プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/12/26 (Fri) 14:44
銀座の模様替えを確認しとこう

ドラスティック、という言葉が好きだ。
ドラスティックな変化、など、「変化」という言葉とともに用いられることの多い外来語だが、劇的に、徹底的にしんっけんに、変化を起こすまたは変化が起きるときに使われることが多い。

私にとってその語感は、ドラえもんがドミノになってバタバタ倒れていき、地表がドラえもんの背中で真っ青に染め変わるような感じ。どうでもいいか、そんなこと。なんとなく、間違った解釈のような気もするし。。。

このドラスティックという形容詞がぴったりな季節が、まさに今、クリスマスからお正月に模様替えする現在であり、それが街並に顕著に現れていると思う。毎年毎年、この劇的な、ドラスティックな模様替えはお疲れさまだと感心する。

25日はギリギリ街がクリスマス色。一夜明けて26日になると、お正月色に変わる。

たまたま昨日・今日と連続で銀座に行く用事があったので、それを確認しとくことに。
でも大失敗。昨日カメラで撮っておくことを忘れたのダー!(つд・)エーン

というわけで、本日撮影した銀座の様子と、昨日の銀座の記憶でもって変化を書き残しておきたい。

銀座の町並み
銀座中央通り。なんとなくショボーン。
もみの木には電飾がともり、クリスマス気分が堪能できる通りだったのに。
26日午前中現在、電球はまだついていた。まさか、ずっと来年まで持ち越すことはないだろうから、そのうち撤去されるんだろな。
日本の国旗が道沿いにずっと掲げられている。日本の国旗=和の雰囲気、みたいなことはあるけども、どうなんだろ。

ミキモト前
ミキモトの前。昨日まであったどでかいツリーがどこへやら、やはりショボーン。
まだモデルチェンジ完了していないのかな?26日午前撮影。

三越前
三越前、もみの木のグリーンが柱の周り覆っていたけれど、今は門松にとって変わられている。
しかし、銀座の門松はぜんぶ青竹の上の部分がまっすぐなのだ。

年の瀬のお忙しい三越さんに聞いてみたら(迷惑な客だなあ私ってば)、門松には関東風と関西風があって、関東風にしている、とのこと。
さらには、三越さんは七五三とめでたい数字にこだわっており、例えば三越のロゴマークの「越」の字には、三箇所はねる部分があるんだけど、そのはね先のかすれ部分は七、五、三のヒゲで表現してるんだって。こちらに詳しい解説が。
したがって、このこだわりを門松にも適用し、杉の皮の三段縛りも3回、5回、7回巻きにしており、結び目に鶴、梅、亀のおめでたいモチーフをあしらっているんですと。
この写真じゃそこまで細かいことわかんなくて、ごめんなさい。
銀座三越に行く機会のあるかたは、ぜひチェックしてみてください。
お忙しいのにご丁寧にお答えくださった三越さん、その節はありがとうございました。


1月6日追記
元旦の銀座を散歩したついでに、三越の門松の写真とってきました

三越の門松
たしかに、3回、5回、7回巻きになってるし、上から亀、梅、鶴になってるっ。
銀座界隈でよくみたのは、縛り部分は1箇所で、梅か亀の結び目。
ちなみに縛り部分に梅があることで、松竹梅そろってるんだって。へぇー。




でも門松の関東風or関西風にはちょと疑問があって、東京都庁は松平風だから青竹は斜め切りなのよーん というご意見もあるのだ。一方、松平はそもそも愛知県のご出身でしょ、という意見も。

ぬーわからぬ。気になる。
でも天下の三越さんが関東風だっておっしゃるし、銀座一帯が寸胴タイプなんだよなぁ。
斜め切りは鮮やかだけど、ちょっと切っ先鋭くて危ないイメージもあるから、まあるい形にしてるんだろうか。
このナゾは追求するのがはばかられる(だってみんな年末で忙しそうなんだもん)ので、ここまでにしときます。こちらのブログでもかなりいいセンいってるけど、でも結論は保留みたい。
ご存知の方、コメントに入れてくださると大変助かります。

さて、当ブログに何らかのご縁でたどり着いてくださった皆様、本年はこれにて更新を終ります。
皆様よいお年を~。(◕‿◕✿


<< あけましておめでとうございます | ホーム | メリークリスマス! >>

コメント

まだ今年は残り5日あるけど年内はおしまいね。
今年も面白い話題たくさんありがとう!
来年も楽しみに待ってます!!!

コメントありがとう

> まだ今年は残り5日あるけど年内はおしまいね。
> 今年も面白い話題たくさんありがとう!
> 来年も楽しみに待ってます!!!

わざわざ職場からのコメントありがとう、夫のぴちゃ。
(なぜに直接言わずコメントするかね・・・??)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


