プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/28 (Sat) 16:58
関西三泊四日の旅 二日目の夜は神戸グルメ

前回の続き。

淡路島から明石海峡大橋をバスでわたるときは、これぞスペクタクル、海からとは違った角度で写真をとりたいと思っていたのに、残念、デジカメのメモリカード残量不足に。

そしたら、めずらしく天からのひらめきを授かった夫のぴちゃが、
「写真やさんでデータCDを作ってもらえばいいヨ!」とグッドアイデア出してくれたので、そうすることに。ついでに、神戸スイーツのお土産もこの際買っとくことにした。

目指すは、カメラやさんのあるさんちか、および、神戸そごう。

神戸そごうは、ご当地スイーツの有名どころ、美味しいどころ、だけどもまだ東京進出一歩手前といったスイーツブティックがたくさん集まっていて、しかも試食がたくさんできる!
神戸の各店舗を廻るのももちろん楽しいんだけど、ひととおり把握したり、お土産にするなら神戸そごうって超便利だと思う。
しんっけんにお菓子を選んでいる、お菓子偏差値の高い神戸の女の子ウォッチングもできます。

さんざん回って、迷って、買いましたる紙袋の数々。
スイーツショッピング
左から、ショコラリパブリックトゥーストゥースボン ヌーベル ラ ガトー (ここまでそごう)、カフェ コンディトライ・ランドルト(さんちか)、写真にはないけど翌日エスプリ ド フーケでも購入。

それではご開帳~(◕‿◕✿

ショコラリパブリック・・・おみやげ用のビスケット詰め合わせと、マカロン詰め合わせを購入。
ショコラリパブリック
ビスケットはバターがきいていて素朴な味わい、マカロンは、マカロンっていうよりメレンゲお菓子なんだけど、白・・・ココナツ、茶・・チョコ、ピンク・・・ラズベリー の味が立っていて、めちゃウマ。ラズベリー味って、よくある市販のものだといちごの歯磨きとおんなじ味でガッカリするけど、神戸スイーツのラズベリー味って言ったら、手作りラズベリージャムの味なんだよなぁ。酸味も風味もしっかりあって、美味しい!チョコも、私好みのココアに近い、酸味少なくさらっとビターな味わい。

トゥーストゥース・・・バレンタインの材料用に、板チョコ4種の詰め合わせを購入。
トゥーストゥース
それぞれ違う味わいのチョコとのことで、これを材料にガナッシュクリームを作り、最近はまっているミニマカロンにはさんでバレンタインデーにしたのだけど、、、
マカロン
味の違い、よくわからず。
板チョコそのものを食べても、イマイチ味の違いわかんなかったからナ(´・ェ・`)

ボン ヌーベル ラ ガトーのマカロン。
ここは、ショウケースに並んでいたケーキも、ラズベリーのピンクにピスタチオクリームの緑のコントラストとか、ものすごく美味しいオーラをはなっていたのだけど、ちょっとだけ日持ちのするマカロンに。てゆうか、最近マカロンにはまっているもので。。。
ボンヌーブル マカロン
このマカロン、めちゃめちゃ上品で美味しい!
アーモンドプードルの味がしっかりとして、甘すぎず、外側はかりっと、内側はしっとりもちっと、クリームは少量なのに味が立っている。
おフランスの、石畳と並木道、なんでかわからんけど馬車が通っているような情景が見えます。セカイのある、ワンランク上のマカロンですナ。

ランドルトの、ショコラーデンクーヘン。
ランドルト
これもウマー。チョコが何か違う。何で違うかわかんないけど、違う。だから重たいケーキかというと、意外とさっぱりしたあとくちで、パクパクいけちゃって危険なケーキ。
(あ、これらのお菓子当日即食べじゃありません!もちろん)
このクーヘンからは、モーツァルトやシューベルトと音楽とか、金メッキの感じとかが見えたので、これもセカイがありますな。

最後、エスプリドフーケで買った、おみやげ用のビスキュイセット。
ビスキュイ

及び、塩キャラメルロールケーキ。(マウスオーバーで開封)
塩キャラメルロールケーキ
塩キャラメルと、まわりのナッツの香ばしい味わい、美味しくないワケがない。
とーーーーーーっても危険なケーキ。


・・・さて、上記のようなおみやげをしこたま買い込んで、当日とまったホテル、モントレ神戸の夕食へと向かうのだけど、それはまた次回。
(食の話題の多い旅だなぁ)

スポンサーサイト

<< 関西三泊四日の旅 二日目の夜はモントレ神戸のイタリアンディナー | ホーム | 関西三泊四日の旅 二日目はさらに明石海峡公園など >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。