プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/19 (Tue) 11:39
縁起のいい食べ物、白い食べ物

昨日の午後、リンリンと友人(男性)から電話が。
何かニュースなんだろうとは思ったけど、
その内容が
「栄転、海外赴任、結婚」だった。Σヽ(゚Д゚; )ノ
祭り疲れもふっとんだヨ。

いやーメデタイ。
赴任先はウイーンとのことで、これまたうらやましい。
ウイーン自体が、ザルツブルグ音楽祭だとか、チョッコレートだとか、クリムト美術館もあるし、
さらにはヨーロッパの真ん中という立地で、麗しのプラハやクロアチアの海なんかもスイスイいけちゃいそう。東京⇔大阪くらいの距離にそれらの都市があるし、ドナウ川も流れている。
なーんてステキなんでしょう!

だけども、ドイツ語はこれから覚えるとのことだし、新婚生活が慣れない土地だってのはかなり大変だよねえ。
奥様に対しては「ハウ ブレイブ!」って意味なくアメリカンなリアクションが脳内で繰り広げられてしまう。だって、こないだ夜中じゅうWOWOWでやってた「セックス・アンド・ザ・シティ」でも、ヒロインが今までの生活を全てリセットしてフランスに行って、ホームシックでしょぼくれちゃってたし。
まあフランス人っていけすかないのが多いけどもね。
関係ないけど、ヒロインのサラ・ジェシカ・パーカーって写真うつりが悪い。
ドラマの中でイキイキしている彼女は超魅力的だけど、なんであんなに違うんだろね。

ともかく、はなむけのパーティを開催することになったのだ。
まだ日にちがあるので、今回はじっくりとメニューを考案したい。
めでたい、旅立ち、ウエディングなので、縁起のいいもの、白いものにこだわろうかな、と思うのだ。
白い食べ物って、モンゴルでは旅立つ者には道中の無事を祈って贈られることもあるそう。
今回の趣旨にピッタリだ!

まずは白いもの。

大根を器にして、ホタテとウニが入った茶碗蒸しをどっかで食べたけど、あれおいしかったなあ。
大根を、かぶにしてもかわいいかも。

白身魚。白身魚にアーモンドをまぶして、レモンバターソースでいただく。
おいしそー♥
レモンバターソースといえば、ラビオリの中身が羊のチーズで、ハーブがたくさん入ったラビオリにもいい。これ、どこで食べたんだろなー?
レモンバターソースっておいしいーと大感激したんだけど。
確か同時に食べた、鴨(?)の臓物パイもおいしかった。臓物がパイの中に入っていて、赤ワインベースのソースがかかってるの。
どこで食べたかなー?ぜんっぜん思い出せない。

あとは、パブロバかな。
ウエディングケーキのイメージで。

桃もいいね。最近スーパーでとってもいい香り。
桃と生ハムとリコッタチーズの冷製パスタは・・・。チャレンジメニューすぎるかな。

次、縁起のいいもの。

めで鯛、なんていうし、鯛がメニューに入ってくるといいなあ。
でもうまい調理法が思いつかない。鯛茶漬けは大好きだけど、パブロバのコースメニューには不釣合いだなあ。

縁起の良い食べ物、で検索すると、こんなページが。
レンコン=見通しが明るい、てのはいいね!
レンコンをすりおろして蒸したのなんか、優しい甘さで大好き!

あとはおせちの中にあるものかな。
おせち自体、めでたさを重ねる、で重箱に詰めるんだって。
じゃあ、ミルフィーユてきなものもいいかもしれない。

おせちの意味について、こんなページも。
実は知らなかったおせち料理の意味ランキング

とこぶし、がいいね。あわびのニセモノだけど、とってもおいしいし。
でも入手できるかね?

しばらくはめでたいネタを探すので忙しくなりそう。
うれしい忙しさネー(´∀`*)ウフフ
スポンサーサイト

<< 寝違えてしまった | ホーム | ガムランにご縁があるようだ >>

コメント

ウィーンに転勤!うらやましいですね!
白いものでおすすめ。。。
白くまかき氷!自分で作れますのでデザートにぜひ!

キョロちゃんでつくろうかな

まるこさんコメントありがとうございます!
白くまカキ氷って初めて知りました。
練乳onかき氷なんですね。鹿児島の名物???
まっしろだし、ネーミングがかわいいです☆
有楽町にあるという鹿児島遊楽館にいってみようかな・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


