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中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
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2008/07/03 (Thu) 11:00
味の素の適切な摂取量を調べておこう

ベトナム旅行以来、その味が懐かしくてしょうがなくて、しょっちゅうベトナム風の料理を作っている。
秘訣は味の素とニョクマム(=ナンプラー、しょっつる)

例えば・・・
■ベトナム風玉子焼き
卵に味の素、ニョクマムを入れて割りほぐし、ごま油、唐辛子少々を入れたフライパンで玉子焼きを作る。ウマイ。

■ベトナム風野菜炒め
油にしょうがとにんにくのみじんぎりを入れて炒め、小松菜をざくざくきったものを入れて味の素とニョクマムで味付け。ウマイ。

■ベトナム風チャーハン
ベトナム風野菜炒めに海老を追加して、さらに御飯を追加して炒める。ウマイッ。うまみの凝縮したおこげが最高。

そうすると、なんだか調子がいいのだ。
私はちょっとセロトニンが足りない人なのだが、その、セロトニンが足りてる感じがする。
抗うつ剤なんかよりよっぽど効く。副作用もない。
普段と生活を変えていないので、きっと味の素のおかげなんじゃ?

と思って気になって調べてみた。

そうすると、味の素=グルタミン酸ナトリウムが抗うつ剤と同じ働きしますよー、なんて記事は見つけられなかったんだけど、副作用的な話題の方が多い。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

まず、不眠。ん?最近は良く眠れるけど、ベトナム直後こないだまで眠れなかったな・・・。
次に味覚障害。味の素の量がどんどん増えてしまう。
これは、、、気をつけてるからそんなことはないけど、味の素を使った料理がずっとブームなのは、ソレか???
さらに、頭痛。それはないな。むしろ頭痛がなくてすっきり爽快。

効能の方に目を向けてみると、血圧の上昇、尿量が増える、とある。
この、血圧の上昇ってのが、私の場合は功を奏しているかもしれない。
低気圧→血管膨張→低血圧→頭痛や体のだるさ
になっちゃってるような気がするから。

でもこんなにネットでたたかれていると不安だな。
ネットの中で真実を見極めるのは難しい。

当の、味の素のサイトを見てみる。
そしたら・・・おーぅ、アルアル、Q&Aがあるのだ。

一日の許容量ってあるのかな?
それは、Q&Aに書いてなかったので、お客様相談室にお電話してみた。
「一日の許容量ってありますか?」と質問すると、それは"特にない"、とのこと。
"でもたくさん使いすぎると味がしつこくなってしまいます"とのこと。

ちょっと、敏感に反応している気配が。
味の素、叩かれているのかな?食べ過ぎると健康被害が、、、って話をネットで見た、なんて話をするのはやめておこう。

質問を変えて、
「玉子焼きにはどのくらい使ったらいいですか?」
これはちょっとアホな質問で失敗だったかも。レシピたくさん出ているからね。
"2~3、4振りくらいで充分です"

これはいいことを聞いたのだ。今まで、勢いにまかせて5回くらいふってたような。

こちらのめっちゃおいしそうなチャーハンでは、8ふり、とあるから、まあ5回くらいは許容範囲かな。

でも自然のうまみを感じられなくなると困っちゃう。ワインの味わいがわかんなくなると困っちゃう。
今後は体調と相談しながら、なつかしのベトナムの味を楽しもう。
何事も、過ぎたることは及ばざるがごとしってね。ちょっと使い方が違うかな?
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