FC2ブログ

プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

2009/01/23 (Fri) 11:10
好みのウイスキーを見つけたい 文化編

最近ナイトキャップにウイスキーを飲むのがはやっている。(個人的に)

もちろんワインも大好きなんだけど、ワインてやっぱり食事と一緒に楽しみたい。
そうすると、つい、飲みすぎ、食べ過ぎになってしまう。
ワイングラス1杯で100キロカロリーなのだ。
それを知ってから、どうも、マクドナルドを食べたときと同じ様な、罪悪感を感じてしまうようになった。私はだいたいワイン4-5杯飲まないと満足できないので、飲み物だけで4-500キロカロリーも摂取するのは、ダイエット中にはイタイ話なのだ。
(とはいえ、年末年始はたーくさんワインをあけちゃいましたけど、トホホ)

そこへもってくると、ウイスキーはだいたい↓こんなグラスにロックで2杯、100キロカロリーで満足できるので、とってもいい。量としては、ダブル1杯、60mlってとこ。


ちびちびと飲み進めると、体中をがんじがらめにしていたネジがすこおしずつ緩んでいく心持ちがする。氷をカラカラならすのも、耳に心地よい。
こんなちょびっとの量を、30分くらいかけて飲むって、なんて幸せなんだろう。
しかも、ウイスキーって美白効果もあるらしいのだ。
ウイスキー 美白 で検索

アル中街道まっしぐら?いえいえ、美容と健康のためのたしなみなのだ、オホホ、と自分をなぐさめつつ楽しんでいる。なんせ、ウイスキーの語源って「命の水」ですから。

本当は、以前成田のANAラウンジで飲んでめっちゃ美味しかった、「響」を飲みたかったのだけれど、5000円以上する高級品だったので、同じサントリーの「山崎 10年」を飲んでいる。それでもまあまあ奮発したほう。1杯あたりのコストは300円ちょっとくらい。
 
氷は、浄水器の水をまあるく固まる製氷皿で作った。


こんな画像みちゃったらオヨダがわいてきちゃう。。。ウイスキーって中毒性のある、ちょっと極楽な飲み物だ。

前置きがすっごーくながくなったんだけど、とにかく、ウイスキーは初心者なので、もうちょっと詳しくなりたいナーと調べておくことに。
響に似た、もっと安いのん、とかわかると便利だし。
気分に合わせて選べるようになりたいものだ。

ところが、ウイスキーについて調べれば調べるほど、迷宮にはまっていくことに。
材料、産地などで種類分けされるのはワインと同じなんだけど、肝心の味の特長ってのが、いまいちよくわからない。ま、飲んでみてよ、ってことらしい。

うーん、困った。闇雲に手を出すには、高い飲み物だし、、、
そうだ、ベストセラーから攻めていったら、好みのウイスキーに出会えるんじゃないか?
と思いつき、先人達のお好みを調べておくことに。

まずは、大好きな村上春樹。アフターダークまでのほとんどの著書は本棚にある。
彼はウイスキーめぐりの旅を本にもされたし、かなりのウイスキー通と見て間違いないだろう。
もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

まずは、ウイスキーのコレクションが破壊されるシーンが印象的な、この本。
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)
(1988/10)
村上 春樹

商品詳細を見る

15章の冒頭から、突然やってきた組織の人間に、破壊し尽くされるウイスキーの描写が。
それらかわいそうな運命を辿った、主人公お気に入りの品々は以下。

アメリカのライウイスキー、ワイルド・ターキー。


ブレンデッド・スコッチウイスキー 、カティーサーク。
カティーサークは「ねじまき鳥クロニクル」でも登場しますね。


アメリカのバーボン、I・Wハーパー


アメリカ、バーボンより格上とされる、テネシー・ウイスキーのジャック・ダニエルズ。


アメリカのバーボン、フォア・ローゼズ。


ブレンデッドスコッチ、ヘイグ。


スコッチ、シーヴァス・リーガル。


この1冊だけでも、こんなにご紹介されてしまったワ。
長くなったので今回はこのへんで。

スポンサーサイト



| ホーム |

 BLOG TOP