プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/07/28 (Mon) 09:42
After cource you can do it

花火大会のパーティのふりかえり。
今回はベトナム・アジア料理でしたが、気付いたら食べとしゃべりに夢中。
まあちょっとは花火を見えたからいいか。

しかし隅田川の花火が楽しめるのも、今年最後かもしれない。
花火の手前に、建設途中のマンションが見えているのだ。

まずは全体のカンジから。
全体図

焼肉をホットプレートで出そうと思っていたのだけど、あまりにもあまりにも暑いので、全て調理済みにして出すことにした。
どんなにがんばって準備したかは、前回の記事をご参照くださいマセ。

今回は20代ギリギリ前半の若者(男)がいたので、肉が超売れた。
いやー、若いっていいね!
焼肉
韓国風焼肉のタレとオイスターソース、粉唐辛子をミックスしたつけダレに一晩漬け込んだ豚バラ肉の焼肉と、チョリソーを焼いたもの。
シンプルな料理だけど、とってもおいしい。
サンチュに巻いて、ぐいぐい食欲が進む。
辛くしたくて、粉唐辛子を小さじ2杯ほど入れたのだけど、辛味はマイルドだった。
もっとピリッと感を出したかったら、唐辛子を倍入れるだな。

次に人気だったのも、肉。ローストビーフ。
ローストビーフ
今回はちょっといい国産の牛肉を、近所に最近できたクイーンズ伊勢丹で買い求めた。
生でもたべられるやつ。
いい肉をローストビーフにすると、味がわかっていいねえ。
プレゼンテーションはいとこ。なかなかセンスが良くて、そういう人が盛り付けてくれると助かる。
新玉ねぎを水にさらしたものとともに。

次に、オードブル群。
オードブル
トマトにアボガドのムースとカニカマ刻んだのを入れたものは、大好評。
これ、いつどんなパーティで出してもいいから、定番になりそう。

生春巻きも、初挑戦だったけど大好評。
えびのかわりに、アボガドとマグロをわさびしょうゆマヨネーズで合えたものを使ったが、こっちの方が食べ応えもあっておいしいかも。
ただ、生春巻きは乾かないうちに食べなくてはいけない。
作るのも、乾かないようにしなくちゃで、ちょっと注意が必要。
ちくわにきゅうりを入れたものや、きゅうりにサラミを入れたものも、ダラダラいくのに最適だった。

次にサテーかな。
サテー
もうちょっと照りとかパリっと感があればよかったんだけど、焼き鳥って案外焼き加減が難しい。
毎回同じ様には作れないのだ。

その次に「普通においしい」レベルかしら、と思われたのが、えびチャーハン。
えびチャーハン

最後、人気イマイチだったのが、にんじんサラダ。
にんじんサラダ
私は好きな味ですが、若者は肉の方がダンゼンテンションあがる。

焼肉って、料理じゃないような気がして、あんましパーティで出さなかったんだけど、
(焼肉パーティの時はベツ)
ワインにも合いそうだし、調理ラクだし、なんといっても喜ばれるし、なんかいいかも。

おなかが満タンになって苦しかったのダー。
スポンサーサイト

タグ : パーティ料理

<< シンガポール航空のテーマソング | ホーム | course you can do it >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


