プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/10/23 (Thu) 15:11
着信履歴で相手がわかっているときの電話応答について悩む

電話がかかってくるとき、出る前に相手が誰かわかるようになって久しい。

携帯は最初っからそうだし、電話機を買うタイミングでナンバーディスプレイに対応してから、へんなセールスの電話なんかは即着信拒否できるようになって、相当快適になった。
あと、ないしょの話だけど、うっかり出たくない人、心の準備が必要な人(義理の母とか・・・)には留守電が対応してくれるので、アンシンだ。

だけども、そんな便利な相手先の表示でも、ついつい「あーまた小芝居をしてしまった」と自己嫌悪になることがある。電話の通常の使い方での、最初の出だしのところだ。

私は電話も世間話も苦手なので、ウチに電話かけてくる人は大概本当に用事のある人に限られる。
かかってくる本数は非常に少ない。
だいたいの用件は、久しぶりに会おうだとか、出張だから泊めてくれ、とかそんな感じ。

だいたいの手順はこう。
1.♪花のワルツ(自宅電話着信) or ♪魔女の宅急便(携帯電話着信)
2.着信表示確認(おっ○○ちゃんだ久しぶりー)
3.「はい中野です」(たまにここで旧姓で応答するべきかもちょっと悩む)
4.相手が「もしもし○○です」と言う。
5.「おーぅ○○ちゃん久しぶりーーー」と白々しく私が応答する。

その後はつつがなくことがながれて、おしまいなんだけど、5のタイミングで超面映いというか、うそくせぇーと思いながら手順を踏むこと毎回。
たまに、鋭い人だと「着信に出てるでしょ」といわれ、「うん、そうなんだけど、でも、一応さぁ、、、ゴニョゴニョ」などとへんな言い訳で会話が始まることもある。
そのくらい、白々しいみたい。

それで反省して、たまに、調子のいい時に、
1.♪花のワルツ(自宅電話着信) or ♪魔女の宅急便(携帯電話着信)
2.着信表示確認(おっ○○ちゃんだ久しぶりー)
3.「○○ちゃん久しぶりー、、どしたー???」

とする場合もあるけど、このパターンの場合、こっちのアゲアゲテンションに相手がびびる場合がある。夜とかだと、酔っ払ってるのかなーとか思われてるかも。

なんかナイスかつスマートに言う方法はないかねえ。

まず、相手の気持ちになってみる。
A、出るかな?今電話大丈夫かな?という不安な気持ち
B、やー久しぶりですねーと思うわくわくした気持ち
C、この番号まだ使われているのかなという不安な気持ち

ってとこだろうか。

あとは、シチュエーションかな。

D、待ち合わせ
E、ほんとに久しぶり

この違いでも、だいぶん応対は変わってくるだろう。
Dの場合は、着信→「もしもし○○ちゃん、今どこー?」などでスムーズことが運ぶのでらくちんだ。

問題はA、B、C、E。これは相手の状態が予測できない。

そこで考えついたのは、

「はぁーい、もしもし、○○ちゃん?」とゆっくりはっきり始めること。
これだと、相手も話を始めやすいのではなかろうか?
白々しくもないし、アゲアゲでもないし。
こっちの機嫌はニュートラルだってことが伝わりかつ、受け入れ態勢ありますよというアピールもほのかにある。

発音に際しては、デイリーポータルZで敬愛する古賀さんが実践しておられた、サザエの法則も適用しておきたい。明るく、ほがらかに、内的サザエさんをひっぱりだして。

「はぁーい」の部分は、英語圏の人々にも通用するようにしておけば、バッチリだ。

っていうか、私は電話ひとつにもコレだけ悩みますので、皆連絡はメールで送ってチョー。
というお願いの巻でした。

m( __ __ )m


<< 仙台 結婚式のお供旅行の計画 | ホーム | 豚肉の真行草 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


