プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2009/01/21 (Wed) 10:19
新生活を始めるにあたって絶対必要なもの?その2

前回の続き。

新生活を始めるいとこ(まもなく生まれる赤ちゃんがいて、予算に余裕ナシ)が必要なものは何か?を検討するネタの、家具編。

例によってゼクシィのサイトにはいろいろ書いてあるけど、家具ってどんなおうちに住むかによって、また、予算によってぜんぜん違ってくる。
ので、まず、一般的な2Kの間取りの二人+赤ちゃん暮らし、若い夫婦、という条件で想定される、都内西部で家賃8万以内、築10-20年くらいの間取りを考えて、想像してみること。

2K

グレーの四角、1グリッドは91センチです。
5畳半と6畳の和室2部屋、4畳のキッチン、バストイレ別という間取り。
押入れが1.5間あって、なかなか収納力もありますネ。
(ちなみに収納は、一人あたり1間あるとだいたいOK、1.5間あると余裕です。)

キッチン
食器棚16000円~IKEAのBILLYホワイト1個3900円半分サイズ1個2900円ガラス扉4500円×2で想定。棚の上にはオーブンレンジ、炊飯器をのせる。
ゴミ箱100円~100円ショップで買える。
リビング
こたつ兼食卓6000円~
テレビ台兼サイドボード2000円~テレビ台にするには、高さ3-40センチくらいが便利。カラーボックスなら2つで2000円。もうちょっと使いまわしのきくものとしては、IKEAのTRÄBY、80×39×41、7900円を2つほど。後から扉や引き出しをつけることもできる。
照明2000円~スタンド照明。なくても良い。
ゴミ箱100円~100円ショップで買える。
寝室
布団60000円~ダブル幅。でも実家にあればそれをもらったら良い。シングル2組でもいいけどスペースが余計に必要。
勉強机-自分(新郎)が使っていた学習机でOK。
姿見(ドレッサー)-自分(新婦)が使っていたドレッサーでOK。
照明2000円~テーブルランプのようなもの。寝るときの手元照明に。


キッチンには背の低い、1mほどの棚を利用して、食器を収納。丈夫にはオーブンレンジや炊飯器を置く。でも、赤ちゃんぐっずが入ると、これじゃ足りないかもしれない。
その場合は、天井までのBILLYと半分サイズのBILLYを組み合わせれば結構な収納力になる。

リビングは、和室なのでラグなどがなくてもなんとかなり、便利。座布団はいるけど、実家のものをもらってもいい。もし、床に座るのがくるしい(椅子生活の方が良い)のであれば、こたつのかわりにソファベッドなどを置いても。ただし、この間取りだとダイニングテーブルを置く余裕がないので、食事をとるのには不便。こたつだと、リビングテーブル、暖房、ダイニングテーブル、団欒をかねられるので、すごく便利。
テレビ台には高さ30センチほどの簡単な収納家具の組み合わせで。
こちらにエアコンをとりつける。

寝室は、和室なので布団をしけばOK。夫婦の個人のスペース、勉強机とドレッサーも、手持ちのものがあれば置く。なければ、それぞれ、こたつ、洗面台で行えばOK。
暑い・寒いなどの時には、寝るときだけふとんをリビングに移動すればOK。

あとは、カーテンが3組、押入れをクローゼットとして利用するためのつっぱり棒、洗濯を便利にするためのつっぱり棚といったところだろうか。

これで、必須◎とカーテン3箇所3万円、つっぱり棒でだいたい5万円、(布団を新規購入するなら予算に入れたら11万)、全部そろえたら6万円、(布団入れたら12万円)ってとこ。
でもなかなか(*´∀`*)アッタカーイ 新婚生活が、想像できるじゃん。

次回は家賃10万以内、築10-20年2LDK、2部屋はフローリングの洋室で想像してみる。

<< 新生活を始めるにあたって絶対必要なもの? その3 | ホーム | 新生活を始めるにあたって絶対必要なもの? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


