プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/07 (Thu) 10:53
携帯を変えるべきか変えざるべきか

私は物持ちが良いと言われることが多い。
決して大切にしているわけではなく、使い方は荒いがそれも「味がついたナ」などと思って、長ーく使っている。
多分、無頼でめんどくさがりなんだろう。

それの最たるものが携帯で、生まれて初めて携帯を買ってから、ずうっとおんなじ携帯を使っている。
関西デジタルフォン(とJ-PHONEのはざまの時期)、DP-174
当時はスカイメールできるのが画期的であった。
着メロも自分で作曲できた。
ただいかんせん、着信履歴が残らなかったり、(履歴を残すには不在着信にしなくてはならない、)
インターネットができなかったり(迷惑メールの画像アドレスもクリックできない)
これはもっともいただけないのだが、
漢字変換が一文字ずつしかできない。
「佐々木」なんて打とうものなら、「佐」については「さ」を入力して延々変換候補を探すにしても、
真ん中の「々」どうやって出すのよ、という話になる。
しかも、入力文字数に128バイト規制があり、長いメールは途中で切れる。漢字なんて、4バイトも使っちゃうので勿体ない。
だから、私のメールはひらがなばっかりになって、周囲にご迷惑をかけている。
私も、「電報」のつもりでメールを送っている。
ちなみに絵文字は、「??」で表現される。相手の気持ちがわからない。
幸い、優しい友達が多いので、事情通はパソコンの絵文字
ヽ(´ー`)ノ みたいなのを使ってくれている。。。

なーんて不便はいっぱいあったのだが、待ち合わせと問い合わせくらいにしか携帯使わないし、
(そもそも見えない鎖のような携帯電話があんまり好きでない)
液晶画面がちっちゃくて電池の持ちがいいし、
なぜか他の人より受信率が高いので、重宝していた。

がしかーし。
先ごろ、ソフトバンクから
「あなたの携帯は世代交代するべきなのです」というお知らせハガキがきて、秋までに機種変更をしなければならないハメになったのだ。
使えるのにもったいないし、「使える骨董品」なんていわれていたのに、残念だがしかたがない。

どうせなら、高性能な携帯に変えて、また10年以上使っちゃおう。
希望するところは
1.暗いところもきれいに写せる、ピンボケしない、ぶれないカメラのついてるもの
2.画像のアップロードが簡単で、無線LANにも接続できるもの
3.入力方式がパソコンみたいなキーボードと同じ配列になっているもの
4.海外でも使えるもの
5.できればGPSでお店検索ができるもの
6.できればSkypeが使えるもの
7.できればお財布ケータイ(クレジットカード機能付き携帯)であるもの
8.できれば翻訳コンニャク or 辞書機能があるもの
9.できればスキャナ+OCR機能があるもの
10.できればボイスレコーダー機能があるもの
11.できれば電波時計機能があるもの

「できれば」は、まあ無理ならいいや。
これで見た目がスッキリしていれば言うことナシだ。

ソフトバンクのサイトを見てみると、
インターネットマシンという機種が希望に近いみたい。
電話を閉じたままで通話ができるってのもいけてる。辞書、名刺読み取りてのもいけてる。
でも、無線LANがダメ。
2が△で、7、9、10、11が×。ほとんど希望満たしているんだが、無線LANがのう。。。
画像アップロードをUSB経由はめんどいし、自宅が無線LANなのに通信代かかるのいややし。
ぬーぅ。

次によさそうなのが、夫の使っているX01T。これ、唯一Skypeが快適にできる機種らしい。
でもカメラがいまいちなんだよな。マシリト。

もういっそ、PDA&Skype生活にしたい気もするけど、
ソフトバンク同士の無料通話がエエだとか、携帯メールがエエだとか、
携帯ホルダー同士のつながりを考えると、気が引けるかな、、、
それにそっちの世界になると、専門用語が多すぎてめんどくさい。

iPhoneはなんとなくイヤ。
佐藤カシワさんみたいなスカした兄ちゃんが持っていそうで、
なんとなく、ニガテ。
もうちょっと賢くておたくっぽい人(茂木健一郎さんとか)が持ってるような携帯がイイ!

うーん、、今日は結論でない。こんなときは、もうちょっと先延ばしに。
インターネットマシンをバージョンアップした、ステキな製品がでるかもわからんし。
ソフトバンクさん、私の希望にかなった夢のケータイ作ってください!
。゚(゚´Д`゚)゚。

スポンサーサイト

<< 実験グルメ:BAR KAY@門前仲町のウニの冷製パスタを作りたい | ホーム | 面白すぎるテンプレート >>

コメント

ここまできたら買い換えるなんて言わないで、「なぜこれを使っていてはいかんのだ?」と苦情をぶつけてみてください。
私もSoftBankに変えた派ですが、ちょっとサービスの悪さに怒ってます。
今回壊れたので修理に出しました。保障でカバーです!と言われたのに、電話が来て「メーカーから基盤が壊れているそうなので、全損です。さらに外側も傷ついているから外装交換です&これはどちらも保障外ですので、有償です」と無茶なことを言われました。
預けるときに外装見てもらってるのに、外装交換と言われたし、基盤もなぜ壊れたのかも何も説明なしです。
丸ごと交換が簡単だからそういっているとしか思えません。文句を言ってもソフトバンクショップ相手に何を言ってもどうにもならない。
ということで、もう修理をやめて、取り返して来ました。自分で調べたら、バックライトが悪いことがわかり、バックライトを使うのをやめれば直りました。。。

ということでSoftBankやめたーい。でも、お金かかるからやめられなーい。という状況です。
ということで、使い続けてください。

さて、ご要望について一言コメント。「PCかっ?」(笑)
どうやら「できれば」、の方が携帯の便利な所ですね。

7.できればお財布ケータイ(クレジットカード機能付き携帯)であるもの
8.できれば翻訳コンニャク or 辞書機能があるもの

9.できればスキャナ+OCR機能があるもの
これ、携帯には不要では?カメラあるし。

11.できれば電波時計機能があるもの
電波時計じゃないけど、サーバーに時間調整をしに行くものがありますよ。少なくとも、ezwebにはありました。。。

さ、ソフトバンクに抵抗しつつ、探してくださいね。
あ、そうそう、私の携帯はサムソンでした。非常に使いづらい、サポート悪い、ということで、絶対日本製をお勧めします!

意外な選択肢

そっか、文句を言ってみるという手がありましたね!
DP-174ユーザーに出会ったことはないけど、第2世代ケータイの人は結構いるみたいで。
反旗ののろしをあげてみようかしら。
(ちょっと孤軍奮闘のにおいがいたしますが)

ソフトバンクモバイルの対応ってイマイチですよね。
一生懸命やっているんだろうけど、会社の教育か、待遇が悪いのか、世間が悪いのか、「お客さんはモンスターだ」って先入観もって仕事してるみたい。
最近そういう接客サービスが多くて、げんなりします。
ちょっとイレギュラーなこと言うと、普通に会話できなくなっちゃう。普通の会話の範囲内でできそうなことだと思うんだけどなぁ。

まるこさんは不具合を自分で調べてなんとかしちゃうとこがすごいですね!
時計調節とか、教えてくださってありがとうございます☆

私の一番の理想は、自作できる携帯です。レゴブロックみたいに、必要な機能だけど躯体にぽちっとはめて、使いたい!
現在提案されている携帯は、どれもかゆいところに手が届いてないのよね。。。

ま、引き続きがんばります☆

私の一番の理想は、自作できる携帯です。レゴブロックみたいに、必要な機能だけど躯体にぽちっとはめて、使いたい!

そのアイデアいい!Good Idea! それっていけると思う!ぜひ提案してみたらいいかも!
ただ、がんばって実現してくれるとしたらDocomoでしょう。。。(^^;

ついに・・変えるの?

私は色々機能があっても使いこなせない派だから 電話とメールと撮影ができればいいと思います。

でもあの携帯 まだ動いているんだもんね 維持でも命尽きるまでつかってあげて欲しい気もする。。。

2010年3月31日までは使います

まるこさん

ソフトバンクに「携帯変えたくないけど、どうなるの?」って聞いてみました。そしたら、「既にご案内しておりますように、2010年3月31日で解約になります」だって。そのころには自作携帯ができてるかも???
docomoが作ってくれたら、ナンバーポータビリティで乗り換えちゃいます。
でも、ソフトバンク→docomoに変えた人が、「超めんどくさいよー」とソフトバンクに軽く怒ってらっしゃいました。
ま、しばらく現状維持でがんばりますヽ(`Д´)ノ


さやかちゃん

私の骨董品に愛着もってくれてありがとう!
と、いうわけで、反旗ののろしをあげ、やっぱししばらく変えないことにしました。
メールでは引き続きご迷惑かけちゃうけど、ゴメンネ。(* ^ー゚)

私もボーダフォン時代からのユーザーです。
ここまできたら、ずっとソフトバンクで行きましょうよ!v-217
http://ryogarden.com/blog/

コメントありがとうございます

ryoさん

コメントありがとうございます!
ボーダフォン時代の方が、なんとなくサービスよかったかなーと思います。
ソフトバンクの企業イメージがあまりにも悪くて。。。
まさに、プロコフィエフの例の曲。
http://www.voiceblog.jp/andotowa/221390.html
偏頭痛持ちの残酷な王様がv-219v-427で囚人の運命を決めてしまうような画が浮かびます。

でも私はめんどくさがりなんで、きっとこのままズルズルとした関係をひきずりそうですヨ(;´Д`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


