プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/12/24 (Wed) 10:21
After course you can do it

メリークリスマス!今日はとても寒いですね。
風邪はだいぶ治ったと思ってたら、今度腰にきました。
風邪 腰が痛い」 で検索したら結構出てくる。サンタさんが健康をプレゼントしてくれますように。

今回は22日のクリパの振り返り。
まずは全体の様子。
全体の様子
全体の様子その2
ふたつとった写真が両方とも暗いよう(つд・)エーン

今度結婚するSやんが3時間かけて作ってくれ、当日飛び入り参加のHちゃんも手伝ってくれた渾身のクリスマスケーキ。
サンタのケーキ
これ、今まで見たケーキの中で一番かわいい!
ケーキ台は2つ買ってきて、ひとつは一回り小さい形にカット。
中のいちごはあまおうで、サンタのイチゴは紅ほっぺ。
ツリーはたけのこの里を抹茶を混ぜたクリームでカバーして作成。
私は一切手をつけてない、Sやん、Hちゃんの作。ふたりともありがとう!

得意のカレー
得意のカレー。
哲学的なコメントをするHちゃん曰く、「黄金率の配合ですね」と。
ゴールデンカレー辛口2 対 バーモントカレー 中辛1をココナッツミルクで煮る。
チキンはしょうが、にんにく、パイナップルでつけこんで柔らかくしたもの。
冬だけどパイナップル。でもいいじゃないか美味しいんだから!!!

オードブル
オードブルはHちゃんが買ってきてくれた、生ハムとパイナップルのあまりをくるんだものや、アスパラにミンチ肉を巻きつけたもの、私の色気開発師匠の一人、阿木耀子さんのレシピより、きゅうりにブロッコリーの芽をさしたものなど。
阿木燿子 ほっぺたぽろりんレシピ阿木燿子 ほっぺたぽろりんレシピ
(2003/10)
阿木 燿子

商品詳細を見る


この本、味や食べやすさは「?」なものも正直あるんだけど、見た目のかわいらしさ、誘ってる感がスゴイ!母よりも年上(!)な阿木さんだが、私などは到底追いつけない色っぽさ。めっちゃ負けてる。この人前世は楊貴妃じゃないだろうか。
ここで本の内容の一部を参照できます。

トマトのファルシサラダ
トマトのファルシサラダ。トマトの器に、アボガド、カニカマ、玉ねぎ少々、トマトをマヨネーズと燻製醤油であえたものをつめこんだ。燻製醤油がこのサラダを一段格上にしてくれる一品。

レミーのタジン
レミーのおいしいレストラン、ラタトゥイユ風タジン。
タジンとは私がモロッコに行ったときに習った料理で、野菜、香草といっしょに肉や魚を蒸す料理です。

玉ねぎとにんにくをオリーブオイルでさっと炒めて香りをだし、そこにトマト缶を投入、塩コショウする。その上に、スライスしたにんじん、ズッキーニ、ナスを交互にしきつめ、クレイジーソルトをぱぱっとかけ、内臓をとって、やはりクレイジーソルトをまぶしたイサキ(今回2匹で350円と激安だった)をのせて、アルミホイルや鍋蓋でふたをして30分ほど中火で蒸し焼きにする。

4人でスパークリング2本、赤ワイン2本あけてとっても楽しいクリパでした!
クリスマスは大勢でガヤガヤするのが楽しいね(◕‿◕✿


<< メリークリスマス! | ホーム | course you can do it >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


