プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/12/27 (Thu) 14:14
一人暮らしのインテリア

お友達が最近一人暮らしをはじめた。

そこで、ナンチャッテインテリアコーディネーターとして
家具の配置と購入について、アドバイスさせていただくことになった。ノ(´д`*)

8畳程度のワンルームに、廊下と一体型になったキッチンスペースのある、
一般的な間取りの1Kスペースである。
お料理をがんばるとのことで、好きなものに囲まれてぬくぬくとお友達集まるスペースになればいいなあ、と思って考えてみた。
もちろん、予算は極力おさえて。

1Kの家具コーディネート案

IKEAの家具で全部考えたのだが、やはり、一人暮らしの家具のポイントとしては
1.フレキシブルに使える家具を選ぶ
例)来客用のベッドにもなるソファベッド、踏み台として、棚として、スツールとして使えるバーツール

2.将来の生活の変化に対応できる家具を選ぶ
例)TRÄBYを組み合わせてキッチン、テレビ収納にしておくと、将来も書棚やさまざまな収納に転用がきく

3.照明で雰囲気を変える
例)フロアスタンドとテーブルスタンドを組み合わせ、蛍光灯だけでない明かりのなかで暮らす楽しみを味わう

4.部屋の各スペースに生活シーンに関連付ける
例)押入れ収納の周りにクローゼット、おめかしコーナーを設け、パネルカーテンで軽く仕切る

5.フォーカルポイント、住む人の定位置を作る
例)テレビ台がこの部屋のフォーカルポイントとなり、ソファが定位置となる。

こんなとこであろうか。

カラーコーディネートは、既存のチョコ色のカーペット、生成りのカーテンに合わせ、









家具はウォールナット

小物はボルドーorライラック

布モノはカーキグリーン

でいってみようと思う。


タグ : インテリア

<< 日付変更線をまたぐとイチニチはどうなっちゃうのか | ホーム | クリスマスツリーを飾る期間 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


