プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/12/20 (Sat) 11:18
course you can do it

伏せっていたらもういつのまにかクリスマス目前。
いっかーん。
22日にはお友達が来てクリパの予定なのだ。
貴重な1週間がぶっとんでシマッタよー!Σヽ(゚Д゚; )ノ

風邪はまだ若干続いているのだけど、今回紅茶をいただいてからぐっと症状が軽くなったように思う。
咳、たん、水鼻、悪寒、発汗、リンパの腫れなどがあらわれた今回の風邪の症状。
特に今回困ったのが、熱はほぼ平熱なくせにガクガクするほど寒く、かといって布団で温まると汗がドバーっと出てますます寒くなるというヘンな症状だったんだけど、紅茶を飲むと悪寒が鎮まり、汗かくほど保温しなくても大丈夫になって、全て丸くおさまる(?)方向に。
喉の痛みにも効いたみたいで、咳もぐっと減りました。
誰かの参考になれば幸いです。

来てくれるお友達は来年4月に平安神宮で式をあげる大親友で、お料理も「後学のために・・・」と手伝ってくれるという。いや、何もかも幸せそうでめでたい。
ので、今回は簡単にできる私のお得意料理でいってみようと思う。
まだちょっと頭ボーとしてるからね。

あと、夫のぴちゃが昨日家計簿をつけて哀しそうな顔をしていたので、お金もなるべくかからないような方向で。

【料理】
・丸ごとトマトのファルシサラダ
・パイナップルカレー
レミーのラタトゥイユ風タジン
いちごサンタのクリスマスケーキ

【買い物】
トマト、カニカマ、アボガド、玉ねぎ、しょうが、にんにく、鳥手羽元、パイナップル、ピーマン、にんじん、ココナッツミルク、ゴールデンカレー辛口、バーモントカレー中辛、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトの水煮缶(角切りタイプ)、いわしかアジなどの丸ごとのお魚3匹、ケーキ台、生クリーム、いちご、たけのこの里

【2時間前の準備】
●ターメリックライスを作る
1.米を洗い、普通の水加減にバター、ターメリック小さじ1を加えて炊く。

●カレーの準備をする
1.パイナップルをくりぬき、中身とクミン、おろししょうがとおろしにんにくで鳥肉を漬け込んでおく。

●ケーキをつくる
1.トナカイのステンシルを作る(オーブンペーパーにトナカイの絵を描いて切り抜く)
2.生クリームをあわ立て、少々をより分けて抹茶をまぜて抹茶クリームにする
3.いちごサンタを作る。作り方はリンク先参照。
4.もみの木を作る。たけのこの里に抹茶クリームをつけ、アラザンやカラーチョコで飾りつける。
5.残りのイチゴは2ミリ程度にスライスする
6.ケーキ台にクリームをのせ、イチゴのスライスをサンドする。
7.ケーキ全体にクリームを塗り、トナカイのステンシル、もみの木、イチゴサンタで飾りつける

【当日1時間前の準備】
●カレーを作る
1.漬け込んだ肉に玉ねぎのスライス、ピーマンのスライス、乱切りにしたにんじんを入れて煮る。
2.野菜に火が通ったらココナッツミルク、カレー粉を入れて煮る

●ラタトゥイユ風タジンを作る
1.魚は内臓やぜいご、エラなどを取り去りよく洗っておく
2.フライパン(直径22センチ程度)の壁全体ににんにくをすりこんでおき、オリーブオイルを塗る
3.にんにくのみじん切りと玉ねぎのみじん切りをフライパンにしき、クレイジーソルトをふりかける
4.なす、かぼちゃ、ズッキーニ、にんじんはスライスして、交互に並べてフライパンに敷き詰め、クレイジーソルトをふりかける
5.魚をのせ、トマト缶を全体にかけ、レモンタイム少々をのせ、クレイジーソルトを少々振ったのちに、フタをして中火で30分ほど煮込む。途中、水気がなくなるようであれば酒を加えてフライパンがこげつかないようにする。

●トマトのファルシを作る
1.トマトは底を薄くきって平らにし、中身をくりぬいて器にする
2.トマトの中身は水気とタネをとって角切りにする
3.アボガドは角切りにする
4.玉ねぎは薄くスライスして水にさらした後みじんぎりにする
5.カニカマは半分に切ってばらしておく
6.トマト、アボガド、カニカマ、玉ねぎを混ぜ、燻製醤油、わさび、マヨネーズ、レモン汁であえる
7.トマトに中身をつめて、チャービルを飾って完成

ちょっと今回は子供っぽい内容カナ。。。

もし余力があれば、マンゴーのスライスに生ハムを巻いたオードブルなぞ追加してもいいか。
ミンス・パイがあったら最高だけど。赤ワインとミンスパイでふけていくクリスマスの夜。
ちょっと、まだ体力的に作るのムリかなー( θ_Jθ)

今回は簡単&見た目の楽しさ重視でいってみよー(´∀`*)


<< After course you can do it | ホーム | After course you can do it >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


