プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/23 (Thu) 15:11
着信履歴で相手がわかっているときの電話応答について悩む

電話がかかってくるとき、出る前に相手が誰かわかるようになって久しい。

携帯は最初っからそうだし、電話機を買うタイミングでナンバーディスプレイに対応してから、へんなセールスの電話なんかは即着信拒否できるようになって、相当快適になった。
あと、ないしょの話だけど、うっかり出たくない人、心の準備が必要な人(義理の母とか・・・)には留守電が対応してくれるので、アンシンだ。

だけども、そんな便利な相手先の表示でも、ついつい「あーまた小芝居をしてしまった」と自己嫌悪になることがある。電話の通常の使い方での、最初の出だしのところだ。

私は電話も世間話も苦手なので、ウチに電話かけてくる人は大概本当に用事のある人に限られる。
かかってくる本数は非常に少ない。
だいたいの用件は、久しぶりに会おうだとか、出張だから泊めてくれ、とかそんな感じ。

だいたいの手順はこう。
1.♪花のワルツ(自宅電話着信) or ♪魔女の宅急便(携帯電話着信)
2.着信表示確認(おっ○○ちゃんだ久しぶりー)
3.「はい中野です」(たまにここで旧姓で応答するべきかもちょっと悩む)
4.相手が「もしもし○○です」と言う。
5.「おーぅ○○ちゃん久しぶりーーー」と白々しく私が応答する。

その後はつつがなくことがながれて、おしまいなんだけど、5のタイミングで超面映いというか、うそくせぇーと思いながら手順を踏むこと毎回。
たまに、鋭い人だと「着信に出てるでしょ」といわれ、「うん、そうなんだけど、でも、一応さぁ、、、ゴニョゴニョ」などとへんな言い訳で会話が始まることもある。
そのくらい、白々しいみたい。

それで反省して、たまに、調子のいい時に、
1.♪花のワルツ(自宅電話着信) or ♪魔女の宅急便(携帯電話着信)
2.着信表示確認(おっ○○ちゃんだ久しぶりー)
3.「○○ちゃん久しぶりー、、どしたー???」

とする場合もあるけど、このパターンの場合、こっちのアゲアゲテンションに相手がびびる場合がある。夜とかだと、酔っ払ってるのかなーとか思われてるかも。

なんかナイスかつスマートに言う方法はないかねえ。

まず、相手の気持ちになってみる。
A、出るかな?今電話大丈夫かな?という不安な気持ち
B、やー久しぶりですねーと思うわくわくした気持ち
C、この番号まだ使われているのかなという不安な気持ち

ってとこだろうか。

あとは、シチュエーションかな。

D、待ち合わせ
E、ほんとに久しぶり

この違いでも、だいぶん応対は変わってくるだろう。
Dの場合は、着信→「もしもし○○ちゃん、今どこー?」などでスムーズことが運ぶのでらくちんだ。

問題はA、B、C、E。これは相手の状態が予測できない。

そこで考えついたのは、

「はぁーい、もしもし、○○ちゃん?」とゆっくりはっきり始めること。
これだと、相手も話を始めやすいのではなかろうか?
白々しくもないし、アゲアゲでもないし。
こっちの機嫌はニュートラルだってことが伝わりかつ、受け入れ態勢ありますよというアピールもほのかにある。

発音に際しては、デイリーポータルZで敬愛する古賀さんが実践しておられた、サザエの法則も適用しておきたい。明るく、ほがらかに、内的サザエさんをひっぱりだして。

「はぁーい」の部分は、英語圏の人々にも通用するようにしておけば、バッチリだ。

っていうか、私は電話ひとつにもコレだけ悩みますので、皆連絡はメールで送ってチョー。
というお願いの巻でした。

m( __ __ )m

スポンサーサイト

2008/10/20 (Mon) 12:20
豚肉の真行草

やっと風邪が治った。(咳は出ているけども、ウイルスがいなくなった感。)
なんのおかげかなー(´∀`*)

1.母が送ってくれた信濃のりんご(本当はシナノスイートを送る予定がサンふじになってたけど)
2.昨日食べたゲウチャイの豚肉サテー(スパイスたっぷり)
3.昨日食べたラ・バンボッシュの激ウマキャラメルバー

そのすべてかしら。
でもおかげで今日は瞳孔開き気味でとっても元気だ。
朝からなにやら仕事がはかどるし、スクワットも20回くらい軽々できちゃう。
やる気のあるうちに、あたためてあったワインを味わうための豚肉メニューをひとり美味しんぼで考えてみよう。

そんなメニューを考えたいと思ったきっかけは、こないだ盛り付けがヘタだなーと猛烈に思って、盛り付けについて少し調べてみたら、真・行・草という概念に出会ったことから。
盛り付けには真・行・草という概念があるらしいのだ。
もともとは茶道、転じて作庭・建築の概念だそう。

簡単に私が解釈したところでは、

真:正統派できっちりしており、隙がない
行:正統派をちょっと崩して柔らかくしている
草:ひとつ間違うと汚くなっちゃうギリギリ手前でわび・さびといった枯れたいい感じを出している

これって料理に応用できないかな?盛り付けじゃなくて味で?
と頭に豆電球がついてしまったのだ。

もちろん、そんな味わいの変化を楽しむ目的は赤ワインとのペアリング。
真・行・草、それぞれ特長のある味わいを楽しむことで赤ワインの変化も楽しむ。
これって酒飲みにはたまらん企画だー!!!
ちょうど、今度またお客様がいらっしゃる予定があるし、ボジョレーの解禁も近いし。

実験食材は豚バラ肉にしておこう。なんか食べたい。

「真」・・・普通に美味しい、手間隙を感じて美味しい
・豚肉の塩釜焼きローズマリー風味
・豚肉をなすとトマトで挟み焼きしたミルフィーユ

「行」・・・意外性のある美味しさ、ほっとする美味しさ
・豚肉の梅シソロール
・豚肉のスブラギ(ギリシャ風のサテーで、オレガノとレモンとオリーブオイルでマリネしておいたお肉の串焼き)

「草」・・・前衛的、実験的な美味しさ
・豚肉の3種スパイス焼き(カルダモン、ナツメグ、シナモンをそれぞれまぶした豚肉のソテー)
・豚肉の揚げだし風(揚げた豚肉を焼きおにぎりにのせ、柚子こしょう風味のとろみ汁をかけていただく)


それぞれのイメージの料理は思いつくけど、これってコースにしづらいというか、それぞれ世界が違いすぎて同時にワインを味わうにはちょっと感性がオーバーヒートしそう。

3日くらいに分けて、今日は「真」デーよ、なんてかたちで楽しむのが無難かしら。
でも連続でホームパーティ開催するのって、、、無理。

ゲストやその状況にあわせて、「真」じゃなくちゃダメなひと、「草」でも許してもらえる、楽しんでもらえる人って考えて、盛り付けやテーブルセッティングもそのテーマにこだわるか。

きっとそれが正解で、それが茶の湯にある日本人のもてなしの精神なのかもナー。

2008/10/15 (Wed) 16:12
ウォーキング大会に参加してみようか

まだ風邪をひいている。
10月のはじめからだから、もう2週間近く。
なんでこんなに体が弱っちまったんだろう→→→運動不足だ。

無理なく運動できて、結構好きなのがウォーキング。
この季節、紅葉なんかも楽しめていい。
一番いいのは、毎日時間を決めて習慣にすることだと思うけど、こう弱ってると、それも、なかなか、、、と一人じゃやる気がでない。
ここはちょっと荒療治で、どうしてもでかけなくちゃいけない口実なぞを作った方が、イッキに元気になれるかも。
ということで、ウォーキング大会を探してみることにした。

調べてみると、日本ウォーキング協会てのがあって、いろいろ主催してみるみたい。
さしあたって、近くで開催されるのは、
■10月26日(日) TOKYO彩発見 新宿御苑エコウォーク
ガイドつきで歌舞伎町の今昔とか、観光できるみたい。
でも歩くだけなのに参加費2000円するし、この協会の主催するウォーキング大会に参加し続けるとメダルがもらえるだとか、、、こういう法人ってうっさんくさいよなー。天下りのおっさんが考えそうなことだなーとか、余計なことを考えてしまう。

東京メトロのイベントでもあったナーと思ったら、あった。
■10月25日(土)第19回「東京メトロ沿線ウォーキング」~護国寺・六義園・とげぬき地蔵~
こっちは無料で、適当に集まって歩いてちょーというラフなスタンスなのが心地よい。
それなのに完歩したら、記念品もらえるんだって。

■11月22日(土)第10回「皇居ぐるっとウォーク」
これは事前に往復はがきで申し込みが必要ならしいけど、廻るところが面白い!
スタート:日比谷公園「にれのき広場」 ⇒ 勝鬨橋 ⇒ 月島 ⇒ 隅田川 ⇒ 永代橋
⇒ 水天宮 ⇒ 日本橋 ⇒ 日本銀行 ⇒ 皇居 ⇒ ゴール:日比谷公園「にれのき広場」
約11km(約3時間)のコースだって。

ところで3時間歩くとどんだけカロリー消費できるのか?
こちらによると、3時間で約600キロカロリー。お食事1食分くらい。

健康になって、お食事1食分がチャラになって、しかも観光が楽しめるなんて、
なんていいイベントなんだ!

ここで他のウォーカーの流れを妨げないためにも、
今のうちにトレーニングしなくちゃだ。
(`・ω・´)

2008/10/11 (Sat) 13:00
カレーの薬効を活用したい

こないだのパイナップルカレーを、愛読しているデイリーポータルZに投稿したら、いっしゅんトップページに載せてくれた!!(画像の一番下のところ)
dailyportal

すっかり気をよくしたので、今回はカレーについてもうちょっと探求してみる。

実は、こないだのパイナップルに入れたカレーの発想のみなもとは、ミスター味っ子だったらしいのだ。作ってみて、しばらくしてから気付いたのだが。
味っ子の記憶ってだいぶ昔(=小学生以来)なので、自分のオリジナルの記憶とかなりブレンドされていてカオス状態。人生って記憶で成り立つようなものなのに、こんなことでいいんだろうか。

味っ子カレーについて説明&チャレンジされているサイト

味っ子によると、36種のスパイスをブレンドした黄金配合のカレー粉を使っているんですと。
そういえば、お気に入りのゴールデンカレーにも、「35種類のスパイス/ひきたつ香り」 と高らかにうたってあるのだ。
goldencurry1


でも、スパイスの内訳は書いてない。そこが知りたいのにぃ。
goldencurry2

拡大しても・・・
genzairyo
香辛料だとか調味料だとかアバウトな表記。


カレーって、食べたらなんか元気になる。それは、スパイスのおかげなのでは?
とひらめき、S&Bにお問い合わせしてみた。
なんでも結構質問してしまうのは、私のいいクセでもあり悪いクセだ。
(企業になんでも問い合わせてみることはすなわち企業体質を見極めることなのだナンチッテ)
(でも感じいいところだと、株買ってもアンシンかな・・・なんて思うもんね)

Q:
S&Bゴールデンカレーの大ファンです。食べると元気になるような気がしますが、35種類のスパイスの内訳・効能がわかる資料があったら教えていただけませんか?

A:
お問い合わせの件ですが、弊社は食品として扱っており、
効果・効能については詳細の調査・分析などは行なっておりません。
今回はお役に立てず申し訳ありません。

なお、カレー粉に使用されている主なスパイス&ハーブは、弊社ホームページ内
<カレー.com>に掲載しておりますのでご覧いただければ幸いです。

<カレー事典・カレーで使われているスパイス&ハーブ>
http://www.sbcurry.com/dic/spice.html#01
(スパイスの写真をクリックするとスパイスの詳細がご覧いただけます。)



という至極丁寧な回答をいただけた。リンク先をクリックすると・・・
35種類には少し及ばないが、31種類のスパイスの説明が。
それぞれ、画像をクリックすると、ハーブの説明や用途に加え、エピソード、育て方までのっている。

今回はこれをもとに、カレーの効能について調べておくことに。
調査の切り口は、
・できるだけ多くカレーに使われるスパイスを網羅すること
・それぞれの効能について調べ、効能が役に立つ部位をおおまかに分類すること
・市販のカレースパイスで摂取できるかどうかを調べること
・市販のカレースパイスで材料とされているものを調べること

市販のカレースパイスとしては、
1.S&Bのケララカレー(西友で売っていて、かつブレンド前のスパイスの状態で売っている)


2.S&Bのナチュラル(ハーブ/ピュア)カレーパウダー(これも西友で入手可能)



3.S&Bのサイトで手作りカレー粉の作り方のレシピに記載されているもの

http://www.sbcurry.com/recipe/curry_37.html

4.カレー好きに重宝されている、無印良品のホームメイドカレー
(21種類のスパイス配合)
なぜか無印良品のサイトになし。→画像検索へのリンク

を参考とした。
もう1週間以上、治らないひどい風邪をひいていることもあって、
途中で集中力が切れてヤになりながら、なんとかまとめた表がコレ。
(クリックでエクセルから作ったHTMLにリンクします)
curry

市販のカレー粉としてあげた4種で重複しているものには、多い順に赤、青、緑、太字で色づけてみた。つまり、コリアンダー、クミン、ローレル、ブラックペッパー、チリペッパーはどのカレーにも入っている、カレーとしてかかせない要素なんだろう。

やっぱり21種類の無印のカレー粉が一番スパイス的に網羅しているんだけど、S&Bのナチュラルカレーパウダーを2種購入しても、結構カバーできる。

じゃあ、早速このエクセルを活用せねば。
今風邪だから、どんなのがおすすめなのかしら?
オートフィルタで、部位=ウイルス、体力のOR条件で絞込み。
すると、こんな感じ♥
curryexcel
私と同様にこの一覧表を活用してみたい方は、先ほどの一覧表をエクセルにぴっと貼り付けて、オートフィルタをかけてみてくださいませ。このブログでは、エクセルをアップロードできないので、、、

ウイルスにやられていて、体力が必要な私には、
シナモン、セージ、ローズマリー、リカリス、メース、オールスパイス、ガーリック、バジル、タイム、オレガノ、サボリー、スターアニス、アニス、キャラウェイ、フェネグリーク、陳皮、セロリシード、ブラックペッパー、ジンジャー、ターメリック、パプリカ、サフラン
がおすすめですと。

S&Bのカレーパウダーで網羅されていないのは、
シナモン、セージ、ローズマリー、リカリス、メース、オールスパイス、ガーリック、バジル、タイム、オレガノ、スターアニス、アニス、キャラウェイ、セロリシード、ジンジャー、パプリカ、サフラン。

リカリス=甘草はあまりみかけないスパイスだけど、他はなんとかなりそう。

甘草


アニスも、八角としてしかみかけないけど、このへんのブレンドスパイスが使えそう。

カルダモン、ナツメッグ、クミン、フェンネル、コリアンダー、ちんぴ、デキストリン、クミン、シナモン、フェンネル、タミフルの材料でもあるスターアニスが含まれているという、S&Bの香りスパイス


さらに、効能=風邪で絞込み。
するとシナモン、オレガノ、ジンジャーに。シナモンは上のスパイスで摂取可能だから、

このへんと、生のしょうがをすりおろして加えたら、完璧じゃない???


あれ、てゆーか、35種類のスパイスが入ってるゴールデンカレー使えば簡単なんじゃん。
もう終盤に差し掛かって、いきなり原点回帰して焦るΣ(・ε・;)

あ、でもでも、せっかく調べたのだから、特に薬効を強くするという意味で、
35種類のスパイス配合のS&Bゴールデンカレーに、生のオレガノ、しょうが、ビタミンCのパプリカ、トマト、隠し味にシナモンなんかを入れたチキンカレーなんかも、風邪にいいかもしれない。

薬効からカレーのバリエーションを広げるのも、アリ、これを今回の結論にしとこう。

生兵法はなんとやら、というけども、少しずつ人体実験して、自分の体質にあったスパイスを見つけたいナ。
(´∀`*)

*おことわり*
今回の調査結果はGoogle検索で上位にきたものなどを参考にまとめたもので、薬効が科学的に検証されているとは限りません。伝承や体験談などが主たる情報源ですので、ご理解のほど、よろしくお願いします。引用元を書いてなくてごめんなさい。そうすると、大変さ倍増だと思ったから・・・。

2008/10/01 (Wed) 10:15
After course you can do it

夫の誕生日ディナーのふりかえり。

今回特筆すべきはカレー!
わが生涯で一番のカレーを作ることができた。詳細は後ほど。

まずは前菜&サラダのイメージで、生春巻き。
生春巻き
中身は、
はるさめ、肉そぼろ、レタス、パクチー、にら、マグロが高かったのでかつおとアボガド、しそ。
かつおとアボガドはにんにくおろし、しょうがおろし、わさび、マヨネーズ、醤油で和えたもの。これがめっちゃおいしかった。
ナンプラーとごま油、ライムの絞り汁で作ったツケダレでいただいて、ウマー。

そして、シンガポール航空風サテー。
今回、パイナップルにつけこむ時間が長すぎたのか?肉がバラバラになって、ちょっと画像としていただけないので、本家本元のサテーの写真をお楽しみください。
シンガポール航空のサテー


そして、カレー!
いや、カレーって味の完成度の高い、スバラシイ料理だとは思うけど、今回のカレーは一味もフタ味も違っておいしかった。
今まで食べた中で最高のカレーは、スリランカのホテル「タージ・エアポート・ガーデン・ホテル」の朝ごはんブッフェのイエローカレーだったんだけど、それを彷彿させるような。
この、ガーデン・ホテル、モルディブに行くトランジットで利用しただけで、スリランカ観光もせず、ただただ泊まるだけだったんだけど、まあまあ居心地もいいし、とにかく朝ごはんにはぶっとんだ。
朝早すぎておなかすいてないのに、何回もおかわりしちゃった。
もしまたモルディブに行く機会があったら、絶対寄りたい。
一緒にいただいた紅茶もおいしかったナー。

と回想はここまでにして、今回のをまた再現する為にも、どうやって作ったか。
カレー

器にパイナップルを使いたかったので、パイナップル入りのカレーになったんだけど、これがよかったのかしらん。
1.鍋に、パイナップルの果肉、しょうが、にんにく、クミンを肉と一緒につけこみ、30分以上おく。(ラム肉にしようと思っていたが手に入らず、鳥の手羽元にした)
2.玉ねぎ、ピーマンを薄切りにし、にんじんを乱切りにして加え、水をひたひたに加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.玉ねぎが溶け出したら、ココナッツミルクを1缶加え、ブレンドルーを加えて煮込む。
・・・それだけ。

このブレンドルーがかなりよかったっぽい。
今回のブレンド
今回、スパイスが立ってるS&Bのゴールデンカレーと、チャツネのイメージがあるバーモントカレーを使用。ブレンド比率はS&Bが2でバーモント1。バーモントは甘口にしようか迷ったけど、パイナップルが入るので中辛を選択。
S&Bのは、最高級のディナーカレーかどうか迷ったけど、ディナーカレーはフォンドボー使ってる。そうじゃなくてチキンエキスのイメージだよナ・・・とゴールデンを選択。もとい、私の好みでもある。カレールーの中ではゴールデンが一番好き。

しかし、、、これだけでウマイんだもんなあ。カレーはえらいっ!

最後に、バースデーシフォンケーキ。
ケーキ
シフォンケーキの卵白をあわ立てるときに、ちょこっとだけワインビネガーを入れて、卵白がつぶれないようにしたら、ふわっふわにしあがった。
でもなぜか、焼いたときにカタチが偏るんだよなあ。それが悩み。
こないだつくったマロンペーストを間にはさみ、生クリームとココアパウダーときのこの山で飾りつけ。
ココアパウダーのステンシルは、切り紙で作って、プラハ風になる予定が、なぜか悪魔の顔に。
不吉。

やさしい切り紙のプラハのイメージのものを参考に、作成。
やさしい切り紙 2 (2)やさしい切り紙 2 (2)
(2007/07)
矢口 加奈子

商品詳細を見る


またカレーはそのうち作ろう・・・。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。