プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/05 (Tue) 09:27
面白すぎるテンプレート

私の使っているパソコンは、月曜日の昼過ぎに強制的にアンチウイルスソフトがスキャンをする設定になっている。
スキャンの間、今はこのファイルをスキャンしてますヨー
と、ファイル名の表示が一瞬出るのだが、
ふと見ていたら
「借金の申し込み」
「不良品混入のお詫び」
などと、見慣れないファイルが。

なんじゃあこりゃあ!
とよくよく見ていると、パスがマイクロソフトオフィスのテンプレート配下になっている。

>オフィスインストール先フォルダ\Templates\1041

なんだろ、ファイル交換ソフトは入れてないけど、他人のファイルが入ってたりして???
と若干の出歯亀好奇心とウイルス不正予防の観点から該当箇所を探していくと。
それはマイクロソフトがワードのオプションで提供している、文章例、テンプレートだった。

でもその内容がやけにおかしい。
面白いのでちょっと抜粋。

おつきあいのお願い.dot


日頃よくお会いしますのに、突然お便りを差しあげ、驚かれたことでしょう。
しかし、精一杯の勇気をふるって、この手紙を書いています。
多分、あなたはお気付きになっていらっしゃらないでしょうが、それを承知のうえで、思いきって書きます。
あなたと二人きりで、話をしてみたいのです。一度だけ、チャンスを与えてください。
身勝手な手紙を差しあげたことを、お許しください。
お返事をいただければ幸せに存じます。

1995年10月3日
** **
** **



これに対し、
おつきあいを断る.dot


お手紙、拝見いたしました。
このたびは、お手紙ありがとうございました。
私のことを、そのようにお感じくださっていたことを知り、とても光栄です。
なんと申しあげればよいのか、適当な言葉が浮かびませんが、あなたのお気持に添えないことを、お許しください。
実は、先ごろ両親のすすめる方とお見合いをし、結婚のお約束をしたばかりでございます。申しわけございません。
一日も早く、あなた様を愛される女性の現れることを、陰ながらお祈り申しあげてます。
どうかご自愛のうえ、お仕事にお励みくださいますように。

1995年10月3日
** **
** **


あっさり振られちゅうが。。。

次も気になる、
お歳暮のお礼(遠隔地の相手).dot


年の瀬も近く、酷寒の候となりました。
御地は北国のこととて、寒冷もひとしおのことと存じます。
北海道に旅立たれてから、**年の歳月が流れようとしています。ほんとうに早いものですね。
申し遅れましたが、本日はまことに結構なお歳暮の品をお送りいただき、ありがとうございます。
数の子は、当地では全くの貴重品となってしまいました。
眺めていると、食べるのがもったいなくなります。
いつもながらのご好意を心から感謝いたします。
とりあえずお礼まで。

1995年10月3日
** **
** **


遠隔地=北海道というところが安直でいいね。なんとなく、網走って感じが。
カズノコも、いいね。
子持ち昆布大好き。

こんな企業の内幕も。
****氏に関するお答え.dot


NO.**-***-***
1995年10月3日
***株式会社
**部 ****
***株式会社
**部 ****
****氏に関するお答え
拝復
時下、ますますご健勝のことと、大慶に存じあげます。
さて、****氏につきましての、お問い合わせを拝受いたしました。
**氏が貴社の採用候補者になっているとのこと、本人はもとより貴社にとりましても、たいへん喜ばしいことと拝察いたします。
**氏を評価させていただくうえで、まず申しあげておきたいことは、誠実な人柄であることです。
取引先の方々に限らず従業員の間でも、高く信頼されていたことで、当社としましても誠に貴重な人材で、退社されたことは極めて残念です。
今回貴社に入社希望の理由を推察いたしますと、高齢のため著しく体力の衰えた**氏のご両親と、生活を共にされるとのことで、実家のある***市内での就職を希望されたものと思われます。
**氏の退社は、円満退社であって、当社との間でトラブルを起こしたためでないことを申し添えておきます。
まずは取り急ぎ、お答え申しあげます。
敬具



転職の際、こんなやりとりが繰り広げられていたとは!知らんかった。
円満退社は大事ですね。

他にも他にも、
>婚約解消のお詫びと報告.dot
>借金の斡旋を断る.dot
>借金の保証人を断る(友人関係).dot
>就職について本人の意向を聞く.dot
>人柄の問い合わせ.dot
>知人に本の返却依頼.dot
>売掛金前支払のお願い.dot
>友人に借金をお願いする.dot
>離婚した女性への激励.dot
>両親の銀婚式を嫁が祝う.dot

あー挙げればきりがない。
気になる人はぜひにファイルを開いてみてください。

束の間の有能秘書気分を味わえた。
脳内イメージでは坂東 眞理子さんが書いてるカンジ。

しかしマイクロソフトオフィスにこんな日本的な世界が繰り広げられていたとはねー。
(゚Д゚;∬アワワ・・・

日付けが全て1995年10月3日なのは、ウインドウズ95時代のオフィスが発売された日なんだろうか?
と思って調べてみたら、発売は8月24日だったから、きっとその日にオフィスも同梱されてるだろうし、違うかなぁ。わかんない。
でもこの内容は95年当時から変わってないのね。普遍的な内容だからかね。

でもこのテンプレート、ワードからの使い方がわかんない。。。
ツール→テンプレートとアドインで、追加しようとしたら「テンプレートが正しくありません」って怒られちゃったヨ。
ま、いざとなったらコピペで、、、
しかしこんなドロドロした手紙送るの、苦痛だろうなぁ。。。

考えなくてもいいように、手を差し伸べてくれるすごいテンプレート群、1041(この名前も・・・)、
ありがとう。
スポンサーサイト

<< 携帯を変えるべきか変えざるべきか | ホーム | いっつも眠ってしまういい映画 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。