プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/12/08 (Mon) 10:02
スーパーひたち 「レ」の時刻

特急などの時刻表に記載されている「レ」のマーク。
もともとは↓がなまった(?)ものだそうで、意味は「通過」である。ま、周知の事実ですね。

仙台旅行を計画していたとき、ちょうどメンタル的にウエッティーな時期だったのもあって、この「レ」の駅って切ないなあ、などと思ってしまった。

せっかく場所を用意しているのに、通過されてしまう駅。
省略されてしまう駅。
だけど鈍行の時には裏切らないでニコニコいつものその場所を提供してくれる駅。

なんてけなげなんでしょう!!!(TдT) アリガトウ
と感じたので
(今はまったくそんなこと思わないのでかなりウエッティーだったナ)、
せめて「レ」の時刻を記載して、各駅にこころのご挨拶だけでもいたそう。
そんなことを思って、上野→仙台間の全駅通過・及び出発時刻を記載することに。

土台となる時刻表は夫のぴちゃが用意してくれたもので、こちらから。

もしかしたら、誰かのアリバイ検証材料になるかもしれない!?
という一抹のお役立ち感、社会への貢献という思いを情熱にかえて、がんばってみた。
(結構大変だった)


2008年11月23日(日)
7M [特急]スーパーひたち7号 の記録
上野 8:00
日暮里 8:03
三河島 8:06
南千住 8:09
北千住 8:11
松戸 8:20
8:27 このへんは高層マンションドカドカ建設中
我孫子 8:30
天王台 8:32
取手 8:34
藤代 8:38
佐貫 8:39 晴天に環水平アークが見えた
牛久 8:42
ひたち野うしく 8:44
荒川沖 8:46
土浦 8:51 このへん空が広くてプラネタリウムみたい
神立 8:55
高浜 8:58 干し柿やネギ栽培などの田園風景
石岡 9:00
羽鳥 9:04
岩間 9:07 雑木林の紅葉が美しい
友部 9:10 すすきの草原
内原 9:13
赤塚 9:16
水戸 9:20
勝田 9:25
佐和 9:29
東海 9:31
大甕 9:36
常陸多賀 9:38 このへんで海チラ見
日立 9:42
小木津 9:48
十王 9:51
高萩 9:54
南中郷 9:57
磯原 9:59
大津港 10:03 海水浴場があって銚子みたい
勿来 10:06 携帯がデジタルツーカー表示になる
植田 10:09
10:11 10:14
湯本 10:16 10:19 スパハワイアンズはここなのだ
内郷 10:22
いわき 10:25 10:26
草野 10:30
四ツ倉 10:33 海がきれい
久ノ浜 10:37
末続 10:39 海って広いなあ、今見ているのは太平洋だなあ
広野 10:42
木戸 10:47
竜田 10:49
富岡 10:54 海とお別れ
夜ノ森 10:58
大野 11:02
双葉 11:06
浪江 11:11
桃内 11:15
小高 11:17
磐城太田 11:22 別のスーパーひたちと行き違うため(いつのまにか単線だった)、しばし停車
原ノ町 11:28
鹿島 11:34
日立木 11:39
相馬 11:44 このへん集中力の限界近づく
駒ヶ嶺 11:47
新地 11:50
坂元 11:54
山下 11:57
浜吉田 11:59
亘理 12:03
逢隈 12:06 飛行機がよく見える
岩沼 12:10
館腰 12:12
名取 12:14
南仙台 12:16
長町 12:17
仙台 着 12:23


ご覧のように、各駅とは1分から5分間隔で出会うので、かなり忙しい。
4時間23分があっというまになって、わりあい達成感もあったので、ひまつぶしにはいいのかも。
グーグルマイマップも作ってみた。(こっちのがもっとたいへん。)


大きな地図で見る

ほとんど時刻表どおりの運行に、JR職員の皆様のスキルってすげい!と感謝&尊敬。
この場を借りて、(TдT) アリガトウ

<< course you can do it | ホーム | 仙台一泊二日の旅 二日目は松島で牡蠣 その3 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


