プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2009/01/22 (Thu) 11:57
新生活を始めるにあたって絶対必要なもの? その3

前回の続き。

新生活を始めるいとこ(まもなく生まれる赤ちゃんがいて、予算に余裕ナシ)が必要なものは何か?を検討するネタの、家具編。

今度は、もうちょっと予算が高めの2LDKで考えてみる。
赤ちゃんが成長しても、そのまま暮らせるようなイメージのお部屋。

2LDK

東京西部で10万以内と思ったけど、こりゃ12万くらいいっちゃうかな?
11畳のLDK、10畳の洋室、4畳半の洋室。
賃貸にありがちな間取りとして、玄関入ったらすぐにLDKがあってイロイロ丸見え、収納が少ない、部屋がヘンに仕切られている、という一般的な間取りを想定してみた。

まず、LDKは玄関とをやんわりしきる、間仕切り家具を食器棚、オーブンレンジや炊飯器置き場に兼用。IKEAのEXPEDITなんかが簡単でよさそう。
フローリングもしくはクッションフロアなので、床生活の赤ちゃんがハイハイできるよう、ラグかじゅうたんはあったほうが望ましい。ホットカーペットだと、暖房も兼ねられるし便利。
ソファはなくてもヨイ。そのほうが、赤ちゃんの遊び場になるしね。
ダイニングテーブルは伸長式で、伸ばすと6人~8人のテーブルに。
クローゼットの背面部分にテレビコーナーを設けることで、ダイニングテーブルから忙しい朝のニュースのチェックなどもできるように配置。

寝室は10畳と広めだが、通常は6畳あるのがせきのやまってとこ。
10畳あると、新郎新婦がもともと持っていたシングルベッドを2台持ち込めるけど、6畳程度だと、ダブルを購入するか、布団にしたほうがよい。
クローゼットは収納が少なめなので1台必要になりそう。

洋室は4畳半。
将来は子供部屋になるお部屋。
当面は、書斎兼物置的に使うことになる。
勉強机や本棚は、新郎新婦の持ち物があれば置けばよくて、予算の少ない現在そろえる必要は全くない。ダイニングテーブルで作業はできるからね。
図にあるベッドは、将来の子供のためのもの。今は必要ない。

家具必須度予算コメント
LDK
食器棚、物入れ4万円~IKEAの間仕切り家具、EXPEDITの2段式を11900円×1、6900円×1、食器入れように扉3000円×4、引き出し4500円×2で計算。
ダイニングテーブル1万6千円~伸長式で、4人用→6人~8人になるダイニングテーブル。BJURSTAの90×90×74センチのものなど。
椅子 2脚6千円~STEFANにクッションをつけてコストダウン。お客さん用に、同じシリーズでドレッサー用の椅子、勉強机の椅子をそろえておくと使いまわしがきく。
赤ちゃん用椅子2千円~すぐに使わなくなるのでレンタルでも。ANTILOPは2千円弱と安価。
スタンド照明2千円~リラックスコーナーの手元照明に。
ソファ(ソファベッド)5万円~リラックスコーナーの要。予算に余裕がなければ後からでも。ソファベッドにしておくと、来客時も安心。予算はLYCKSELE HÅVETにて計算。
ホットカーペット(3畳)1万5千円~ハイハイする赤ちゃんの保護に。ホットカーペットだと暖房もかねて極楽の空間に。
コーヒーテーブル2千円~赤ちゃんのハイハイやお遊びの邪魔になるのでなくてもよい。なるべく角張ってないものがよい。リモコン、雑誌新聞など意外と物のたまる場所なので、収納つきがよい。大きめのおぼんで代用可能。予算は安いという観点からIKEAのLACKサイドテーブル。
TV台1万2千円~EXPEDITの2段式を11900円×1で計算。同じユニットでそろえておくと、引越しの時にも活用がきく。
ゴミ箱×2200円~キッチンのごみは、分別簡単にできるしくみにしておく。
寝室
ベッド×2-10畳あるとシングル2台なんとか置ける。8畳だとキツキツ。新郎新婦が使っていたものを。布団の方が引越しなど何かと便利だが、床がフローリングなので、マットレスなどワンクッション欲しいところ。
クローゼット②3万円~若干収納が少ないので。クローゼット①の場所か、どちらかに1台あれば当面は充分。ASPELUNDを想定。
ドレッサー-新婦の持ち物があれば。
椅子 3千円~ダイニングと同シリーズであると使い回しがきく。
ベビーベッド-すぐに使わなくなるので、レンタルがよい。家事をしていても気配のわかる位置に配置。
洋室
勉強机-新郎が使っていたものを使いまわせばよい。
本棚-新郎が使っていたものを使いまわせばよい。
ゴミ箱100円~紙ごみが集まりそうなので。


これにカーテン3箇所3万円としたら、
必須◎で10万円、ベッドを新規購入or布団だったら+6万円で16万円ってとこか。
持ち込みを想定しているもの以外を全部合計してカーテン代をたすと、約23万円。
前回、2Kの想定の倍になりましたな。

こんな感じだったら申し分ないと思うけど。。。(◕‿◕✿
こういう妄想って超楽しいなあ。



<< 好みのウイスキーを見つけたい 文化編 | ホーム | 新生活を始めるにあたって絶対必要なもの?その2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


