プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/07/14 (Mon) 10:52
桐野夏生さん、東京島の着想となったア○○ハン島って?

週末に、週刊ブックレビューを見るのは結構楽しい。
ゲスト3人が3冊おすすめ本を紹介し、そのうちのそれぞれ1冊はゲストと司会の二人(中江有里さんと、週変わりで誰か)みんなで読んでレビューしていく、という番組だ。

ゲストの中では、「こいつ読んでこなかったなー」とか、「あとがきしか読んでねーなー」と思う人も結構いてて、口で生きてる人の会議風景、のようなものを見るのもなかなか面白い。
(だって3冊も、しかも趣味じゃない本も含めて読むなんてとっても大変だもんねえ、いつもきちっと読んでるっぽい中江さんは驚異的なのだ)
もちろん、しっかりと読んでいる人の自分なりの解釈を味わえるのもすごく面白い。
本から生まれる連想が、自分の世界の範囲外のことだったりするので、すごくわくわくする。

ともあれ、こないだもボーとそれを見ていたのだが、こないだ桐野夏生さんが自らの最新作「東京島」についてインタビューを受けていて、すごく興味をそそられた。
東京島東京島
(2008/05)
桐野 夏生

商品詳細を見る


「東京島」は図書館でも予約が軽く200件を超えている今かなり人気の本らしいのだが、内容はまあリンク先でも見てくだされ。
無人島に、女ひとりと男31人がいたとき、どうなるかー。という話だそうで。

インタビューで、桐野さんがこの話を書くきっかけになってこととして、
「もともと無人島もの(ロビンソンクルーソー、十五少年漂流記、蠅の王)が好きで、、、ア○○ハン島の話に着想を得まして、、、山田風太郎先生も書いておられましたし。」
なんてことをサラサラおっしゃってたのだが、ついていけなくって、今回調べてみることにしたのだ。

疑問1:ア○○ハン島って何?どんな事件があったの?
疑問2:山田風太郎さんの書いたこの島をもとにした本てどんなタイトル?
疑問3:蠅の王ってどんな話?

疑問1:ア○○ハン島について
これは「アナタハン島」だった。
女一人に男たくさんでどんなことがおこってしまったのか、その詳細はこちらに詳しい。
しかし女一人だと本当に奪い合いになるんだろうか?
はっきり言って、この女の人、そんなにきれいじゃない。。。体型も、さほどでも。。。?
サバイバルしなくちゃな状況だと、男の人は「子孫を残さねば」って本能が勝手に動き出して、余計に性欲が増しちゃったりするんだろうか?
「東京島」でそのへんがぐっと納得いくように描かれているのかな?楽しみである。

疑問2:山田風太郎さんの作品について
山田風太郎さんの作品は「魔界転生」と「くのいち忍法帖」を読んだけど、まあエログロで青年マンガで面白い。
でもたくさん読むには、私には濃すぎた。なんかこう、血の匂いのきつい本たちなのだ。
読みすぎると、飲んでる水まで血の生臭さが漂ってくる感じがしてしまうので、ちょっと距離を置いた方がいい、と私のアンテナが警告してくる。
女一人に男たくさんでエログロサバイバルなんて、山田風太郎さんがいかにも好みそうな設定だが、、、どんなタイトルの本を書かれたのか?
これは「黒衣の聖母」のなかの「魔島」なんだそう。
黒衣の聖母―山田風太郎奇想コレクション (ハルキ文庫)黒衣の聖母―山田風太郎奇想コレクション (ハルキ文庫)
(1997/08)
山田 風太郎

商品詳細を見る


疑問3:蠅の王
蝿の王 (新潮文庫)蝿の王 (新潮文庫)
(1975/03)
ウィリアム・ゴールディング平井 正穂

商品詳細を見る


・・・これも相当グロテスクなお話らしい。食欲がうせそうでダイエットにいいかな。

最近「クォ・バディス」を読んで、ローマ人のキリスト教徒虐殺を知って暗澹たる気持ちになったが、
これらのサバイバルについてかかれた本も、
クォ・バディスで感じた「人間の本能=残酷」だとか、「精神の勝利≠現世での肉体的、金銭的勝利」なんてことをじくじく考えるきっかけになりそうだ。

<< 洗濯機周りの収納をスッキリさせるには? やっと計画実行 | ホーム | アダム・ゴールドバーグさんの出演作品を見たい >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


