プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/01/15 (Tue) 10:36
一人暮らしのインテリア 完成

以前、「一人暮らしのインテリア」として、お友達の1Kのリビング部分の家具のコーディネートをしたが、この連休で組み立て、完成した!

家具はすべてIKEA船橋で購入したもので、購入計画は下記リンク。
1Kの家具コーディネート案

これに、ホームセンターで入手したウォールナット色のオイルステインで着色、組み立てを行った。約6人日の工数。(3人がかりで二日かかりました)

まずは全体的なカンジ。
玄関・キッチン部よりリビング部分を臨んだところ

左手全体にうっすら見えるのはパネルカーテンで、押入れ収納前の空間をパネルカーテンで仕切ることにより、ウォークインクローゼット的空間と、リビング空間を分けた。
パネルカーテンは天井に足が長い画鋲で固定。下にクリップで簡単に重りをつけて、安定させた。
パネルカーテンを背にしてソファベッドを配置、対角線にテレビを置き、フォーカルポイントとした。(やはり一人の時間をテレビを見て過ごすことは多いと思うので)

次は、この部屋のメインともいえる場所を。
LYCKSELEソファベッド、住人の定位置

LYCKSELEソファベッドヘンオンピンクのカバーをかけて。ここは住人の定位置となる場所。
梁の奥行き30センチがちょうどRASTベッドサイドテーブルにぴったりで、その上にLYCTAテーブルランプのダークグリーンを置いた。
ソファベッドは開くとセミダブルベッドになり、来客にも安心。
パネルカーテンの背にうっすらとハンガークローゼットが見えるが、明るい方から暗い方への視線になるのでうるささはあまり感じない効果が出た。
パネルカーテンを含めて、この部分の家具で約37000円。

次は、ソファから見た目線の行く先。
リビングTV収納もTRÄBYで

一番眼がいくのは、住人のお母様の手作りのハワイアンキルト(素敵!)だが、ソファベッドや床に座って無理ない視線上に、キルト、TVを配置。収納家具およびTV台として、TRÄBYにオイルステインで着色したものを横に並べた。
引き出しにはCDやDVD、小物を収納、扉の中は雑誌などを収納。
立方体のラインが続くことで安定感を感じられる。
こちらにもLYCTAテーブルランプのダークグリーンを置き、メインの電気を消して間接照明にして楽しむこともできる。

最後に、ウォークインクローゼットの反対側、キッチンに続くキッチン収納部分。
TRÄBYでキッチンツールを収納

これも、TRÄBYを使用した。同じ収納家具を使うことで、将来引越ししても、いろんな使い方に応用がきく。上部は背板をあえて組み立てないことで、電源コードを通せるスペースとした。
上段に電化製品とお茶コーナー、下段はカトラリーやグラス、お皿を収納した。
リビング部に近いところに食器置き場があるので、来客に手伝ってもらって食器の準備ができる。

以上、家電は除いて、配送料を含めて約13万でコーディネートが完成した。
が、、、
やはりIKEAの家具の組み立てには労力がいるので、助っ人を頼んでイッキに組み立ててしまい、完成パーティをやってお祝いすることをお勧めします。
部屋ができあがった後のワインは最高においしかった。。。



2008.01.18追記

友人が間接照明で楽しんでいる写真を送ってくれた!
間接照明ONその2間接照明ONその1

やわらかい光がいい感じ。
夜、間接照明で過ごすと眠くなるのも早いですよ。

タグ : IKEA インテリア 一人暮らし

<< 観葉植物一鉢でどれだけの二酸化炭素を消化できるのか | ホーム | ニュー・シネマ・パラダイスで皆が涙していた映画 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


