プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/01/25 (Fri) 13:20
洗濯機周りの収納をスッキリさせるには?

我が家の洗濯機は洗面所に配置されているので、お客様がいらしたときにどうしても目に入ってしまう。
洗濯機の上はどうしても雑然としがちである。
寝巻きが置いてあったり、カラフルな洗剤が置いてあったり、、、
一日着用したけど洗濯するにはもったいないので、3日後に着ようと思っている服が置いてあったり、、、問題だらけである。
とかく、布モノは姿勢を崩しやすい。
ずいぶん前からスッキリさせたいと思っていたが、重い腰を上げて着手にかかることにした。

洗濯機周りに集中させたい家事・要件をまとめてみた。

【既存の要件】
1.洗剤及び入浴剤などのカラフルなものを機能的に収納できること
2.タオルの予備が収納できること
3.寝巻きの予備が収納できること
4.ハンガーなど四角くないものを収納できること

【新規の要件】
5.洗濯機の上でアイロンがかけられること
6.アイロン及びアイロン棚を収納できること
7.アイロン時にピンポイント照明が使えること
8.数日後にもう一度着る衣服を収納できること(これはめんどくさがりな夫の要件)
9.下着が収納できること。とりだしがいっぺんでできること(これも夫)
10.目隠しができること、もしくはスッキリとしていること


さていよいよこの条件に収まる収納について考える。
まず採寸。
天板がフラットな乾燥機付き洗濯機は、WDHが600×550×820mmであり、
アイロン台:600×370mmが充分に納まる。
洗濯機の上でアイロンがけができるので、要件5はOK。

床壁天井は、WDHが800×600~×2100の空間である。
これを、エクセルにおこす。
セルを25ピクセル四方にして、1グリッド=100mmでだいたいの空間を作図する。
これだけでだいぶイメージがしやすくなる。

次に収納家具を考える。
棚受けレールやがっちりした木材の組立棚を工夫してDIYすることも考えたが、、、
毎度のIKEAでこの空間にばっちりはまるキッチンキャビネットを見つけた。
FAKTUM ウォールキャビネット
これをふたつ並べて壁面収納にしたら、バッチリ。
アイロン台は、キャビネットの天板にのせて収納。
これで、要件1、2、3、6、9、10はOK

要件4と8であるが、キャビネットの上に10センチ程度の空きをつくり、その空間の手前に突っ張り棒を設置することにした。ここにハンガーをかけ、洋服をかける。
洋服をかけてしまうとスッキリからは遠くなってしまうが、洗濯機から出した洗濯物をすぐにハンガーにかけることができるので、物干し竿まで、パッと洗濯物を移動できるし、アイロンが終わった洋服をハンガーにかけて落ち着かせることもできるので、、
良しとする。

残った要件は7番、照明であるが、
ここはキッチンキャビネットの組み合わせ商品として提案されている、
GRUNDAL スポットライト
を利用することにする。
スポットライトの奥、キャビネットのしたに両面テープで接着できる
LOTSミラーを2枚使って、
照明の効果を2倍にし、かつ、空間に明るさと奥行きを出す。
ミラーで覆えない壁面は、バルサ材にモザイクタイルを接着したものを、
やはり両面テープで接着して装飾する。
例えばこんなカンジのモザイクタイルで、10センチ各300円を6枚


鏡の下に、今まで使っていた突っ張り棚を設置し、化粧板でLの字に加工した化粧板をかぶせることで、スッキリしたOPEN棚を作る。

これで、、、理想の洗濯機周り完成だぁ!!!
予算は
つっぱり棒=\1500
キッチンキャビネット=\19700×2
照明=\1990
鏡=\999
タイル=\1800
バルサ材=\260
化粧板=\2000

合計:約48000円。まあまあいいんじゃないだろうか。
工数は・・・買い物を含めて3人日かな。

そして予定完成図はこちらです洗濯機周りの収納
洗濯機周りの収納


美しい洗濯機周りにむけて、あとはがんばるのみ。




<< 赤いハートのチョコを作りたい | ホーム | 関西で2泊3日の旅プラン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


