プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/09/29 (Mon) 09:24
お金をかけない誕生日プレゼント

今やまったくの無収入、専業主婦の私にとって、誕生日などプレゼントシーズンは、ちょっと困ったことになってしまう。
夫のケチピチャが一番喜ぶことは、オカネを使わないこと。
(でも楽天とかでよく使ってるけど)
そういう人へのプレゼントって、どうしたらいいの???
短期のバイトまでして、オカネをつくろうとも思わないし。。。

ちょっと前から、彼もブログを書き出したので、ブログネタになりそうな、そしてサイドワークの旅行業にも役立つような、なにかHTMLのコンテンツをプレゼントしようか。
そう思って、Googleマップで空港を俯瞰できるようなサイトを作ろうと思った。

がしかし、既にそれは存在した。。。

衛星写真/航空写真 & Google Earthで見る世界の空港

空港を衛星画像で見られるし、空港のサイトやWikipediaへのリンクもある。
なんて便利なんでしょう。
でも、プレゼントにならない。とりあえず昨日そのサイトを教えてあげたら、喜んで夫は眺めていた。
( ´_ゝ`)
ワシントン・ダレス国際空港の画像を見て、
「ここの空港はアイランド型にコンコースがあるんだけども、人間はモバイル・ラウンジというでっかいバスにのってそこまで行くんですよ。でもラウンジといってもただのでかいバスですよ。バカなつくりだよね~」なんて豆知識を披露している。

航空グッズでもあるかしら。シンガポール航空のカレンダーなんかよろこぶんじゃないか?
ん?カレンダー?
カレンダーなら自作できるんじゃないか?
ちょうど、再利用できるカレンダーのケースもあるし。
カレンダーのケース
↑お歳暮シーズンに送られてくる、こういうの。いつのまにかある。

ということで、自作してプレゼントすることにした。

作り方は手間がかかるだけで単純。
1.エクセルに、センチ単位で大きさを指定した四角形を書き、点線枠とする。これが、カレンダーの切り取り線になる。(四角形を作ってから、右クリック→"オートシェイプの書式設定"で設定できる)
2.同じ四角形をコピー&ペーストで12個分用意する。
3.カレンダーを提供しているサイトで、カレンダーをゲットしてくる(PDF)
カレンダーを無料でダウンロード
私が使ったのは、カレンダー作成→卓上FDサイズ
4.作成したPDFを開き、Alt+PrtScでスクリーンキャプチャし、ペーストで画像をエクセルに貼り付ける。
画像は適宜トリミングする。
5.同じ作業を12か月分行う。
6.Googleで各航空会社の画像検索をして、ひたすらコピー&ペースト&トリミングを行う。フラッシュ画像などは、スクリーンキャプチャで対応。
画像検索の例
7.それを12か月分ひたすら行う。
エクセル

8.写真用光沢紙などに印刷し、切り取り線で丁寧に切り取ったらできあがり。

印刷したところ
印刷したところ。うーん、なかなかきれいにできてるネ。

カレンダー完成その1
ちなみに、来月の10月はじまりで、
10月:シンガポール航空
11月:タイ国際航空
12月:ユナイテッド航空
1月:ニュージーランド航空
2月:全日空
3月:エミレーツ航空
4月:ヴァージンアトランティック航空
5月:マレーシア航空
6月:カタール航空
7月:スリランカ航空
8月:アエロフロート・ロシア国際航空
9月:キャセイ・パシフィック航空

カレンダー完成その2
ケースに入れて完成したところ。
ナヌ、サイズが微妙に違うッ。まいいか。

この方法ね、Googleマップでみた世界遺産シリーズとか、かわいい孫シリーズとか、いっぱい応用が利くし、1年間楽しめるんだよね。

ということで今回は自画自賛で終了(´∀`*)

<< After course you can do it | ホーム | course you can do it >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


