッシュ
ガナッシュをハート型に型抜きし、コーティングをかけ、最後に3ミリ片のオレンジの砂糖漬けをのせてできあがり。


しかし、、、コーティング部分、赤ーい表面の作り方がわからない。
これは実験するしかありませんな。

仮説1:ホワイトチョコに食紅直接入れてまぜる。
(きっと分離しそう)

仮説2:ホワイトチョコに食紅で色付けしたバターを混ぜる

仮説3:ホワイトチョコに食紅で色付けした水あめを混ぜる

仮説4:超煮詰めたフランボワーズとクレームドカシスをホワイトチョコに混ぜる


仮説4でうまくいくといいが、、、まて次号。そのうち。

<< 星取表のフォントの違い | ホーム | 洗濯機周りの収納をスッキリさせるには? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


