プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/04 (Fri) 11:28
ハマメリスを植えてみたい

最近のちょっとしたブームが毛穴ケアである。

私のTゾーン油田はかつては隆盛をきわめ、油とり紙はすみからすみまで使っても2枚目までは全部透明になっちゃって3枚目でやっと捕りきるくらいの、大産油国であった。
しかしながら、年とともに枯れ果て、ついにはオナヤミ解消かと思っていたのだ。
ところが最近何やら元気になってきたのか、油田が再生産を始めたのである。
原油高のご時世に明るいニュース・・・とならないのが悔しいところではある。

大産油国時代に重宝していたウイッチヘーゼルをマツキヨで買ってきて、

アブラが気になるとき、一日に3回くらいふきとって爽快感を感じるのが今日この頃のちょっとした幸せである。
このウイッチヘーゼル、においがちょっとキツく好みが激しく分かれると思うんだけど、私にとってはポートワインのにおいに似ているのだ。
爽快になりつつ、食後のポートワインの至福のときもリフレインされて、サイコーだ。

このウイッチヘーゼル、インディアンの薬草だ、というキャッチコピーに惹かれて買ったのがコトのはじまりだったのだが、このハーブそのものを育ててみたいな。
そう思って調べてみることにした。
ハメマリスという名前で有名なこのハーブ、効能はこちらに詳しい。

アメリカマンサクという別名もあるようだ。

ウイッチヘーゼル、ハマメリス、アメリカマンサクで楽天を検索してみたが、ヒットせず。
トキワマンサクというのはあったんだけど。

むー。残念。

ハマメリスの最も気持ちいい作用は毛穴を引き締める「収れん作用」だが、
この作用を持つハーブは?と方向を変えて探してみると、これが結構アル。

ハーブ☆ハーブの種類と効能

こういうありがたい薬草に詳しくなって、サバイバルできる能力がないと人間おしまいだ、という危機感をなぜか幼いころから持っている。ので、これをきっかけに少しずつ覚えていきたい。
目指せ!マクガイバー!(今回もちょっとたとえが違うカナ)

冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
(2005/11/25)
リチャード・ディーン・アンダーソン

商品詳細を見る

スポンサーサイト

<< 不思議なおじさんたち | ホーム | 味の素の適切な摂取量を調べておこう >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。