プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/07/30 (Wed) 10:49
地震に備えておこう

私は地震が大キライ。
地震がおこると、心臓はドキドキするし、冷や汗がドバーと出るし、そのあとしばらく頭が痛くなるし、とにかくビビリすぎでいろいろな不具合がおこる。

28日の夕方、いわゆる疑似科学で地震雲と呼ばれる雲が空いっぱいに広がっていて、「なんかいやねー」とそういうときにチェックしている「地震雲掲示板」を見てみたら、あるわあるわ報告の数々。
報告の数をグラフにしたものを見ても、その日は飛びぬけて多い。

それと、このサイトの中で、スカパーのE202(電波がうまく受信できないエラー)について書いた記事があるのだが、ここ数日そのページへのアクセスがちょっと多すぎる感じ。
電波障害も地震の前触れと言われている。

さらには、ブラジルの預言者ジュセリーノさんが今度の8月6日に東京で大きな地震(震度6くらいのレベルらしいが)があるって予言しているらしい

そんなんで、にわかに緊張しているのだ。
これは、備えなくては。

地震の備えとしては
・安全の確保
・不幸にして避難生活になった場合の備え
・3日分の食料、水の確保

がざっくりとしたところらしい。
もっともっと詳細には、東京消防庁のサイトをどうぞ。
私は阪神大震災の時に大阪府箕面市にいて、震度6の経験者なのだが、このときはテレビがふっとび、本棚が倒れてしかも学生だったので、たくさんの辞書や専門書が頭に落ちてきて相当痛かった。
天井のライトも相当揺れたし、皿もたくさん割れた。
幸い、電気ガス水道は無事だったのだが、100メートル先の友人宅は断水になって大変だった。
その断水は復旧に2日かかった。
早朝、朝の5時45分ごろだったので、思いっきり寝ている時間だったのだが、
その時はたまたま酔っ払い帰りの服のまま寝ていて、すぐに行動を起こせる状態でよかったな、と後で思った。
私はひどい時にはハダカで寝ていたので、そんなんで大地震にあったら大変なのだ。
外に出られないし、もし救助されるハメになった時もかなり困る。

よって
1.安全の確保
・すぐに逃げられたり、行動をおこせるようにあまりにもだらしない格好で長時間過ごさない。
・ガスを消す
・窓、玄関ドアを開ける
・地震の時、ガラスのペンダントライトの周りにいるのを避ける。余裕がありそうだったら、ペンダントライトをスカーフでしばるなどしてひとまとめにしておく。
・裸足で過ごさない、もしくは裸足になる環境のそばにスリッパを置いておく

2.不幸にして避難生活になったときの備え
・ブルーシート、レジャーシートを確保しておく
・携帯は常に充電してある状態にする
・読みたい本を5冊くらいは確保しておく
・家族との連絡方法を確認しておく
・シーブリーズなどお風呂なしても快適に汗をぬぐえるグッズを確保しておく
・ろうそくを使いやすくしておく

3.3日分の食料、水の確保
・お風呂に水がある状態をキープしておく
・お風呂を含む、生活用水を一日3リットル×2人×3日=18リットル用意しておく
・飲料水を一日2リットル×2人×3日=12リットル用意しておく
・クッキーやシリアルなどを常備しておく

私なりに無理ない範囲で考えると、こんなところか。
それと、ウチはマンション13階である。エレベータ使えないとえらいことなのである。
体力もつけておかなくては、なのだ。

地震こないといいけどなあ。
(;´Д`)
スポンサーサイト

<< 涼しさを感じるBGMを探して | ホーム | シンガポール航空のテーマソング >>

コメント

予言、当たりませんでしたね。良かった良かった(^^)

いちにちをほとんどムダに・・・

まるこさん、いつも温かいコメントありがとうございます☆
本当に、地震がなくてよかったです。
なんか、「自分、冷静になろうぜ」って思えるいいキッカケになったかも。
けど当日は、虹色の雲(彩雲といって、ホントは吉兆らしいです)をまぢかで見たりしたので、一日中地震雲掲示板チェックしたりして、ムダな時間を過ごしてしまいました。反省。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


