プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2010/01/01 (Fri) 22:41
あけましておめでとございます

2010年年賀状

あけましておめでとうございます(◕‿◕✿
更新が超とどこおってしまいまして、あいスミマセン。

今年のおせちはちょっと調子が悪かったので、当日超簡単に家にある材料などで簡単にやってみました。
正月気分を満喫できたので、今後もこんな簡単バージョンでいくかも???

【材料】
・ラディッシュ
・卵3個
・ゴマ豆腐&枝豆豆腐
・チョリソーウインナー
・ローズマリー
・ゆず胡椒
・IKEAのへリング オニオン添え359円
・IKEAのなんちゃってキャビア 399円
・・・たぶん、材料費は1000円しないくらいです。
2010年おせち
右上から時計回りに、
・ゴマ豆腐と枝豆豆腐を十字に切って組み合わせ、柚子胡椒を真ん中につけたもの
・ラディッシュにさいの目に切り込みを入れて塩水にひたして開いたものに卵の黄身を入れた寒椿風と、少しグリーンを残してのっけただけの赤カブ風
・ゆで卵をジグサグ模様で半分に切って、黄味をマヨネーズであえ、白身の器にもどしてIKEAのなんちゃってキャビアのせたもの
・チョリソーウインナーを半分に切って焼き、ローズマリーで串刺しにしたもの
・クラッカーにラディッシュの葉っぱをのせ、
 ・IKEAのへリングをのっけたもの
 ・ゆで卵の白身とカニカマを混ぜてマヨネーズであえたもの
 ・ゆで卵の白身とラディッシュの葉っぱ&茎をまぜたもの をトッピング。

なかなか満足な一皿で、少なそうに見えたけどごま豆腐が腹モチよく意外にもおなかいっぱいになりました。
その後、初詣・・・がイロイロわけあって挫折したので、2日の朝イチで繰り出そうと計画中です。


さて、一年の計は元旦にあり、というので、ここで宣言。
今年の目標は・・・。

・ブログを月最低5回は書く。
・そのために、1週間の目標をたてて手帳でスケジュール管理、計画的に過ごす

そして、ブログを書き続ける体力・気力づくりのため・・・
・ヨガ 週5回以上
・コアリズム 週2回以上(これは腰振り運動←コアリズムを簡略化したもの 20分週5回以上でもヨシ)
・ウォーキング 月50キロ以上 する!!!

今年のテーマは「幸せ」だなあとなんとなく感じているので、
・一日一善実行し、ひとつ幸せを思い浮かべる↓こんなイメージ
独楽吟独楽吟
(2009/12/25)
橘 曙覧

商品詳細を見る

この本、NHK教育のJブンガクって番組で知ったのだけど、とっても素敵です。
日々の生活のなかで味わう幸せについて、歌っている江戸時代の人の詩です。

あと、もうちょっと世界を広げたいので
・新しいお友達を二人以上作る
・オーケストラに入る
ついつい、居心地のいい相手とばかり過ごす日々。。。でもちょっとそればかりじゃあ、人間的に成長しない気がする!と思い出したので。

インテリア工作系では
・キッチン収納のオーガナイズ
・クローゼットのオーガナイズ
とふたつエントロピーが増大しまくってる分野をやっつけマス。
予算に余裕がないので今年は無理かと思うけど、できれば
・畳の小あがりを作る
もやりたいな。
カーテンを今までワイン色+オリーブグリーンだったところを、ライラック+ひよこ色にしたい気分だけど、、、それも予算がどれだけ残るか次第かしら・・・。

主婦的には
・家計の完全管理(今まで夫のぴちゃでしたが、、、私の使い込みが激しくガタガタなので私の担当に)
・おうちをホテルライクにきれいにする!(例えば換気扇にもホコリが住んでないなど)
・ぴちゃのお弁当を毎日作る!

以上、今年の目標!
これらがこなせると、将来のB&B経営という夢に近づくような気がするのです。
一年のはじめって気分がいいものですね。
では皆様にも幸多い一年でありますように☆


<< バリとボロブドゥール 3泊6日の旅 その3 | ホーム | ヴォーリズと忍者とお伊勢さまを訪ねる旅行の計画 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


