プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/17 (Thu) 12:27
洗濯機周りの収納をスッキリさせるには? やっと計画実行

以前、もう今年のはじめのことになるけど、
洗濯機周りの収納をスッキリさせるには?というタイトルで洗濯機周りをスッキリさせよう計画をたてた。それからもう半年。。。
やっと計画を実行に移しましたよ!!!(;´д`)ゞ

計画はコレ。洗濯機周りの収納の計画
洗濯機周りの収納


計画では、FAKTUM ウォールキャビネットを使う予定だったけど、もっと安いVÄTTERNにした。
VÄTTERN フェメンミラーガラス、40×39×67センチ、6800円ナリ。
それと、引き出せるカゴ4つ棚板2枚を購入。
700円×4と、1100円で、材料費の合計は17500円になった。
安ーいけど、IKEAの場合はこの重たい材料を自分で運ぶか、高い配送料かけて配送手配しなくちゃなので、実際には2割~3割増しくらいで予算を考えといたほうがいいデス。

ちょっと話はそれるんだけど、今回IKEAで超ザンネンなことが起った。
なんと、材料の棚板に全く別の商品のものがまじっていて、交換しなくてはならないハメになっちゃったのだ。最近店頭で壊れた商品が陳列されているのを見たり、不良品ギリギリのものを買っちゃったりってことがあったので、IKEAって安かろう、悪かろうなのかなぁ、、、なんて疑問が生じてきつつあったのだが、それが決定的になっちゃった。
しかもその交換てのが、配送でなんとかなる場合もあるけど、基本的には自分で商品を持ち込んで、交換してもらわねばならないのだ。IKEA側の瑕疵であっても。
そして、持って帰るときに例えば配送料をサービスしますとか、臨機応変な対応ができないのだ。もちろん、往復の交通費なんかも出ない。IKEAのギフトカードのひとつでもプレゼントしてくれたらいいのにねえ。って思うのはガメツイだろうか。

例えば日本のお菓子メーカーだったら、100円ちょっとの製品でもしっかりメーカー着払いでしっかり交換してくれるし、すっごくすっごくメーカーとして恥ずかしいことをした、申し訳ない、って感じで対応してくれるけど、今回のIKEAにはあまりそれが感じられなかった。
カスタマーサービスの対応は、間違った料理を持ってきたチェーンの居酒屋の店員との同等に感じてしまった。一流のお店の対応って、こっちが恐縮してしまうくらいの対応だし、クレームが逆に満足だったり好感度UPになったりするんだけど、IKEAにはそれがなかった。
安いところにモラルとか良心とか、上質なサービスは期待できないけど、、、IKEAは安くても世界の一流企業のひとつと思ってたけど、どうも、それは買いかぶりだったみたいなのだ。ザンネン。

んで、こういうことってよくあるんですか、防ぐにはどうしたらいいんですか、って、言ってもしょうがないかなあなんて思いながらIKEAの人に聞いてみると、
「よくあるとは言わないが、全くないとは言えない、1回こういう経験をしたお客様は、持って帰る前に梱包を開いて部品を確認していく人もいる。」と教えてもらった。
そうだね。IKEAはDIYの精神。物事を前向きにするのは、アナタ次第。
それが徹底されているのだ。そういう企業精神で、わりにいいものを安く提供しているのだ。

だから・・・私はこんなザンネンなことがあって、きっとまたIKEAに行ってしまうと思う。
んで、商品が万全のものかどうか、しっかり確認してから配送作業をしちゃうと思う。
IKEAがすいてるときにしか行けないけどね。
なぜなら、私はDIYが好きで、予算がそんなにないから。IKEAのデザインも好きだから。
でも今回のことで、自分のお客様やお友達には、安心しておすすめできなくなってしまった。

「IKEA 返品」などの検索ワードでこのページにいらっしゃった方に少し役に立つかもしれない情報として書きますが、
ホームページの説明では、パッケージすべてを持ってきて、とあるが、電話で問い合わせると交換したい部品だけ持ち込み、交換も可のようです。
私は間違っていた棚板を包んであったダンボールに梱包し、組立説明書を持っていって、この部品が違うと説明したところ、スムーズにコトが運びました。あ、もちろん購入時のレシートは必須です。


さてさて、今回は相当ショックだったのでグチが多くなってしまいましたが、本題へ。
今までの文章で不愉快になったかた、ごめんなさい。

まずは問題の箇所の現在。
ビフォア
エントロピーが増大しまくりである。
布モノがだらしなく積まれ、洗濯機の上にも寝巻きやもういちど着る予定の服たち。
嗚呼。
つっぱりポールが斜めにナッテル(気がつかなかった)

これをぜーんぶ取り外す。
全てを取り払う
スッキリ。でもちょっと暗いね。
洗濯機上の空間が、「ここにモノを入れておくれー、有効活用しておくれー」と主張しているみたいだ。

VÄTTERNを説明書どおりに組み立てる。そんなに難しくなくって、慣れたら30分しないで作っちゃえるくらい。
これの取り付け位置を決めていく。
取付位置を決める
重たいものを持ち上げつつ水平をとるなんてムリ。
私がよくやる方法は、写真のように、だいたい取付位置にあった台を探してきて、その上にのせる。新聞紙で水平を微調整。この方法で、いっつも一人で作業をしているのだ。

収納アクセサリー(引き出しカゴや、棚板)は、つけておくと重たくて大変なんだけど、レールだとか、棚ダボだとかはあらかじめ作業しやすいところでつけておいたほうがいいデス。
ドアの金具とかもネ。ドアの金具が邪魔になって、収納アクセサリー入んなかったりするので。

位置を決めたら、取付金具をつける。
カベロックを取り付ける
この作業は、苦しくない体勢で、慎重に。
慎重にしたつもりでも部品を落として、私は洗濯機裏と大格闘するハメに。

石膏ボードなので、石膏ボード用の金具。私はカベロックが好みでよく使ってます。
耐引き抜き過重は20キロ程度なのですが、それ4つで80キロ、、、とは考えないで、その1/3程度なら大丈夫かなあ、って感じで計算してマス。
つまり、今回は20キロ程度の重みまでは耐えるであろう、という考え方。


ホームセンターで売っています。「石膏ボード用のアンカー」って聞けば、店員さんはわかってくれマス。

そうしていよいよ取付。枠をとりつけたら、収納アクセサリーも取付。
このころが一番期待度大、DIYの醍醐味を味わう、ワクワクするタイミングだ。
収納アクセサリーもセット
おーぅピッタリじゃないのぅ。

ミラードアを取付。かなり重たいけど、がんばる。
ミラードア取付完了

これだけでも洗面所の明かりが倍になって明るく、広くなったのだが、、、
アイロンかけにはちょっと厳しい。
さらに、照明、そして既存のつっぱり棚もセット。
スポットライトをつけたところ

ワーイ!ブリンブリンにあっかるーい!!!
たまたま金属製のつっぱり棚だったので、熱いアイロンおいても大丈夫そう。
スポットライトをあびたアイロンが、恐縮している。

予定では、アイロンの後ろの壁にさらに鏡を貼ってタイルで飾るつもりだったが、まあいっかーとしばらく様子をみることにした。

掃除をして、どんどん収納。
収納タップリ

左上から、ゲスト用バスローブと寝巻き、その下が洗剤などと入浴剤、
右上が替えのバスタオル、その下が替えの普通タオル、その下が夫の下着、続いて私の下着(自主規制で詰めてない)、一番下のスキマに日常の寝巻き。
キャビネットの上には、何かのタイミングでもらってしまう入浴剤岐阜とセットだとか、タオルセット、アイロン台を収納。

つっぱりポールもセットして、アイロンがけを待つ服を元に戻した日常の感じはこう。
ビフォア・アフターを並べてみた。(嬉しがり)
ビフォア 日常はこんな感じ

ゲストが来たときは、こう。
スポットライトをつけたところ

アイロンのかわりに花とかアロマの壺でもいいね。
洗濯機にはテーブルクロスかけちゃったりして。

うーん、やっぱりこの達成感、やめられない。
こんな感じのイメージのものを、例えば松下電工で頼むと、どんなに安くてもおそらく3倍くらいはしちゃう。ま、モノとか保証とか、違うところは多々あるけど、この達成感、完成度、楽しさを提供してくれるのはIKEAなのだ。
スポンサーサイト

<< 妄想:私の見たい大相撲オールスター戦 | ホーム | 桐野夏生さん、東京島の着想となったア○○ハン島って? >>

コメント

洗濯機について

あゆみさん、はじめまして。
今、洗濯機の購入と、洗濯機周りの収納について考えています。素敵な空間、是非参考にさせていただきたいと思います。
ところで、写真の洗濯機はどこのメーカのものでしょうか。サイズや形が理想的なのでネットでいろいろと検索したのですが分からなかったので教えていただけませんでしょうか。

TW-741EX(WS)です☆

レイさん、はじめまして。うれしいコメントをどうもありがとうございます!
こちらの洗濯機は、2001年に購入したかなり古いもので、東芝のTW-741EX、フロスティホワイトです。
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/tw_741ex.htm
URLを見ると、残念ながら生産終了になってしまったみたいです。
私はビックカメラでこちらを購入しました。
乾燥機を使うと、結構しわしわになってしまうので、もし今度買い換えるとしたら、乾燥に気を使っているものが欲しいナと思っています。
こちらは、てっぺんがフラットで縦横60センチくらいのスペースがあり、アイロンがけもなんとかできます。
音が静かで、毛布なども洗えるので、重宝しています。

ありがとうございました☆

あゆみさん、早速ご丁寧にいろいろ教えて下さってありがとうございました!うれしいです☆
生産中止ですか…。残念。
上でアイロンがけできるスペースが欲しいのと、スペースの関係で出来るだけ小さいドラム型のを探してるんですがなかなかなくて…。
あっても音がうるさすぎるとか高すぎるとかで。ん~。難しいなっ。でも妥協せずに探すゾ!
土曜にIKEAに行って、ちょうどいい照明を見付けたのであゆみさんのとこのようにアイロンにスポットライトを当ててスターな感じに仕上げようと思ってます。
またいろいろ参考にさせてくださーい!

買い物って難しいですね

レイさん、
しっかりと買いたいもののイメージがあるときって、かえって難しいですよね。
いい洗濯機が見つかりますように☆
スターな感じ、いい言葉です、アイロン=スターだったんですね。
これからもIKEAでDIYちょぼちょぼしていくと思うので、よろしくお願いします(* ^ー゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。