プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/01/21 (Mon) 18:47
クロックムッシュとクロックマダムの違い

暖房のない部屋(=実家)で一晩寝たら、風邪をひいてしまった。
関節が痛く、眼の奥が痛く、寒気がひどく、鼻汁が透明である。

簡単だけどおいしい卵をつかったご飯が食べたいーーー
と思い、クロックムッシュ(と思っているもの)を作って食べた。

4枚切りの食パンをちょこっとオサレに台形に切り、側面から切れ込みをいれてポッケをつくり、
ハムととろけるチーズを入れる。
卵1個にお水(あれば牛乳)大さじ3倍程度入れてとき、食パンをひたす。
バターを溶かしたフライパンにパンを入れ、表面に焦げ目がつく程度に両面焼く。
ブラックペッパーを最後に少々。

おいしーいクロックムッシュ食べて、また寝たらかなり普通に元気になった。

ところでクロックムッシュとクロックマダムの違いは???
それは、パンの上に目玉焼きが載ってるかどうかだって。

これもそうとは知らず、しょっちゅう作る朝ごはんメニューだ。

4枚切り食パンの真ん中を少し削っておく。
食パンの周りにマヨネーズをぐるり一周させ、土手を作る。
卵を真ん中のへこみに割りいれる。クレイジーソルトとブラックペパーを軽く振る。
ハムをちぎって上にぱらぱらかけ、トースターでパン5枚分焼くか、
200度のオーブンで10分。

ウチのクロックマダムのできあがりであるー。。。

両者ともカロリーは400~500kcalと結構な量なので、食べ過ぎにご用心なメニューなのである。

クロックムッシュはcroque-monsieur、フランス語であるが、辞書引いてみると近所にcroquerという動詞があり、これはカリっとしたものをガツガツばりばり食べる様子だという。
きっと、バターと卵でかりっとなった表面をさして、そういう料理名になったのではないだろうか?
ところで、フランス語って食べ方別にも動詞があるのね。
さすがグルメ大国である。

<< ANAのポエミーな機長さんは今どこを飛んでいるのか | ホーム | おいしいワインLE LAVEの意味 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


