プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2009/10/15 (Thu) 17:56
ヴォーリズと忍者とお伊勢さまを訪ねる旅行の計画

バリとボロブドゥールの旅レポート、まだバリに到着すらしてないんだけど・・・、、
最近やりたいことがありすぎて優先順位の高い方をやっつけてると、ブログにまで手が回らず一日が終って(あるいは疲れて)しまっています。見に来てくださっているお方々、あいすみません。

そしてそのうちの優先順位の高い事項のひとつが近江八幡旅行の企画なので、今回はその話を・・・。

10月3日から11月3日まで、琵琶湖の東南岸、近江八幡で『ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in近江八幡』というのが開催されており、それが目的で近江八幡とついでに伊賀甲賀、伊勢神宮に行きたいナーと思っていた。発心したのは6月くらいからだっけ。
ヴォーリズという人を知ったのは、NHKの日曜美術館にて。間延びしたある日曜の午前中、くだんの番組をボーっと見てたら、ものすごくデジャブーを感じるお部屋に出会ったから。それは、五葉館というサナトリウムで、光と風をどこの部屋からも感じられる設計に、涙があふれてしまうほど心を奪われた。当時サナトリウムといえば、いわば死の館、人に感染しないように隔離するための世間から隔絶されたさみしい場所であったろうに、五葉館はヴォーリズの建築のチカラで癒しの場所になっていた。
しかも、その大きく八角形を利用した構造は、私の夢であるニュージーランド・ワイヘキ島でのB&B(スモール・ラグジュアリー・ホテルになるかも)運営にむけて、インスピレーションがあったときにチラシの裏に描いたアコモデーションの設計図とそっくり。
B&B
※このアコモの詳細についてはまたいずれブログ内で妄想したいと思っていマス。

これは偶然ではない!必然だわ!とぜひともヴォーリズ建築には注目していかなくては、と思ったのだ。そしてついでに、伊賀甲賀の忍者の里と、もしできれば伊勢志摩あたりも寄れれば最高。
夫のぴちゃが何とかやりくりして2.5連休を作ってくれたので、さては急いで計画立てるべし、なのだ。

ぴちゃによると、行きの交通手段は伊丹まで飛行機、京都まで空港バス、そこから電車でスコシ、とのこと。じゃあその後のプランは私の出番なのだ。リサーチならまかせてチョなのだ。

【1日目】
6:15  東陽町 リムジンバス 6:55 羽田着
8:00  ANA 015 09:05(伊丹)
9:25  伊丹空港発 10:20 京都駅着
10:30 JR京都 発 11:02 JR近江八幡 着  荷物を駅に預ける
11:20 病院行きバス もしくは タクシー1500円
11:40 ヴォーリズ記念病院 五葉館訪問 
12:30 昼食 たねや
ヴォーリズ建築を味わいながらってプランもあるけど、、、予約とれるかな?
13:10-14:40 モデルコース見学 ①から⑨まで
15:00 八幡堀めぐり 35分 ちょっと休憩
16:00-17:30 モデルコースの続き ⑱から⑩まで その後駅へ移動

全部で18箇所、2キロくらいのコースだから休憩入れて3-4時間くらいかなあ。こちらによると、3時間。


より大きな地図で 近江八幡の旅 を表示

18:00 移動
18:08 近江八幡 発 14分 18:22 草津(滋賀) 着
18:41 草津(滋賀) 発 25分 19:06 貴生川 着 ここからタクシーで10分でもいいカナ。
19:10 貴生川 発 8分 19:18 水口 着

水口センチュリーホテル 宿泊 ハロウィンパッケージというのがあるらしい。

【2日目】
9:00 オリックスレンタカー 手配 9時から14時までは5000円弱。
9:30  飯道山
10:30 甲賀流忍術屋敷
11:30 忍術博物館 お昼は忍術バーベキューかな・・・。忍びうどんも捨てがたい・・・。
13:30 甲賀観光センター おみやげ購入(省略可)
14:00 レンタカー返却

より大きな地図で 近江八幡の旅 を表示

14:33 水口出発 15:28 伊賀上野 到着
16:00 伊賀流忍者博物館 観光 16:30入館しめきりだからちょっと焦るネ。。。

伊賀には芭蕉ゆかりの地もいっぱいあってそそられるけど、2時間半かけて伊勢神宮へ、、、
17:51 伊賀上野 発 7分 17:58 上野市 着
18:05 上野市 発 25分 18:30 伊賀神戸 着
18:50 伊賀神戸 発 30分 19:20 松阪 着

で松坂のホテルとって、松阪牛を食べるか・・・♥
食べログの候補たち

18:50 伊賀神戸 発 19:34 伊勢市 着
無難に伊勢シティホテル 宿泊 簡単にここのレストランでもいいな。
伊勢だったら牡蠣もあるかしら。。。

ちなみに伊賀上野で旅を終了して帰宅する場合、
→関空や伊丹へは電車で3時間
東京への深夜バス
21:55 伊賀上野発 6:15 品川
という手段あり。

【3日目】
8:00 伊勢駅に荷物を預ける
8:30 伊勢神宮(外宮)
9:30 移動 バス
10:00 伊勢神宮(内宮)
11:30 移動 伊勢駅へ
11:54 伊勢市 発 30分 12:24 津 着
12:27 バスか タクシーで10分 津なぎさまち へ
13:00 津エアポートライン セントレアへ40分
14:40 ANA3204 成田行き 15:55着

ホントはミキモトの真珠見たり、的矢の牡蠣を堪能したいけど・・・
これでも十分すぎるほどに盛りだくさんの旅。果たしてこの中のどのくらい消化できるのかしら・・・。

<< あけましておめでとございます | ホーム | バリとボロブドゥール 3泊6日の旅 その2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


