プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2009/05/25 (Mon) 15:40
After course you can do it

週末のバラ祭りのふりかえり。

ほとんどバラのないバラ祭りだったけど、まあ、集まって食べて飲んでという機会は非日常のごほうびよね。
今回はお友達が1時間半くらい作業を手伝ってくれたので、普段より盛りだくさんでグッドルッキングなピンチョスがたくさんできて、うれしい。一人で作るのってたまあに気力足りなくなっちゃうんだよな・・・。将来ニュージーランドでB&B開くのが夢なので、コンスタントに疲れずおいしい料理をくりだせるようになりたい。すっごくそう思う。

全体の様子

全体の様子。
最近やったDIYなんだけど、奇跡の星の植物館をまねて植物やアロマキャンドルを天井から吊るしてアレンジするのがお気に入りで、バラのないバラ祭りだったのでバラの香りのキャンドルをともしてみた。
お花も飾りたいけど、テーブルはスペースが足りないって場合にも天井からアレンジメントを吊るしたらOKと、とっても都合がよくて、気に入ってる。
天井に8ミリほどの穴をあけ、トグラーという部品を使って、石膏ボードにもきくようにフックを取り付けたもの。これだと好きな位置にろうそくの明かりを取れるので、ごくまれに夜はろうそくだけで過ごしたりして楽しんでマス(◕‿◕✿

三段トレイ
今回の三段トレイ。
三段トレイでサーブすると、ゲストのテンションがあがるのがうれしい。特別なカンジを演出してくれる
すぐれもの。IKEAで2000円しなかったオトクな逸品。
食べ物の色がいろいろあると、とってもウキウキする。今回は本当にグッドルッキング。緑、赤、黄色、赤紫、白。まさに、ビタミンカラー。

上段
三段トレイの上段。この段はぜーんぶお友達が作ってくれた。
12時の方向から、パプリカの柴漬のせ、マッシュルームのクリームチーズ詰め レモン&レモンタイムの香り、きゅうりのサラミ詰め ミニトマトのピンチョス。
パプリカの柴漬のせは、前日TVで京都吉兆の人がグルメコンテストに挑戦!ってなカンジの番組をやっていて、そこで作られたものをそのまま拝借。四角く切ったパプリカに柴漬けのみじん切りをのせ、ごまをぱらっとかけたもの、それだけだけどとっても美味しかった!ゲストにも大好評。色合いもとってもきれいだから、今後のパーティの定番メニューになりそう。

中段
中段は、お得意のアボガドと明太子ディップのレンコン詰め。緑とピンクもいいよなーと自画自賛。

下段
下段は、フランスパンのコンビーフマッシュポテト詰め。これにミックス野菜(グリーンピースとかにんじんとか)いれて、もっとカラフルにしてもいいかも。


三段トレイに出す予定が置き忘れた、
ラザニア
カニのサラダ、ラザニアミルフィーユじたて。
私はコレってなかなかいいんでない?って一番強く思ったけど。
ラザニア5枚の間あいだに、カニのサラダを挟んで、トップにグリーンピースを飾りつけたもの。これも、前々日くらいにTVみた、「Everyday Italian」のレシピを参考に。この番組は先生がイタリア人なのかな、ハイテンションでパッパッ手際よく美味しそうな料理を作るので、見ていて元気が出るし、「ライトでヘルシー!」とかいった先生の口癖が頭にこびりついてしまう。
切り分けるのが大変なので、ちょっと前に作って冷凍庫で固めて、切ったらOK。次回はハートとか、クッキーの抜き型でもためしてみたいな。
崩れやすいので、アルミカップに入れたけど、もうちょっとここも改善の余地ありなような。。。
次回は春巻きカップを作るかねえ。

Dscf0522.jpg
一番パクパクいってくれた、タイのせ寿司。お友達のご実家が割烹料理屋さんで、タイのお造りをもってきてくださるとのこと、それをいかした料理を、、、と考えたのだけど、大ヒットだった。
御飯はポン酢に砂糖をまぜた寿司酢、みょうが、しそ、しょうが、ふじっこ昆布で作ったまぜ寿司御飯。しそと、千枚漬にくるんで出して、最後にタイをのせようと計画していた。千枚漬が手に入らなかったので、白ウリの塩漬けなるお漬物で代用。この白ウリのお漬物もあっさりしていて美味しかった!秋本食品ってとこのだって。おぼえとこう。

ガスパチョ
かくれんぼタコのガスパチョ。
トマト嫌いな子がひとりいて、トマト嫌い知ってたけどいけるかな・・・と思ったらダメだった。結構トマトトマトしているかもね。夏にはいいスープなんだがなあ。

デザートは、
マカロンとケーキ
マカロンとアップル&バナナケーキ。
お皿のふちにマカロン並べて、間にローズマリーでグリーンリース作って、その中にケーキの切ったのを入れて、、、と思ってたんだけど、デザートタイムになる前にパクパクマカロン食べちゃうせっかちさんがいて、断念。
コーヒーマカロン、ピスタチオクリームはピエが出ず、表面もアバタだらけで見た目は失敗なんだけど、味は良いと大好評でうれしかった。マカロンを美しく作るのって、ほんとに難しい。

フルーツ
あやうく出すのを忘れそうになった、ベリーのザバイオーネソースかけ。
これもEveryday Italianで見て覚えたもの。

BGMも評判よかったから、覚書に。

<準備中&食後のダンスタイムに>
ハートに火をつけて<SHM-CD>ハートに火をつけて
(2008/12/17)
ドアーズ

商品詳細を見る


<パーティのスタートから>
ポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクションポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクション
(1998/06/20)
オムニバスビリー・ホリデイ

商品詳細を見る


<日が暮れてから>
マイ・ファニー・ヴァレンタイン-アット・ザ・ムーヴィーズマイ・ファニー・ヴァレンタイン-アット・ザ・ムーヴィーズ
(2008/09/03)
スティングエリック・クラプトン

商品詳細を見る

このCDは欲しい!って人続出。
スティングの、映画に提供した音楽がいっぱい入ってるんだけど、ジャスの要素と美しいピアノの旋律、スティングのα波いっぱい出ちゃいそうなやさしい声がステキ。スティングって名前からはハードな人物を想像しちゃうけど、本人って実際どういう人物像なんだろな。

<スティングヘビロテしたけどパーティはまだまだ続いたので>
NHK「美の壺」ブルーノート・コレクションNHK「美の壺」ブルーノート・コレクション
(2007/03/14)
オムニバス

商品詳細を見る


スティングヘビロテの後、ちょっと選曲に迷って結局ジャズにしたけど、コレが聞きたかったな。
The Lake HouseThe Lake House
(2006/06/20)
Rachel Portman

商品詳細を見る



This Never Happened Before... デザート曲だね。あまーい。

この日あけたワイン、白2本赤3本。
イヤー、楽しかったなあ!

<< バリ島いちにちタクシーチャーター計画を立てなければ | ホーム | course you can do it >>

コメント

こんにちは☆

blog拝見させていただきました☆いきなりで申し訳ないんですが、前の8月くらいの日記で母秘伝のウニを甘くする方法があるって書いてあったのですが、ぜひ知りたいです☆お手数ですが教えていただけませんか?宜しくお願いします☆

Re: こんにちは☆

ももさん こんにちは
更新とどこおる拙ブログをチェックしてくださってありがとうございます☆

ウニを甘くするワザ。。。母によると、

①お酒でさっとウニを洗う。
②レンジでチンする。

とのことです。母は、お酒で洗ったウニを冷やご飯の上にのっけて、ラップして1分チンしたのち、醤油、きざみノリをのっけてわしわしっと食べるのに一時期凝ってました。

ももさんのウニが甘くなりますように!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


